人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 電話セールス Perth >>

ホテルの常識・非常識?

今日は久々にお仕事のこと。

・・・といっても今回は職場の愚痴ではなく、お客さんに対する愚痴。
というか、お願い事、ですかね。
泊まる側からはあまり気づかれない、裏のお話をします。

まず、お客さんのなかでチェックイン、チェックアウトってものをわかってない人が多すぎますっ!!!!!
私の働いているホテルのチェックアウト時間は午前10時です。
そしてチェックインは午後2時

ってことは、午後2時に部屋に入れて、次の日の朝10時に出て行ってください、っていうどこのホテルでもあるルールです。
これをまったく無視するお客さんが多発してます。(怒)

毎朝、10時15分くらいになるとお客さんが出て行っているかどうか部屋をチェックをしに回ります。ドアをノックすると、5人に2人ほどの割合でまだいます。
その中でもいろんなタイプがいます。

チェックアウトの時間を知っていながら、のんびりと支度している人
でもだいたい「あと10分で出てくから」などと言われるんですが、このタイプはまぁヨシとします。

部屋チェックにいくと「起こさないでください」のサインがでてる人
いや、起きてくださいっ!長居されても困りますから。汗
10時過ぎていればガンガンノックして中をチェックしちゃうんですが、飲みすぎて二日酔いで寝込んでる人とかいます。ハァ~なんて寝ぼけ顔でベッドの上から見られても同情できないので「今日出発ですか?それとも延長されたんですか?」と一応聞きますが、そうすると慌てて「チェックアウトの時間て何時?」とか聞いてきます。(今頃気にするなー!もっと早めに調べておけ)

居たいだけ居座る人
ノックすると、慌てる様子もなく普通にでてきて「何かしら?」って顔されます。
(私からしてみれば「なんでいるのかしら?」って感じなんですが・・・汗)
「あの・・・今日出発のご予定ですよね?」と聞くと「えぇそうよ」といい平然とされます。
「えっと・・・チェックアウトの時間は10時なんですが・・・」というと「私たちのフライトは午後1時発なの。」と返ってきます。
思いっきり「だからなんだよっっ!」って言ってやりたくなります。
あなたのフライトが何時であろうが、ホテルのチェックアウトの時間は10時なんですがっ!!!(怒)

このような人たち、ほんとーに多いです。
旅慣れていないのかもしれませんが、それにしても何時まで居れるかとか
気にならないんでしょうかね?自分がいたい時間までいるってどうよ??全部の部屋が空室になったかすべてチェックし終えるまで時間がかかるんですが、最後にまわった部屋(11時半ころ)まだ普通にいた人がいました。あまりにも普通にいるのでレイトチェックアウト(事前に1時間遅くチェックアウトしたいと申し出てきた人のみ受け入れ)かなと思い、受付に連絡すると「そんな話は聞いてない」と。そうなったら強気な私。「延長ですか?」と聞くと「後1時間したら出て行くから。」と・・・。
チェックアウトの時間を自分で決めないでくれーっ!

これとは反対に、チェックインの時間を無視してやたら早く来る人。
午前10時から午後2時の間にハウスキーパーは一生懸命お部屋の掃除をします。早々こられても通す部屋がありません。勝手にロビーなどで待っていてくれればいいんですが
「まだですか?」とせかしたり、ご意見カードに苦情を書いてきたりする非常識なお客さんがいます。「私は朝早く9時の便でブルームに降り立ったのに、部屋に通してもらえなかった」←こんなコメント。

チェックインの時間より早く来て、「疲れてたのに部屋に入れなかった」とか文句を言うなーっ!!!そんなことうちらはしらんわい!


最近はお年寄りの団体さんがめまぐるしくツアーでやってきます。
朝食の風景を見ると「ここは老人ホームか?」と思ってしまうほど、うじゃうじゃとお年寄りの人たちがいます。やはり歳をとると簡単なことが簡単にいかなくなることが多いですよね?
エアコンが動かない、乾燥機が回らない、タオルが見当たらない等、呼び出されることが多いです。で、行ってみると簡単なこと。「あ、こうやって動かすのね~」「あ、このボタンを押すのね~」「あ、こんなところにあったのね~」メンテナンスがいなくても、私の人差し指一本で簡単に解決です。(笑)私はお年寄りが好きなのでこういうことで役に立てるのはうれしいです。彼らのいいところは、ほとんどがきれい好きで、奥さんがベッドメイキングをしたり、部屋をきれいに使ってくれるので掃除が楽です。シーツなんかも全部剥ぎ取って、ゴミもまとめておいてくれて、掃除しやすくなってる部屋なんかもあり、部屋チェックでドアを開けるとほほえましい気分になります。若いカップルの部屋とは大違いです。

最後に、どこのホテルでもあると思いますが、ご意見カード。
こんなの書いてもほんとにちゃんと読むのかな?ってホテルで働く前は書いたこともありませんでしたが、あれはしっかり読んでます!あれで一喜一憂したりするんです。ハウスキーパーがまとめたものを受付の事務所にもって行き、一枚一枚丁寧に読まれ、良いコメントが書かれていた部署、個人にコピーして渡されます。もちろん苦情も同じく、コピーしてその部署でみなで反省+報告をします。
なのでみなさん、もし今度ホテルでご意見カードがありましたら、よかったこと、悪かったこと、改善して欲しいことなどなど、なんでも書き込んでください。
小さな子供を持つお母さんからの意見、お年寄りからの意見、いろんなサイドからの意見は
本当に参考になり、新しいアイデアになります。
(お祈りのためのジュータンが部屋に置いてなかった、と書いたお客さんもいました)

今日はちょっとホテルの裏方からの視点で意見してみましたが
今度皆さんがホテルに行ったとき、billybooさんこんなこといってたな~って思い出してみてください。
by billyboo | 2007-09-01 22:06 | 仕事
<< 電話セールス Perth >>