<< 幻想的な夕暮れ Sentosa Fishing... >>

頼まれ物

f0020703_1842569.jpg


なんだ、この写真??とお思いでしょう。

うちの両親が2人そろって8月に退職します。
2人とも某フィルム会社勤務なんですが、デジカメの売れ行きが続き
古いフィルムの生産をダウンさせるよう会社側は希望退職者を募集しました。
それにかかわる仕事をしているかなりの数の社員がその知らせを受け取り
(50代の人は全員だそうです。何千人ているはずです。)うちの両親ももれることなく
その知らせを受け取りました。
父は定年まで残すところ1年。母は後数年ありましたが、考えた末2人で退職することを決めたそうです。
私が保育園に行っている頃から共働きで、何十年と働き続けてきた2人。
お疲れ様という気持ちと、仕事に行かなくなる2人の姿を見るのが
なんだか言葉では言い表せない気持ちでとにかく信じられません。
こういうことで彼らが、そして自分が歳をとっていることを実感します。

そんな母から頼まれ物をしました。
「職場でお世話になったみんなにちょっとしたものを送りたいんだけど
ハンカチとか靴下なんかを考えたんだけどありきたりで・・・で、billybooのジュエリーはどうかなと思って・・・。」

・・と言われまして、上の写真と結びつきますが今イヤリングを大量生産している最中です。

お友達にプレゼントしたりしているうちに、入れ物を作ったり、小さなブランドを立ち上げたり
ほんと趣味の範囲なんですが、こんなことして遊んでます。
こうやって袋に入れて自分のブランド名(ちなみにBloomといいます。)のラベルなんかをつけてあげたりすると
「売り出せばいいのにぃー!」と言ってくれるお友達もいるのですが
売るために作るのって面白くないんですよね。

こういうの作りたいな~って思って作るからこそ楽しくて、自分の趣味でない(でもこういうの好きな人いるから、売るために作ろう)っていう気持ちで作るのがイヤなんです。
なので、お友達にプレゼントしてあげる程度にとどまってます。

そんなお友達に「他にどういうの作ってるの?」なんて聞かれたときのために
ラベルにウェブサイトのアドレスなんかも載せて、見てもらおうと思い
サイトを作ってあるんですが、まだ未完成で公表できないでいます。(汗)

ほんとにほんとに手作りで、でもあげた人から「かわいい!」って言ってもらえると
喜んでもらえてよかった、って幸せな気分になります。
それだけで満足かなぁ~。^^

そういうわけで今回も、お母さん、お父さんの職場の人に喜んでもらえたらと思って
がんばって作ってます。
今回は母の注文で「イヤリングに添えるちょっとしたカード」も作ってみました。
f0020703_1914740.jpg


明日までに全部仕上げて、速達で日本へ送ります。
[PR]
by billyboo | 2006-07-25 18:40 | 育児
<< 幻想的な夕暮れ Sentosa Fishing... >>