カテゴリ:仕事( 12 )

最後のご褒美

f0020703_11362549.jpg

日本から帰ってきた4月末で仕事を辞めましたが
5月でちょうど3年勤続目でした。
毎年1年ごとに会社からご褒美として「無料宿泊権+ディナー」のお知らせが着ます。

今回はギリギリまで働いたけど、ちょっと無理かなぁ~・・・と思っていたんですが
もらえました~!!!049.gif

仕事をしていた時は、職場に泊まっても落ち着かないという理由で
宿泊したことはなく、ディナーの無料券だけ使っていました。

しかし今回は使わせていただきます!
・・・というのは、つい最近新しい別館(77部屋)がOPENし
スパのついているスィートルームが3部屋程あるとの話!!
是非ともそこに泊まってみたい!と思っていました。

マネージャーに聞くと「スィートでもOKよ!」との事なので
ありがたく泊まらせてもらいます!!!

このオファーは3ヶ月以内に使わないといけないので
来月の初めて迎える結婚記念日に使おうかなと思ってます♪

また詳しくブログに書かせてもらいますね。
[PR]
by billyboo | 2008-06-24 11:40 | 仕事

ホテルの常識・非常識?

今日は久々にお仕事のこと。

・・・といっても今回は職場の愚痴ではなく、お客さんに対する愚痴。
というか、お願い事、ですかね。
泊まる側からはあまり気づかれない、裏のお話をします。

まず、お客さんのなかでチェックイン、チェックアウトってものをわかってない人が多すぎますっ!!!!!
私の働いているホテルのチェックアウト時間は午前10時です。
そしてチェックインは午後2時

ってことは、午後2時に部屋に入れて、次の日の朝10時に出て行ってください、っていうどこのホテルでもあるルールです。
これをまったく無視するお客さんが多発してます。(怒)

毎朝、10時15分くらいになるとお客さんが出て行っているかどうか部屋をチェックをしに回ります。ドアをノックすると、5人に2人ほどの割合でまだいます。
その中でもいろんなタイプがいます。

チェックアウトの時間を知っていながら、のんびりと支度している人
でもだいたい「あと10分で出てくから」などと言われるんですが、このタイプはまぁヨシとします。

部屋チェックにいくと「起こさないでください」のサインがでてる人
いや、起きてくださいっ!長居されても困りますから。汗
10時過ぎていればガンガンノックして中をチェックしちゃうんですが、飲みすぎて二日酔いで寝込んでる人とかいます。ハァ~なんて寝ぼけ顔でベッドの上から見られても同情できないので「今日出発ですか?それとも延長されたんですか?」と一応聞きますが、そうすると慌てて「チェックアウトの時間て何時?」とか聞いてきます。(今頃気にするなー!もっと早めに調べておけ)

居たいだけ居座る人
ノックすると、慌てる様子もなく普通にでてきて「何かしら?」って顔されます。
(私からしてみれば「なんでいるのかしら?」って感じなんですが・・・汗)
「あの・・・今日出発のご予定ですよね?」と聞くと「えぇそうよ」といい平然とされます。
「えっと・・・チェックアウトの時間は10時なんですが・・・」というと「私たちのフライトは午後1時発なの。」と返ってきます。
思いっきり「だからなんだよっっ!」って言ってやりたくなります。
あなたのフライトが何時であろうが、ホテルのチェックアウトの時間は10時なんですがっ!!!(怒)

このような人たち、ほんとーに多いです。
旅慣れていないのかもしれませんが、それにしても何時まで居れるかとか
気にならないんでしょうかね?自分がいたい時間までいるってどうよ??全部の部屋が空室になったかすべてチェックし終えるまで時間がかかるんですが、最後にまわった部屋(11時半ころ)まだ普通にいた人がいました。あまりにも普通にいるのでレイトチェックアウト(事前に1時間遅くチェックアウトしたいと申し出てきた人のみ受け入れ)かなと思い、受付に連絡すると「そんな話は聞いてない」と。そうなったら強気な私。「延長ですか?」と聞くと「後1時間したら出て行くから。」と・・・。
チェックアウトの時間を自分で決めないでくれーっ!

これとは反対に、チェックインの時間を無視してやたら早く来る人。
午前10時から午後2時の間にハウスキーパーは一生懸命お部屋の掃除をします。早々こられても通す部屋がありません。勝手にロビーなどで待っていてくれればいいんですが
「まだですか?」とせかしたり、ご意見カードに苦情を書いてきたりする非常識なお客さんがいます。「私は朝早く9時の便でブルームに降り立ったのに、部屋に通してもらえなかった」←こんなコメント。

チェックインの時間より早く来て、「疲れてたのに部屋に入れなかった」とか文句を言うなーっ!!!そんなことうちらはしらんわい!


