<< Sentosa Fishing... 永住権 >>

次回の帰国へ向けて・・・

えぇ!?もう次回の帰国の話してんのっ?この間帰ったばっかりじゃなかった?
っていわれちゃいそうですが、もう次回の帰国の準備してます。
次回は9月中旬、そう、後2ヵ月後くらいで出発なんです。早っ!

次回はひとりじゃなく、アンちゃんも一緒なのでいつものように気軽に
「じゃ、行ってきま~す!ビリーをよろしく。」ってなわけにはいきません。

アンちゃん、初の海外旅行。
飛行機には小さな頃イギリスからオーストラリアへ引っ越してくるときに乗りました。
でも5歳だったのでほとんど記憶がないっていってます。
それ以外にどこにも旅行に行ったことがないのでパスポートもありません。
まずはパスポートの申請から準備は始まりました。
5歳からオーストラリアに住んで、オージーとして生活をしてきたアンちゃんですが
「国籍は?」と聞かれたら「イギリス人」のアンちゃん。
オーストラリアでイギリス人がパスポートを申請するのは、日本人がオーストラリアでパスポートを申請するのと同じく面倒くさいです。なにしろ初のパスポートなので、アンちゃんの両親の結婚証明書やらパスポートやらオリジナルを送らなくてはいけなかったりして、紙切れ一枚書けばいいだけの話じゃないんですね~。

こういうことをしてると彼も私と同じく「移民」なんだなぁ~って、しみじみ思ったり・・・。

パスポートはまだ届いていませんが、今月中には送られてくる予定です。

パスポートができていないのに、すべての飛行機のチケットは手配済みです。(笑)
2人だと、当たり前なんだけどすごいお金がかかりますね~。すべてが2倍ですから・・・。
パースからブルームに戻る国内線は、ラッキーなことにカンタスのマイルポイントが貯まっていたので2人分無料でOKでした。(これだけでも助かりました。)
パース、日本間の往復は今回は直行のカンタスは便がないってことと、2人だとちょっと高いし・・・ってことで初めてマレーシア航空のチケットを取りました。
「TVがついててゲームとか映画が見れるのがいい!」とアンちゃんがいうので、ちゃんとTV付の機種かまで確認して予約しました。大きな子供がいると大変です!

日本に行く前に、パースで3泊ほどしてお友達の結婚式にも出席します。
久しぶりのパースなんですが、スケジュールキチキチであせりそうな予感・・・。
アンちゃんのスーツを結婚式の前日に借りたり、アンちゃんはアンちゃん、私は私で友達の家に一泊させてもらうフリーデイをもうけたり、スケジュール通りにことが運ぶことを祈るのみです。

私は普段ソフトスケジュール派なので、上に書いた「パースに3日滞在+友達の結婚式」だけでも日本に帰る前の日程としてはハード。(笑)

ちなみに日本には1ヶ月滞在予定です。
アンちゃんはうちの両親に2回会っているので「ご対面~!(ドキドキ)」にはならないのですが初の海外、それもまったく違うアジアの国ってことで、ちょっとビビってる様子です。
「背が高いから、みんなにジロジロ見られるんじゃないか?」とか心配してます。(笑)
というのは、アンちゃんのお母さんが中国に行ったときに、有名なタワーを見に観光地へ行ったら、周りにいた中国人が集まってきて、マジマジと見られ、髪をなでられたそうです。(笑)
タワーを見に来た人たちが、背の高い私の方に興味深々だった。(笑)」とアンちゃんに言ったものだから、俺もそうなるんじゃないかっておびえてるわけです。

日本で食べさせたいおいしいものもいっぱいあるし、きっといろんなことが気に入ると思います。
「僕、毎日Sushiでも大丈夫だよ。」とか言ってましたが、あなたのお腹は大丈夫でも、お財布の中身が大丈夫じゃないですっ!毎日お寿司食べてる日本人なんていませんからっ。

初めて見る、そして触れる私の文化(Sushiや Wasabiだけでない 笑)を1ヶ月満喫して楽しんで欲しいです。
[PR]
by billyboo | 2006-07-12 20:33 | 育児
<< Sentosa Fishing... 永住権 >>