<< 怪盗「青ペン」 High Tension >>

Budget


f0020703_17212333.jpg
みなさん、お給料をもらったらBudget組んでますか?
なんていうんでしょうか、Budgetっていうのは「生活費のやりくり」っていう訳が
一番しっくりくるんでしょうか。

誰がお金の管理をするか、それぞれの夫婦、カップルで違ってくると思いますが
日本では大体女性がお財布の紐を握ってる人が多いですよね?
オーストラリアにいながらにして、うちも例外にもれず私がすべてのお金を管理しています。

私は典型的な日本人気質なので、貯金が大好きです。
オージー(オーストラリア人)は貯金、貯金と必死になってる人は
あんまりいない気がするのですが、私の周りだけでしょうか?
だからBudget組んでる人なんかも珍しいのではないかなと思われます。

ちなみに、オーストラリアではお給料が隔週でもらえるシステムなので
月に1回ではなく2回です。
最初の頃は日本のシステムの月1の方がやりやすかったんですが
慣れてくると月2回の方がうまくやりくりできるような気がします。
あったらどんどん使っちゃうタイプの人が多い気がするこの国では
隔週もらえた方がいいのかもしれません。

私のBudget方法ですが、どんなことしてるのかというと、まぁ普通ですが
お給料が入ると、車のローンの月々の返済額以外のお金をドカンと引き出します。
そこから家賃、食費、ガソリン代、娯楽費を分けて封筒に入れます。
(封筒は日本の銀行のATMに置いてあるやつを、毎回帰国時にドッサリもらってきます。笑)
封筒にちゃんと「Rent」「Food」「Petrol」って書いておきます。これを毎回使います。
それを、開くとビラビラビラーっとポケットがいっぱいついているファイルに入れて
それがうちでの金庫となります。

娯楽費用は、特別にそれ専用のお財布があって、それに毎回入れておきます。
どこかに外食に行く、とかDVD借りに行く、なんて時は
自分のお財布でなく、そのお出かけ用財布を持参します。
こうすると使いすぎを防げるし、どれだけ使ったか一目瞭然です。
毎回銀行カードで払っていると、どれだけ使ったのかわからなくなりますからね。
(※日本在住者の方・銀行カードとはデビッドカードのようなシステムです)

銀行カードを使っていて、ある決まった回数を超えると
引き出し手数料みたいなのが加算されていきますよね?
近くに自分の使っている銀行のATMがなく、でもお金を引き出さなくてはいけない時とか
他銀行のATM利用手数料みたいのも、結構かさむとバカになりません。
一気に引き出して小分けしておくと、そういう余分な出費を節約できます。

必要な生活費を小分けした後、残ったお金は貯金用と書かれた封筒に入れます。
これはファイルにはしまいません。もうこのお金はないものと思うためです。(笑)
違う棚にしまっておきます。
小分けした生活費も、ギリギリの金額ではなく、ちょっと余裕を持って多めにしておきます。
そうすると次の給料日が来る頃に、まだ封筒にお金が残ってることがかなりあります。
その残りのお金は貯金用の封筒に移し、銀行に持っていって貯金します。

いやな出費は電話代電気代ですよね。
忘れた頃にやってきて「お金ないっ!」ってことにならないように
毎回給料をもらった時にそれように分けておきます。
うちでは大体電話代が月80㌦前後なので、毎回の給料から50㌦づつ小分けしておきます。
請求書が届いた頃には封筒に100㌦入っているので余裕です。
(あまったらこれも貯金封筒に入れて、最後に貯金です 笑)

最後に、月に一回、貯金封筒を銀行に持っていく前に、その中から50㌦引き抜きます。
これは1年に一回の車のレジストレーション代です。
これをこつこつ封筒に貯めておきます。
ためておかないとこの請求が来たときけっこうイタイです。
西オーストラリア州は他の土地に比べてレジストレーション代は低めですが
それでも1年で500㌦程取られるので、これを一気に払うのは大変です。

これを毎回給料日が来るごとに繰り返すんですが
とっても上手にやりくりができてます。やりくりできて貯金もできる。
一石二鳥です。
[PR]
by billyboo | 2006-03-12 17:04 | 育児
<< 怪盗「青ペン」 High Tension >>