人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 来月日本へ帰ります! またも涙のバースデー >>

食欲UP!

誕生日を期につわりが治まったように感じます。
まだ気が抜けませんが・・・。

それと同時に食欲が出てきました。
ここ数日うどんにはまり、おとといの夜うどん(しょうゆベース)昨日の昼(味噌ベース)
今日のお昼(しょうゆベース)となぜかすごくおいしく感じるうどん。

うどんの具って何を入れていいのかイマイチわからないのですが
しょうゆベースのつゆの場合はホウレン草とタマゴを入れて食べました。
ホウレン草はスーパーで買ってきた束をそのまま全部茹でて
それをうどんに乗せて食べたんですが、なんでかわからないんですが
私の中で今「ホウレン草」がきてます。茹でたのをなにもつけずにそのままでも
おいしいと感じるほど、なんか草食動物にでもなったかのようにおいしく感じるのです。

それと同時に大根にもはまってます。
昨日のお昼に食べた「味噌ベースのうどん」は
なんとなく豚汁が食べたくって、豚汁風味に作ったスープに
うどんを入れて煮込みました。(豚肉、大根、にんじん、ホウレン草を入れて)

豚肉にあまり脂身がないので、日本の豚汁のように油が浮かずになんだかちょっと
サッパリ系の豚汁になってしまったんですが、まぁまぁおいしかったです。
(ホウレン草は味噌ベースにには合わないことも発覚。まずい!)
私は煮込んでやわらかくなったような麺が好きなので
私が作るうどんは最終的に2人前くらいに麺が伸びている+膨大な野菜の量で
すべて食べるとおなかがはちきれそうなほどいっぱいになります。
でもカロリーはそれほど高くないので満腹感があって満足です。049.gif

今日で妊娠5ヶ月目に入り、これから食べるものは赤ちゃんにも直接届くものだからと
意識的に野菜を取るようにしています。
にんじんとか本当はあまり好きではないんですが
「おなかの赤ちゃんのため!」と言い聞かせて食べてます。

お誕生日の次の日、アンちゃんと一緒にお昼を食べに港にあるシーフードレストランに出かけました。
というのは、私が「誕生日のプレゼントは要らないけど、マッドクラブ(泥蟹)が食べたい。」と言ったのでお店で一番高価なチリマッドクラブを頼みました。
(この日、つわりが始まって以来始めて、口に入れたものが「おいしい!」と感じた日でした。多分この日を期につわりが治まったんだろうと今思います。)
去年の今頃、アンちゃんの兄弟がカニをいっぱい捕ってきては
毎週日曜は「カニの日」だったんですが、今年はカニ捕りに出かけないようで
まったく食べていませんでした。
レストランで払った値段を考えると、去年は本当に贅沢にカニを食べてたな~・・・

そんな話を数日前にアンちゃんの弟彼女のEちゃんにしたところ
よくアンちゃん弟と一緒にカニ捕りに行く彼女は
「billybooのためにカニ捕りに行かなくちゃね!」なんてつぶやいてました。

そして今日、Eちゃんからメールが。
「カニが捕れたから取りにおいで~!」と言うではありませんかっ!!
やることが早いッ!のんびりオージーも機敏に動く時があるんですね。(笑)
アンちゃん兄弟とEちゃんでお休みだったので海に行ったそうです。

「これ一匹しかとれなかったけど、S(弟)もE(兄)もbillybooにあげることに
納得してくれた貴重なカニなので、おいしく食べてね!」とEちゃんが渡してくれました。
(妊婦も得する時がありますね。)
もらってさっそく茹でたカニを頂きました!!
(お昼にうどん食べてまだおなかが苦しかったんですがカニは別腹)

レストランで食べたのはトマトベースのチリ味だったので
今回はシンプルに茹でるだけにしたんですが
自然な塩気があって、なにもつけなくてもそのままでおいしい!
とれたてで新鮮だから身が甲羅からポロっととれて、も~絶品!
レストランで食べたのよりおいしかったかも。
身、ひとつも残さずキレ~に食べました。

つわりも良くなったようだし、次回は私もカニ捕りに参加したいな~!!
(でもなぜか私が行くと一匹も取れない・・・008.gif
by billyboo | 2008-02-23 20:34 | 育児
<< 来月日本へ帰ります! またも涙のバースデー >>