カテゴリ:Pregnancy( 17 )

産まれました!!

f0020703_21164552.jpg

報告が遅れてすみません!

8月20日午前10時半に無事女の子を出産しました!
この日は陣痛促進剤を使ってお産をする予定で予約を入れていた日ですが
前日の19日の夜中、病院にもって行くバッグの再確認をしていたところ
自然に陣痛が来て、そのまま深夜病院に駆け込みました。
病院につく頃まではまだそれほど陣痛も痛くなかったんですが
ベッドに横になってからの陣痛の間隔と痛さが加速しだして
5時間ほどで「いきみの段階」になりました。
(その間に下半身麻酔のエピジュールも打ちました)

いきみの段階になってから、なかなか上手にいきめず
結局2時間半もいきむ羽目に・・・。
いきみすぎて体力を消耗してしまい、最後はドクターを呼んで
赤ちゃんの頭に吸盤をつけてもらい、引っ張り出してもらいました。

体重3690g、身長53cm、頭囲37cmの大きな赤ちゃん誕生!
頭が大きすぎて出てこれなかったようです。(汗)

今は毎日があっというまにすぎてしまいますが
赤ちゃんのお世話はとても楽しく、充実しています。

これからはなかなか日記の更新が出来ないので
ここは一時休止にします。
時間のあるときにはみなさんのブログに顔を出しにいくのでよろしく~♪

それではまた

billyboo
[PR]
by billyboo | 2008-08-20 10:31 | Pregnancy

ZZZ・・・

f0020703_22483783.jpg


・・・ということで、今だもって産まれていません。(汗)
もう予定日から4日過ぎました。
一体いつ産まれるんでしょうか???

でも初産の場合、1週間ほど遅れるのはよくあることなので、もう待つしかないです。
アンちゃん父は「どうしてドクターは予定日から1週間後を“予定日”にしないのか?」
と嘆いています。そのほうが待ちどうしくなくっていいですよね。

同じく待ち切れないアンちゃんに、昨日
「明日は休みだからビーチにお散歩に行こう」と初めて誘われました。
いつもは私が無理やりアンちゃんを誘ってビリーのお散歩にビーチへ行くのに
今回は「体を動かさないと産まれない」と周りから言われたそうで
強制的に連れて行かれました。(笑)

f0020703_22551661.jpg

久々のケーブルビーチ(犬が放せるポイントのほう)に行ったら
観光シーズンなので魚釣りツアーなどの四駆でビーチはいっぱいでした。
でもお散歩できる場所は車が入れなくなっているので貸しきり状態でした。

歩くといっても、お腹が重いだけでなく
足の付け根やお尻周りの骨(骨盤と思われる)が痛く
なかなか普通には歩けません。
本当にゆっくりゆっくり、一歩一歩確かめながら歩くのがやっとです。
この痛さがなければもっと毎日でも1時間くらい歩きたいところですが
30分(それもすごくゆっくり)が限界です。
家に戻って、さ~ソファに横になるか~と思ったら
「スクワット10回!」とアンちゃんに言われ(汗)
スクワットもどき(正確なのは今の私には無理)を10回やって、ようやく横になれました。
(あまりの疲れに横になって2-3時間爆睡してしまったんですが・・・)

一体いつ産まれるのでしょうか・・・。
来週の月曜日までに産まれなかった場合、誘発剤を使うことになると
水曜日の検診でドクターに言われています。
それまでには産まれて欲しいなぁ~・・・。

f0020703_2333361.jpg

40週+3日の写真。
これが今回最後の妊婦写真になりそうです。
[PR]
by billyboo | 2008-08-14 23:06 | Pregnancy

予定日

ご無沙汰してたので「産まれてるかも?」と思われていたかもしれませんが
ベビーはまだお腹の中です。035.gif

予定日は8月10日なので、4日後なんですが
私の希望としている日はベイジンオリンピックの開催日8月8日(888)
なのであさって産まれてくれると私としてはとっても嬉しいのですが・・・。


お腹も絶好調にパンパンで、パソコンの前に座っていることも億劫になってしまいました。
ベビーが産まれたらここにお知らせをして
当分は子育てに追われることになり、ブログの更新はお休みすることになると思います。

