<< 基礎化粧品 ホテルの常識・非常識? >>

電話セールス

たった今、アンちゃん両親がパースで週末を過ごすというので
空港まで送りにいってきたんですが
帰って来てすぐに電話が鳴りました。

家電で私宛に電話が来ることはめったにないので
でないでいようかな~と思ったんですが
今空港におろしてきたばかりのアンちゃん両親が、忘れ物でもして
緊急の電話かもしれないと思い、滅多に出ない電話に出ました。
「Mrs.××(アンちゃん苗字)ですか?」といわれたので
私はMrs.××だけれど、きっとアンちゃん母宛の電話だろうと思い
「彼女は出かけてます」というと、「あなたはどなた?」と言われたので
アンちゃん母の知り合いか誰かかと思い丁寧に「義理の娘です」というと
名前を聞かれ、はじまってしまいました、電話セールスがっ!(汗)

ちょこっとインディアンなまりだったのでもしや・・・とは思ったんですが
案の定・・・ものすごい勢いで携帯電話のお得なプランをまくし立てられました。
相槌をうつ暇もないくらいダダダダーっとひととおり話された後、相手が少し間をおいたので
「私は自分の携帯のプラン(ていったってプリペイドですが)満足してるので
変える予定はないです。」と言うと「いくらのプリペイド使ってるんですか?」と
こういわれたらこう答える、マニュアルどうりなんでしょうね、ひきません。

日本でもこういうしつこい勧誘、電話で何度もありましたが
こっちにきて実は初めてです。
大体家の電話はアンちゃん父がメインで出るので
こういう勧誘が多くて困るということはアンちゃん父が文句たれてて知ってたんですが
自分がターゲットにされたのは初めて。
オーストラリアの電話勧誘はどれほどかと思い、ガチャギリするまえに
とりあえずイライラが限界にくるまでどんな展開になるか戦ってみよう(どんな闘志?)
と思い、「月に一回$30のプリペイド買うか買わないかくらい」と真面目に返答しました。

これまたマニュアルどうりでしょう。
「月$27でOkなプランがあります!」と意気込んで話し始めました。
このプランにすればどれだけお金がういて、どれだけあなたのホリデーが充実するか
これまた相槌打つ間もないくらいにまくし立てられ(インディアンてなんであんなに
早口なんでしょうか?)「どうです?」って言われました。

たった今もらった電話で「どうです?」って言われても
考える時間すらもらえないんですか?私。(ってなにも考えやしないけど)

「いいオファーなのはわかるけど、さっきも言ったとおり自分のプランに満足してるし
そんなに電話も使わないから、月に$27も使わないです。」

といったら「月$19のプランがあります!」(なかなか手ごわいな)
同じようにどれだけお金がうくかを強弱をつけながら、まるでCMのような口ぶりで
「ね!すばらしいでしょ?」なんて言ってました。

そしてこれも日本と同じで間を作らないようにでしょうね、間ができると
私の名前を連呼するんですよ。「XXさん、XXさん、ちょっと待って切らないで!私の話を聞いてください!」っていうたぐいの名前の連呼。(笑)初対面の(って会ってないけど)人にあそこまで自分の名前を何度も繰り返し呼ばれたのは初めてです。
その必死な感じがものすごくおかしくてたまりませんでした。

いい加減、もういいやと思ったので
「じゃ、わかりました。考えておきます。
そのプランに変更するならこちらから電話します。」と言ってみた。

そしたらせかすように、どうしていま決めないの?といいだした。

「今すぐになんて決められません。
今、あなたの話を聞いてる時間もないし、プランの内容はわかったので
ヘルプが必要だったらテルストラにかけますから。」

といったら、「うちの会社はテルストラじゃないです!」とちょっとキレながら言われた。(笑)

電話についての電話の勧誘=テルストラだとてっきり頭から決め付けてた私。
「あ、違うの?じゃ、なんて会社?」と聞いたら
「ウィスパーモバイル」と言われたんだけど、私聞き取れず「へ?ウェストパークモバイル??」とかいったら「ウィスパー!ウィスパー!」とまた連呼。なんか電話口の女性イライラしてました。笑 (ほーんと、どうでもいいからもう)


「あなた電話するって言っても、私の電話番号知らないでしょ?!」
ってなんか突然マニュアルにない展開だったのかテンパりだしました。

じゃ、電話番号教えてください、って言ったほうがいいかな?
それともあっちから私の電話番号教えます、って言うかな?
どっちだろ、なんて考えてたらそんなことは無視されました。
ずれたマニュアルから元に戻そうとしたいのか
またお得なプランのことを機関銃のように話し始めました。

もうこれ以上私も引き出しがないので(笑)終わらせなければと思い
機関銃のようにまくし立てている彼女に、ゆっくり大きな声でまるで子供に話すみたいに

「さっきも言ったように、あなたの話を聞いてる時間はないから
申し訳ないけど今から切りますね。」

といってプチッとボタンを押してバトル終了。

絶対電話口で「Bitch!」って捨て台詞はかれてたと思う。笑
でもこんな礼儀正しく返答してるの私ぐらいだろうな。
みんな普通にガチャっと切ってるんだろうと思う。

日本もすごいけど、オーストラリアもなかなかやるなと思いました。
[PR]
by billyboo | 2007-09-14 19:46 | 育児
<< 基礎化粧品 ホテルの常識・非常識? >>