<< 風邪 幻想的な夕暮れ >>

タックス・がっぽり・リターン!

今日は仕事がお休みだったので、お昼から予約しておいた会計事務所に
タックスリターン(確定申告)にアンちゃんと2人で行って来ました。

ワーホリでオーストラリアに来たとき、とりあえずタックスファイルナンバーを取得しておきました。(でも結局一回も働かずに終わってしまったんですが。汗)
去年、仕事を始めてからずーっと「非永住者」として高額のタックスを支払い続けてきました。
タックスオフィスに、非移住者から移住者へと変更します、の連絡をすればよかったんですが、どうせタックスリターンで戻ってくるのだからと、貯金感覚でそのままにしておいたのです。なので今年のタックスリターンは払いすぎていた分が返ってくるということでちょっと楽しみにしてました。

まずはアンちゃんから申請。
早々申請していた弟からどのくらい戻ってきたか聞いていたので、とりあえずはどのくらいもらえるか予想してましたが、予想どうりのまぁそんなもんでしょ、という額でした。

そして私の番。
2つの仕事を掛け持ちしていた時期があり、二つ目の仕事のほうがタックスがそれほど引かれていなかったため、そこがちょっと不安でした。もしかしたら余分に支払わなくてはいけないかもしれない、ってことで期待しつつもあまり期待しないで?いました。(ハラハラドキドキ)

会計事務所のお姉さんが「あなたがもらえる額はXXドルです。」と伝えられたとき
アンちゃんと私、ふたりでひぇぇぇ~!!!!って目がむき出しになりそうでした。アンちゃんの額の5倍もありました。お姉さんにも「う~ん、これはいいわねぇ。」なんていわれました。

実は去年分のタックスリターンを2人ともまだやっていなかったので、2年分持っていったんですが、今日は今年分の申請をする時間しかなく、もう一回予約を入れてもらって、今度は去年分のタックスリターンをします。
私はたったの2ヶ月しか働いていないので、今年の分ほどタックスは返ってきませんが、2ヶ月で払ったタックスはたぶん全額戻ってくるのではないかな?と思われます。アンちゃんも今年と同じくらいの額をもらえるであろうと予測して、タックスリターンで戻ってきたお金は9月の日本旅行への資金にまわします。うしししし~。

話は変わって、今朝、ふと「あれ?今8月だよね?」とあることを忘れていることに気がつきました。8月と言えば私とアンちゃんのお付き合い記念日がある月です。
というか、3日だったんです。すっかり忘れていてました・・・。(カレンダーに書くことすら忘れてました。汗)
毎年、とくに盛大に何をするわけでもないのですが、記念日には必ず私が「今日は付き合って何年目だよ。」ってことをアンちゃんに伝えてました。そしてアンちゃんも「あぁ、もうそんなに経つのかぁ」って感傷に浸る・・・とりあえずそれだけは毎年かかさずやってました。

言い訳ではないけれど、今年は忙しかった!
特に8月頭頃は、いろいろ考えることや計画を立てることが多くて、アンちゃんとに付き合いを振り返っている暇(なんか冷たい言い方だな。汗)はありませんでした。
同じく、7月にあった母親の誕生日もすっかり忘れていて、ついこの間メールで謝ったばかりでした。日本に行くまでにやっておかなくてはいけないことが山のようにあって、今でももがいてる感じです。

そんなんで、今朝ベッドに入ってボーっとしていた時、ふと思い出したんです。

アンちゃんと付き合い始めて今月で4年経ちました。
4年も経つと記念日なんてこんなものかしら・・・。ちょい寂しいです。
とりあえずなんか祝いたいよね(っていうかまだビザのお祝いもしてなかった!)
とにかくすべてまとめて(全部流れちゃう前に 笑)とりあえず乾杯しておきたいです。
[PR]
by billyboo | 2006-08-07 18:43 | 育児
<< 風邪 幻想的な夕暮れ >>