とりあえず、「産まれました!」とここで報告できることを待ちわびて
後数日、パンパンのお腹でがんばります。066.gif
[PR]
by billyboo | 2008-08-06 02:41 | Pregnancy

妊婦にやさしい国(?)オーストラリア

f0020703_202139.jpg

ここで紹介したような、毎週届く妊婦さんと赤ちゃんのためのメールで
オーストラリアでも有名な紙オムツブランド「ハギーズ」からも
なぜか突然「29週~32週の妊婦さんへ」のメールが着ました。

そこでオーストラリアならではのちょっとおもしろい記事発見。

Tip on making work more comfortable(妊婦さんの職場で快適に過ごすヒント)

※出来る限り座ることを心がけましょう。

※予備の椅子を常に用意し、座ったとき足を置ける状態を作りましょう。

※血糖値をあげるため、こまめにお菓子タイムを設けましょう。
 (机の引き出しにすぐ食べれるようなスナックを常時しておきましょう)

※立ち仕事が多く疲れる場合は、常に座れる場所をキープし
 疲れたら無理せず休みましょう。

※外に出る時間を作り、15分ほどお散歩しましょう。

※可能であれば、ランチタイムなどに寝転ぶかお昼寝できる場所を探しましょう。


その他いろいろ・・・

これを日本の会社で、自分の隣の人がやっていたらイヤかも・・・。(笑)
そこまでして働きたいかっ!と突っ込んでしまいそう。
はっきりいって、これ実行してたら仕事にならないというか
周りは迷惑だろうな~と思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)

だって、パソコン打ちながらドカーンと座って予備の椅子に足上げて座られてたら
ぎょっとしてしまうよー。で、机からお菓子とか出してバリバリ食べたかと思ったら
「ちょっと15分お散歩してきまーす。」とか言われて、食堂行ったら横になって寝てたとか・・・(笑)

想像しただけでありえないシチュエーションなんですが
これオーストラリアではアリなんでしょうか?
[PR]
by billyboo | 2008-06-27 20:23 | Pregnancy

日本VSオーストラリア

f0020703_13443796.jpg

最近まめに更新できて自分の中で嬉しいです。(笑)
というのも、調子の良い時にまとめてワードに書き留めて
毎日UPするだけでOKにしてあるからです。
(もうすぐネタ切れです・・・汗)

今日は(今日も!)妊娠ネタです。

私は妊娠、出産、育児情報を「日本」と「オーストラリア」の両方平行して集めています。
もちろん日本語で読むほうがすんなりと情報を受け入れられますが
私が住んでいる国はオーストラリアであり、出産&子育てするのもここ。
日本の常識だけを振り回して出産育児はやはり無理です。
「郷に入りては郷に従え」、国が違えばいろんなことが違います。

日本で出産子育てをした経験があれば、今回のオーストラリアでの出産も
比べるものがありますが、なんせ初めてのことなので日本人でありながらも
日本の出産事情も知らない・・・となるとせっかく2つの違う国での文化を知りながら
出産のことに関してはオーストラリアの常識しか知らない、となるとなんだか寂しいです。
日本はこうだけど、オーストラリアではこうなんだよ、と2つを比べられたら
自分の選択肢が増えるし出産も子育ても楽しいと思うんです。


そんな中、オーストラリアの情報はママ友アンジェラから勧められて登録した
オーストラリアの妊娠、出産、子育てサイト「birth.com.au」から毎週届くメールがとっても役立ちます。

毎週日曜日に「今日であなたは妊娠XX週目を迎えます」とお知らせがきて
その週の赤ちゃんの様子(平均的な体重、身長、発育過程)
その週にあなたの体に起こること、など詳しく書かれています。
なのでこれから起こる事に対して予習が出来るので毎週読むのが楽しみです。
(日本のサイトでもありそうですね)
もちろんメールは英語なので、妊娠用語(医療用語)などもあるので難しいですが
毎週読んでいるうちに、同じ単語を毎回目にするにつれて頭が覚えてきます。
しっかり覚えていなくても、助産婦さんとの検診の時などに
メールで見かけた単語を言われたりすると意外に覚えていたりして
助産婦さんの言っていることが理解しやすくなるのでおすすめです。
「出産で使う単語」なんてこんなときでない限り勉強することもないですからね。


オーストラリアにはない赤ちゃんグッズを日本のサイトで買ったり
反対に日本では見たことない赤ちゃんグッズをこちらで購入したり
便利なものをみつけてはいいとこ取りで選べるのは楽しいです。

日本の良いところ、オーストラリアの良いところを両方組み合わせて
出産、育児できたらいいなぁと思っています。
[PR]
by billyboo | 2008-06-26 13:47 | Pregnancy

お久しぶりです(32週目)

ずーっとご無沙汰してました!

