<< 肖像画 贅沢な日常 >>

うす茶糖

f0020703_14293167.jpg

うす茶糖ってご存知ですか?
上の写真の飲み物なんですが、見ての通り「お茶(冷たい)」なんですが
飲むとすごい甘いんです。
抹茶の甘いバージョンてとこです。

前回、日本に帰国したときに忘れずに買ってきたんですが
これ、私は小さなころから普通に飲んできたので
みんな知ってる飲み物だと思っていたんですが
地元の友達でも「なにそれ?」って返ってくることが多いので
最近「どこの地域では普通に飲まれてるんだろうか?」とひそかな疑問なんです。

地元のスーパーなどのお茶売り場には置いてないようで
私はいつも静岡市に買い物に行くついでに静岡のお茶さんで買ってきます。
私が毎回買うのはこの「小山園」のうす茶糖です。
f0020703_14411111.jpg

うす茶糖は粉末で、スプーン2杯くらいをグラスに入れて水で割って飲みます。
パッケージの裏には
「高級抹茶を主原料とし、精製グラニュー糖、ミルクをミックス」と書いてあり
牛乳で割って飲んだり、かき氷に乗せて食べてもおいしいそうです。

この間、親戚と祖母の米寿パーティーをしたときに行った浜松では
自動販売機で「うす茶糖」が売ってました。
自動販売機で見かけたのは初めてだったので飛びついて買いました。
大阪在住のいとこに見せたら、同じ地元出身のくせにやっぱり「なにそれ?」
という反応でした。彼の奥さん(京都出身)にも飲ませたら
「う~ん・・・おいし、あ、甘っ!!(苦笑)」って飲み込んでびっくりの反応でした。

私がうす茶糖を飲むと思い出すのが母方の祖母で、祖母は静岡市出身でした。
私が思うに、うす茶糖は「静岡市内では知名度抜群!」って感じがします。
小さいころから飲んでたもの、で静岡市民に質問すれば「うす茶糖」って返ってきそうです。

そんな私の懐かしい飲み物。
アンちゃんに「飲む?」とすすめたら

Swamp water(沼の水) は遠慮しとく。」

といわれちゃいました。(悲)

=======================================

ネットで調べてみたらネット通販で買えそうです。
興味のあるかたは購入してみてください。おいしいですよ!
[PR]
by billyboo | 2006-05-28 15:30 | おもしろ発見
<< 肖像画 贅沢な日常 >>