人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Sun Pictures アンちゃん画伯 (キリンと犬編) >>

ブルームの歴史

HPをやっていたころから、ブルームのページを作成していたのですが
パソコンが壊れてすべて消えてしまいました・・・(泣)

パースからブルームにくるまで、この土地の歴史などまったく知りませんでした。
ただ、アンちゃん母からよく「ブルームには昔、日本人が住んでいたから、billybooがきたらきっと住みやすいわよ。」といわれていました。実際ブルームに住み始めてから「日本のように感じる、住みやすい」ということはないんですが(汗)アンちゃん母からしたら、この土地はかなりオリエンタルなイメージがあるらしいです。

今現在では、日本人はあまりいません。
Staircase to the moon(月への階段)」という満月の日に起こる自然現象を見るためにオーストラリア各地からワーキングホリデーメーカーが訪れる時以外は
街で日本人とすれ違うことはめったにないです。

そんなブルームですが、「日本人が住んでいたであろう形跡」をよくみつけます。
それらをこれからこのブログの「ブルーム」で紹介していけたらな~と思ってます。

ブルームと日本の関係を簡単に説明すると、真珠の養殖が盛んだった今から90年ほど前
に、日本人や中国人が真珠ダイバーとして働いていたそうです。
日本の和歌山県とブルームが姉妹都市になっています。
第二次大戦中に、日本軍の空襲で街が破壊したこともあり
いろんな意味で、日本とブルームは密接な係わり合いがありますが
そんな歴史も、日本人の私たちには意外に知られていないような気がします。

ホテルで仕事をしていると、日本人である私はお客さんにいろいろ聞かれます。
お客さんもガイドブックを見たり、街にある日本人墓地観光にいったりした後だからでしょうか。日本人の私がこの土地にいることがうなずけるみたいです。
(全然カンケーないんですけど)
私が「ブルームと日本の係わりを、この土地に来て初めて知った。」というと
みんなガッカリします。(笑)
私が歴史上の日本人の誰かと血がつながってるとでも思うらしいです。(残念!)

そんな街、ブルーム。
これからいっぱい紹介していきたいと思います!

ブルームの町並み
ブルームの歴史_f0020703_2271375.jpg

by billyboo | 2006-01-15 19:14 | ブルーム
<< Sun Pictures アンちゃん画伯 (キリンと犬編) >>