その間に日本に1ヶ月と1週間帰国し、妊婦生活も只今32週目になりました~。
日本帰国後から仕事も辞め、今は家で取れるだけの休憩を取ってます。
先輩ママに「今しか休める時はないから、充分と思うほど休んだ方がいい。」
といわれるんですが、お腹が大きくてなかなか快適に過ごせない!!
一日何回もトイレに行きたくなるし、夜中は眠いのに尿意に起こされて
4回くらいトイレに行ってます。(普段は一回も起きないのに)

胎動も、今までにないくらい活発で
右へ左へ、手を当てなくてもお腹の表面が波打っているのが見えます。笑
存在感120%なので、早くご対面したくてしょうがないです。
出産の怖さより、会える楽しみのほうが大きくて毎日予定日までカウントダウンしてます060.gif

只今体重8キロ増!066.gif
これから出産までに赤ちゃんが体重を増やしていくと思うので
自分自身、これ以上太ったらまずいことになります!!
オーストラリアの妊娠本によれば13キロ増までOKらしいですが
私は日本人なので8キロ~10キロの間に収めなければいけません。
出産予定日にはどのくらいになっているんだろう・・・。

昨日、5ヶ月の頃に撮った写真と同じ服を着て写真を撮ってみました。
f0020703_18481855.jpg

パンツはお腹の部分がストレッチになっているんですが
これを撮ってすぐに脱ぎました。く、苦しい・・・033.gif
5ヶ月に撮った写真を今見てみると、笑っちゃうくらい全然お腹が出ていません!
何の写真を撮っているんだ?と思ってしまうほど。(笑)
あの頃はそれでも「あ~お腹が出てきた!」と興奮していたはずなのに・・・。

私のお腹は先輩ママさんたちからすると、下のほうに落っこち気味(笑)らしいです。
でもずーっとこんな感じできたので、これが私の「お腹の形」みたいです。

これ、妊娠本に載っている「8ヶ月のお母さんのお腹の形」の絵です。
f0020703_1854274.jpg

私はまさしくこの左側の人のようなお腹です。(上の写真ではわかりにくいですが)
なので胸の下のあばら骨がいまだに触るとわかります。
同じ8ヶ月でも人によってこんなにお腹の形や大きさが違うんですね~。

性別ですが・・・
超音波検査の時に聞いたところによると女の子らしいです。
でも女の子と診断されて、産まれてみたら男の子だった!ってことはよくあることなので
いまだに半々、どっちの性別でも着れるもの使えるものを買ってます。
どっちかというと男の子の服の色合いの方が好きなので
ピンクモノに惹かれることはないんですが、でも女の子が産まれてピンクを着させたら
きっとかわいいんだろうな~なんて思います。

いろいろなことがとっても楽しみです058.gif
[PR]
by billyboo | 2008-06-20 19:06 | Pregnancy

5ヶ月近況

待ちに待った明日の超音波検診の前に、久々近況報告しまーす!

3月9日(日)
下腹部が1週間ほどずっと痛かったので心配になり緊急窓口へ行きました。
(別に緊急というほどの腹痛ではなかったんですが、予約外だったので)
「大丈夫だろう」とは思っていたんですが、ドクターに「大丈夫ですよ」とひとこと
言って欲しかったために(安心のために)行ったようなものだったんですが
予想どうり「5ヶ月の妊婦さんにはよくある症状なので、心配ないわよ。」
といわれました。ふぅ。安心した!(笑)
自己判断で「大丈夫だろう」って思っていても、大丈夫でない場合もあるわけで・・・。
ホッとしていたらドクターが

