<< アンちゃんのお誕生日パーティー Merry Christmas! >>

今日こそ本番、クリスマスパーティー

昨日は一家そろって仕事で、クリスマスを祝うことができなかったため
ボクシングデーの今日、BBQパーティーをしました。

BBQなので外のバルコニーでテーブルセッティングをしたんですが
アンちゃん弟の彼女イヴァが、クリスマスクラッカーを買ってきてあり
それも机に並べました。

去年、クリスマスランチをホテルで手伝った時
このクリスマスクラッカーというものに初めて出会いました。
クリスマスクラッカーをご存じない方へ、こんなものです↓
f0020703_1824508.jpg

これをテーブルに一個づつセッティングするんです。
そして二人でこれを引っ張り合いしながら、大きく破れた方の人へ
中に入っている小さな小物が与えられます。
(といっても子供が喜びそうなプラスティックでできたジュエリーやおもちゃですけどね)
そしておもちゃと一緒に小さな紙が入っていて
大体ジョークが書いてあります。(←ジョークってちょっと笑えませんか?)
それか座右の銘みたいな格言が書いてあったりするのもあるそうです。
クラッカーの値段によって、中のおもちゃのレベルも違います。

この存在を知らなかった私は、お皿の上に並べられたクラッカーを
単なる飾りだと思ってました。(汗)
お客さんのテーブルを片付けながら「この小さなおもちゃたちと、紙切れは一体なんなんだ?!」と不思議に思ってました。

イギリスのクリスマスの伝統だそうで、アメリカではどうなんでしょうか?

そんな話をイヴァから聞きながら、BBQ開始。
オーストラリアのクリスマスは暑いので、肉!というより
口当たりさわやかな魚介類が多いです。
ってことでロブスターをいただきました。
f0020703_1839211.jpg

でも魚介類が嫌いなアンちゃん父は、ひとりでステーキつついてました。(笑)
みんなに「魚介類が嫌いなんて人生損してる」とか言われながら・・・

食べきれないほど色々食べてから、プールで暑さしのぎをしました。
最近よく見かけるプールで遊ぶおもちゃでこれ知ってます?
f0020703_18461598.gif

一本一本持って浮き輪代わりにもなる、シンプルなモノなんですが
ウケるのが名前。その名も「Noodle(麺)」
わかりやすくていいですよね。(笑)

アンちゃんと弟は、プールの中でこれを振り回して戦ってました。
その姿はまさに小学生。でもとっても楽しそうでしたよ。

そんな楽しい家族でのクリスマスはあっという間に過ぎていきました。
[PR]
by billyboo | 2005-12-26 18:19 | 育児
<< アンちゃんのお誕生日パーティー Merry Christmas! >>