人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ネームカード 犬×牛=コイツ >>

ストレス

今働いているホテルの改装工事が終わり、一段楽したんですが
新しい人が入ったり、古い人を新しいポジションでトレーニングしたりと
毎日本当にめまぐるしく忙しいんですが、そんな中、私のストレスが爆発しました。

その日は朝からなぜか「なんかだるいな~」と感じていて
忙しい日でなければいいなと、思ったりしていたいつになくやる気のない日でした。
そんな日に限って(だからこそ?)何か起こるものです。

まず第一回のストレスは無断で2日も休んだにもかかわらず、平気な顔して現れたワークメイト。私の質問に悪びれた様子もなく「あたしがなにかしたっての?」的な態度。
まずこれにキレました。

第2回目のストレスは、オーダーしたものが届いてない。
これは今始まった問題ではなく、以前からずっとそう。
それを改善しようと早々私がオーダーして欲しいものをオフィスに知らせに行っても、私のオーダーがオフィスで止まってることがしょっちゅう。今朝も切れていたものがたくさんあったのでオーダーが届くのをいつかいつかと待っていたけれど、届きませんでした。

注文して届く、といわれているものが全然届かずイライラすることが何度もあります。
たとえば新しく入ってきた人たちに渡す制服。
最低2枚は必要なのに、1枚としてまともなものが渡せない状態。
注文したけど注文したお店自体も待ってる状態だとかで、もう2ヶ月が過ぎてる。

そういうイライラをすべて今日白黒させようと、オフィスのAさんと話し合いました。
「今日中に、制服とタオル、いつ届くのか電話してしっかり日にちを確認して欲しい」と。
現場で働く私が、個人的に注文できればこのストレスはなくなるんですが
オフィスはオフィスで「予算」てものがあって厳しいです。私に勝手にオーダーさせてくれません。必要なのに注文数を減らされることもしばしば・・・。
絶対無駄なものは買わせてもらえません。
でも、私が頼んでるものはすべて最低限必要なもの

Aさんに制服のことを言うと「オーダーしたお店はキャンセルして、近場のお店で買うことにしよう」とやっと重い腰を上げました。
「何枚必要なの?」と聞かれたので「7枚」というと「へぇぇぇ~!!!??」(そんなにいるのぉぉ??ってニュアンス)「予算外だよ~(まったくぅもう)」というんです。
でも待ってる人と、新しく入った人ので7枚必要なんです。

「最低限のものを買えないなんて、予算の組み方おかしすぎる。低すぎる。考え直した方がいい!」と私もムカついていってやりました。何も贅沢なもの買ってるわけじゃないもん、と。

Aさんはなにもいいませんでしたが、明らかに穏やかでない様子。

Aさんはハウスキーピングの部署で起こる色々な問題をいつも
解決せずにあやふやにしてしまってます。
彼女が何も行動を起こさなければ、私は何も変えられません。
(私は中間管理職の立場なので)
それを昨日、違う部署のMさんにずばり問いただされました。
私はいつも「まずはAさんに聞いてから・・・」といっていろんなことを決めてます。
それをMさんにいったら「でも、Aさんは問題が出てもほおって置くだけで、解決しようとしないでしょ?Aさんに聞かなくてもいいわ。私が何とかしてあげるから。」といって
ある問題を解決すべく、Mさんがいろいろ動いてくれました。(彼女は行動力があって、行ったことはすぐ実行してくれます)

それをおもしろく思わなかったAさん。
朝からムカついた表情でした。でも私だってMさんに言われて目が覚めたんです。
私はいままで、いってみればAさんの暗示にかかっていて、解決できなかったことを強く押すことをしませんでした。未解決のままでいるから同じ問題が起こるんですよね。
もっと強く出て行かないとダメだと、そして「制服のこととタオルのこと」を今日しっかり聞きに行ったという流れです。

で、強く言えばやろうとしてくれて、まず今日は制服をゲットできました。
でも彼女的には予算オーバーということでお気に召さない様子。
それと、無断欠勤する人の勤務日数を減らすということで、代わりに新しい人(やる気のある人)を2人Mさんの計らいで採用したんですが、それもまた気に入らない様子。
今日彼女にとって予算をオーバーさせる2つの出来事があり、相当イライラしていたと思われます。

そんな彼女がいったムカつくこと。

「Are you happy now?」

私は自分のHappyのためにAさんにお願い事をしてるわけじゃないんです。
一緒に働いてる人たちが働きやすいように、制服だって当たり前に必要なわけで
買ったからって私に何の利益があるっていうわけ??って感じで。
ボスならボスらしく「これでみんなハッピーになれるね」ならわかりますが
これってなんだか私のわがままを満たすだけのために彼女が動いてる、みたいに聞こえませんか?Aさんのこういうcheekyなところが最近イヤでたまりません。

今日は何度か、口げんかになりそうなすれすれのラインまで私も言っているので
今上に書いたことをそのまま言ったら車の中で険悪なムードのまま無言になりそうだったのでとりあえず遠まわしに「Nちゃんは2ヶ月も(ここ強調!)待ってたから、きっと彼女はハッピーね。」といっておきました。

できれば喧嘩はさけたいです。
仕事じゃない時は一緒にのみに行くこともあるので、仕事のイライラで
つまらない仲になりたくないです。
でも私も思ったことは言います。いい子にはしていられません。

衝突をなくすために問題を起こさない案を今考え中です。
by billyboo | 2007-06-24 21:51 | 仕事
<< ネームカード 犬×牛=コイツ >>