「超音波の機械持ってくるので、ちょっと待っててね。」

・・・っていうではありませんか!!005.gif
えぇぇ!もしかして今からお腹の中の赤ちゃんが見れるってこと?!?!
今日の私はなんてラッキーなんでしょうかっ!
不安な妊婦さんの何よりの励ましになる超音波!
12月に見た、あの「豆のような物体」から3ヶ月・・・。

私のお腹の中には人間がいましたっ!!!!
ちゃんと顔も見えたし、手をばたつかせながら071.gif大暴れしていました。
そしておもむろに背中を向け、「私、こんなに育っちゃってます!」と言わんばかりに白い背骨を披露!
すばらしい!!038.gif
後姿に哀愁が漂っていてなんだか笑えました。

ドクターに「大きさも順調だし、なにも問題ないわよ~。」といわれました。
お腹の中であんなにも動いているのに、この時点ではまったく胎動は感じられず・・・。
ドクターいわく「子宮の中にまだ余裕があって、赤ちゃんが壁にぶつからないからまだわからないかもね。」といわれました。
久々に見た赤ちゃん。(というか初めて見た?)元気そうで感動しました。
その日は大興奮しながら家路に着きました。

3月13日(木)
この日初めて070.gif「胎動」070.gifというものを感じました!!!
これまた感動!!!!003.gif
11週頃「赤ちゃんが動いたみたい!005.gif」とアンちゃんと義両親に興奮して伝えると
アンちゃん父に「昨夜のカレーじゃないのかい?」と言われ
結局「カレー」であったという過去があるので(苦笑)今回は慎重に
「これは赤ちゃんなのか、便意なのか?」を何度も確認しながら
この日はしっかりと「赤ちゃん」であることを確認!
今思えば11週で胎動を感じていたら早すぎます!
(というか、ここ数日で「やっぱりあの時初めて感じたあの感覚は胎動だったんだ」
と再確認してる感じ。あの日からずっと続いてるので。)
まだまだハッキリとは感じないので、あくまで私しかわからない程度。
アンちゃんはまだこの胎動を感じることは出来ません。(残念!)

この3月13日の「胎動記念日」(と名づけました 笑)に撮った
18週と5日の写真。
(デジカメが壊れているのでビデオカメラを引っ張り出してきて撮りました)
f0020703_9322679.jpg

ビールっ腹オージーに言わせると「小さい」そうですが、日本人じゃこんなもんですよね?

明日は待ちに待って待ちすぎた、超音波検査の日です!!!!038.gif
今から興奮して落ち着きません!
また明日、報告します!!!!
[PR]
by billyboo | 2008-03-17 09:40 | Pregnancy

5ヶ月の検診

今日は久々(前回から6週間ぶり)の検診でした。

ただいま16週と4日め。今週から5ヶ月に入りました。
つわりが治まってからお腹がぐーんと出てきて自分でもびっくりしています。
つい最近まで「まだ出てこないね~」って言われ続けていたのに
今日アンちゃん兄から「お腹出てきたね!」ってびっくりされました。

前回の検診時に
「次回は赤ちゃんの心拍と、体の部分がしっかり育ってるかみますね。」
って言われていたので、今回は久しぶりにお腹の中がみれるんだ!と思って楽しみにしてました。
アンちゃんもそのつもりで連れて行きました。

しか~し!
通された部屋に入ってすぐ、超音波の機械が置いていないことに気づきました・・・。
(いやな予感)
血圧を測って、その後調子を聞かれて、じゃ横になってください、といわれ
ベッドに横になってお腹のサイズを測られました。

「お腹の中、今日は見れないんですか?
前回の助産婦さんに今回は赤ちゃんのチェックと、心拍を確認すると言われていたので
楽しみにしてたんですが・・・。」というと
「超音波の検査は今日はしないわ。心拍は確認します。」といわれガッカリ~・・・

日本じゃもう、3頭身くらいになった赤ちゃんの姿が見れたりするんだろうけど
私はまだまだ当分先のことになりそうです。
私まだ、一番最初の「豆みたいな赤ちゃん」しか確認してないんですけどーっ!008.gif

来月予約を入れてある「気合の入った超音波検査」(←なんていっていいのかわからん
助産婦さんがやるのではなく、ちゃんとした専門医が診てくれるもの)でしか
お腹の赤ちゃんを確認することは無理のようです。
あと3週間くらい待たなければいけない・・・長いっ!

気を取り直して心拍へ・・・

見習い助産婦さんのような人が最初にやってくれたんですが心臓の音が探しきれず・・・。
代わってベテランの助産婦さんがあっちでもないこっちでもないと
5分ほどかけて探してもなにも聞こえず・・・。
大丈夫なのかなぁ・・・と心配になっていたのが顔に出てた様で
「心配しないで、16週くらいじゃまだわかんないことが多いのよ。」といわれたんですが
日本の雑誌やサイトでは11週くらいでわかるって書いてあるし
本当に大丈夫なのか~???と不安になりました。

お腹に塗ったジェルを拭いてから「もう一回試してみよう」
と助産婦さんが再度挑戦。
すると3箇所目にあてた部分で「ドクドクドク・・・」と動いている音が確認できました!!
もうちょっと大きな音がするのかと思っていたんですが、それほどでもなく
ちょっと聞こえたかと思ったらまたすぐ消えちゃいました。
まぁ、なんとか「らしき音」が聞こえたのでとりあえず順調ということで
お腹の中が診れなかったのでちょっと腑に落ちませんでしたが
仕方ない、来月までまた首を長くして待つしかないです。
「順調です」といわれたことに感謝しないと、ですね。001.gif

来月は超音波検査の後、2日後に日本に行くためブルームを発つので検診はありませんが
日本から帰ってきてすぐ行けるよう、予約を入れて今日はおしまい。
[PR]
by billyboo | 2008-02-27 19:14 | Pregnancy

12週目の状況

今日で妊娠12週と4日です。

つわりのピークの10週、11週を乗り越えて
12週に入ってここ数日、なんとも爽快な気分でした。058.gif
12週、13週あたりからつわりは落ち着いてくる、と雑誌で読んでから
早くその日が来ないかと指折り数えていましたが、気分爽快の日が続いて
あぁ、本で読んだとおりだよぉ~と感動さえしました。

・・・が、昨日の夜からなんかまた気持ち悪い。057.gif
そして今日もあまり体調が優れず。
まだまだつわりは終わっていなかった。(ガックリ)
今日は仕事に行く前に何か食べていこうと、食べれるものを探したんですが
これといってなく、お腹が空くと気持ち悪くなるのでクッキー持参で仕事に行きました。
同じ職場で、1ヶ月早く妊婦さんになったAちゃんがいるんですが
マタニティヨガのお誘いを受けました。
まだまだ安定期ではないのでできませんが、興味あるので電話番号だけ教えてもらいました。
仕事が終わったらお腹が空いてきたので、急いでスーパーへ。
なにか食べたくなりそうなものをとりあえず買ってみました。
(キュウリ、トマト、オレンジ←毎日必要。ツナ缶、グレープフルーツジュース)

家路に着こうと車を運転していると、マックの看板が見えてきました。
そしたらなぜか気分はマック!
なんか無性にマックが食べたくなってきちゃいました。
(スーパーではあんなにあっさりしたものしか欲しくなかったのに・・・)
自分の食欲が把握できません。

もう夜9時近かったので、残り物のフニャフニャチップスを覚悟で
ドライブスルーに並びました。
そこでちょっと感動!
長い間マックにくることがなかったので知らなかったんですが
ハッピーミールって好きなものを選べるんですね!
ハンバーガーじゃなく、パスタとかチキンナゲットでもOK。
飲み物もミニシェイクまで選べてしまうなんて、子供は喜んじゃいますね~。

そんな選択肢がある中でも、私は定番の「チーズバーガー&チップス&オレンジジュース」を注文しました。

9時近くのマック。思っていたより混んでいて店内にも人がいっぱい。
子供達もわいわいいました。
そんな中私が受け取ったハッピーミールはすべて作りたて~049.gif
日本だと当たり前に作りたてがきますが、オーストラリア(ブルームは特に)
シャキとしたバーガーにあたったことはないです。
いつも蒸気でフニャフニャになった柔らかいパンに押しつぶされた平たいバーガー。
今日のは日本のみたくパンがシャキっとしてました。

食べたら結構調子よくなって、今こうしてブログ更新中。
明日は「好調003.gif」なのでしょうか「不調020.gif」なのでしょうか・・・。
好調であることを祈ります。
[PR]
by billyboo | 2008-02-01 22:45 | Pregnancy

アンちゃん母からのプレゼント

12月にアンちゃん、そしてアンちゃん家族に妊娠したことを告げた翌日
アンちゃん母が仕事を抜け出して、さっそく私に買ってきてくれたものがありました。

「billybooと赤ちゃんのために、私が一番最初にプレゼントをあげたかったの。」
といって買ってきてくれたものです。
f0020703_1437285.jpg

テディベアならぬ、テディピッグとカラフルソックス。
アンちゃん母はブタが大好きで「ブタモノ」が家の中にたっくさんあります。
一発で誰からのプレゼントかみな当てることができます。笑
この靴下も私好みでかわいいっ!

そしてこの洋服の数々・・・
f0020703_13593986.jpg


一番うれしかったのがコレ↓
f0020703_141921.jpg

上の写真にも小さく載ってますが、私とおソロのクロックスサンダルーっ!071.gif
正確に言うと赤ちゃん用はクロックスではないですが、私のものとほとんど変わらず・・・
こんなの一緒に履いて歩ける日がいつかくるのねぇ。
(エスカレーターに挟まれないようにしないとっ)

これ、私がまだ病院に行って確実に妊娠してるか調べる前で
自分で妊娠検査薬で試したのみだったので
こんなにたくさんの赤ちゃん用品をもらってしまったけれど
これで妊娠してなかったらどうしようと、すこし焦りを感じました。(正直)

妊娠を告げたたった2日でこの有様なので
この後、クリスマスを迎えたこともあり
今ではすごい量の赤ちゃんのグッズを持ってます。
私、まだ1枚も自分で選んだもの持ってません。汗
(つわりで出かけられないし、ショッピングできないってのもあって)
ベビースーツがすごい量あって、こんなに着まわせるかな~と心配。
かわいいので全部着せたいし・・・。

最近では、「勝手に揺らしてくれて音楽が流れる椅子」とか
「しゃべるチンパンジーのお人形」(リアルでかわいい)とか頂いてます。

とにかくアンちゃん母、孫が楽しみで楽しみで仕方ないらしく
休日になるとebayで赤ちゃんグッズ探ししてます。
(誰が母親なんだかわかりません)
でもそんなアンちゃん母がほほえましくて、そしてとってもありがたいです。
赤ちゃんだけでなく、私にもかわいいマタニティトップや
お店で安売りしてたから、家の中で着たらどう?とかわいいワンピースを買って着てくれたりします。
(アンちゃん母は趣味がいいのでどれをもらっても「ゲッ!015.gif」って思うものがなくて安心。)
それ意外にもつわりにはしょうがが効くと
ジンジャーエールやジンジャーティー、砂糖漬けのしょうがなど色々
私が好きそうなさっぱりとしたフルーツや「これおいしい」と言ったものは
毎回スーパーに行くたびに頼まなくても買ってきてくれます。
「そんなに食べ切れませんッ!」ってくらいるいろと。笑

アンちゃん母は、アンちゃんをドイツで産みました。
そのとき、周りには英語を話す人はいなくて、友人もなく
ひとりで2人の子供の面倒を見て、それはそれは大変だったそうです。
異国で子供を育てることを経験している彼女なので
同じ境遇の私のことをすごくいたわってくれます。
自分が大変だったから、billybooにはそういう思いをさせたくない、と
赤ちゃんが産まれたらお世話するから遠慮なくいってね、といわれています。

私の両親は遠く日本だし、義両親に子守を頼んだりするのって気が引けるものですが
ここまでお世話することを楽しみにしてくれていると気軽に頼めるし、とっても助かります。

これから性別が判り、ピンク色のグッズやブルーのグッズが益々増え
プレゼント攻撃がエスカレートしそうで楽しみです。001.gif

息子3人を産んだアンちゃん母、女の子が欲しかったそうなので
お腹の子が女の子だったらいいなぁ~と(アンちゃん母のために。そして私自身もできたら女の子希望)思っています。
[PR]
by billyboo | 2008-01-24 14:41 | Pregnancy