最近はお年寄りの団体さんがめまぐるしくツアーでやってきます。
朝食の風景を見ると「ここは老人ホームか?」と思ってしまうほど、うじゃうじゃとお年寄りの人たちがいます。やはり歳をとると簡単なことが簡単にいかなくなることが多いですよね?
エアコンが動かない、乾燥機が回らない、タオルが見当たらない等、呼び出されることが多いです。で、行ってみると簡単なこと。「あ、こうやって動かすのね~」「あ、このボタンを押すのね~」「あ、こんなところにあったのね~」メンテナンスがいなくても、私の人差し指一本で簡単に解決です。(笑)私はお年寄りが好きなのでこういうことで役に立てるのはうれしいです。彼らのいいところは、ほとんどがきれい好きで、奥さんがベッドメイキングをしたり、部屋をきれいに使ってくれるので掃除が楽です。シーツなんかも全部剥ぎ取って、ゴミもまとめておいてくれて、掃除しやすくなってる部屋なんかもあり、部屋チェックでドアを開けるとほほえましい気分になります。若いカップルの部屋とは大違いです。

最後に、どこのホテルでもあると思いますが、ご意見カード。
こんなの書いてもほんとにちゃんと読むのかな?ってホテルで働く前は書いたこともありませんでしたが、あれはしっかり読んでます!あれで一喜一憂したりするんです。ハウスキーパーがまとめたものを受付の事務所にもって行き、一枚一枚丁寧に読まれ、良いコメントが書かれていた部署、個人にコピーして渡されます。もちろん苦情も同じく、コピーしてその部署でみなで反省+報告をします。
なのでみなさん、もし今度ホテルでご意見カードがありましたら、よかったこと、悪かったこと、改善して欲しいことなどなど、なんでも書き込んでください。
小さな子供を持つお母さんからの意見、お年寄りからの意見、いろんなサイドからの意見は
本当に参考になり、新しいアイデアになります。
(お祈りのためのジュータンが部屋に置いてなかった、と書いたお客さんもいました)

今日はちょっとホテルの裏方からの視点で意見してみましたが
今度皆さんがホテルに行ったとき、billybooさんこんなこといってたな~って思い出してみてください。
[PR]
by billyboo | 2007-09-01 22:06 | 仕事

ストレス

今働いているホテルの改装工事が終わり、一段楽したんですが
新しい人が入ったり、古い人を新しいポジションでトレーニングしたりと
毎日本当にめまぐるしく忙しいんですが、そんな中、私のストレスが爆発しました。

その日は朝からなぜか「なんかだるいな~」と感じていて
忙しい日でなければいいなと、思ったりしていたいつになくやる気のない日でした。
そんな日に限って(だからこそ?)何か起こるものです。

まず第一回のストレスは無断で2日も休んだにもかかわらず、平気な顔して現れたワークメイト。私の質問に悪びれた様子もなく「あたしがなにかしたっての?」的な態度。
まずこれにキレました。

第2回目のストレスは、オーダーしたものが届いてない。
これは今始まった問題ではなく、以前からずっとそう。
それを改善しようと早々私がオーダーして欲しいものをオフィスに知らせに行っても、私のオーダーがオフィスで止まってることがしょっちゅう。今朝も切れていたものがたくさんあったのでオーダーが届くのをいつかいつかと待っていたけれど、届きませんでした。

注文して届く、といわれているものが全然届かずイライラすることが何度もあります。
たとえば新しく入ってきた人たちに渡す制服。
最低2枚は必要なのに、1枚としてまともなものが渡せない状態。
注文したけど注文したお店自体も待ってる状態だとかで、もう2ヶ月が過ぎてる。

そういうイライラをすべて今日白黒させようと、オフィスのAさんと話し合いました。
「今日中に、制服とタオル、いつ届くのか電話してしっかり日にちを確認して欲しい」と。
現場で働く私が、個人的に注文できればこのストレスはなくなるんですが
オフィスはオフィスで「予算」てものがあって厳しいです。私に勝手にオーダーさせてくれません。必要なのに注文数を減らされることもしばしば・・・。
絶対無駄なものは買わせてもらえません。
でも、私が頼んでるものはすべて最低限必要なもの

Aさんに制服のことを言うと「オーダーしたお店はキャンセルして、近場のお店で買うことにしよう」とやっと重い腰を上げました。
「何枚必要なの?」と聞かれたので「7枚」というと「へぇぇぇ~!!!??」(そんなにいるのぉぉ??ってニュアンス)「予算外だよ~(まったくぅもう)」というんです。
でも待ってる人と、新しく入った人ので7枚必要なんです。

「最低限のものを買えないなんて、予算の組み方おかしすぎる。低すぎる。考え直した方がいい!」と私もムカついていってやりました。何も贅沢なもの買ってるわけじゃないもん、と。

Aさんはなにもいいませんでしたが、明らかに穏やかでない様子。

Aさんはハウスキーピングの部署で起こる色々な問題をいつも
解決せずにあやふやにしてしまってます。
彼女が何も行動を起こさなければ、私は何も変えられません。
(私は中間管理職の立場なので)
それを昨日、違う部署のMさんにずばり問いただされました。
私はいつも「まずはAさんに聞いてから・・・」といっていろんなことを決めてます。
それをMさんにいったら「でも、Aさんは問題が出てもほおって置くだけで、解決しようとしないでしょ?Aさんに聞かなくてもいいわ。私が何とかしてあげるから。」といって
ある問題を解決すべく、Mさんがいろいろ動いてくれました。(彼女は行動力があって、行ったことはすぐ実行してくれます)

それをおもしろく思わなかったAさん。
朝からムカついた表情でした。でも私だってMさんに言われて目が覚めたんです。
私はいままで、いってみればAさんの暗示にかかっていて、解決できなかったことを強く押すことをしませんでした。未解決のままでいるから同じ問題が起こるんですよね。
もっと強く出て行かないとダメだと、そして「制服のこととタオルのこと」を今日しっかり聞きに行ったという流れです。

で、強く言えばやろうとしてくれて、まず今日は制服をゲットできました。
でも彼女的には予算オーバーということでお気に召さない様子。
それと、無断欠勤する人の勤務日数を減らすということで、代わりに新しい人(やる気のある人)を2人Mさんの計らいで採用したんですが、それもまた気に入らない様子。
今日彼女にとって予算をオーバーさせる2つの出来事があり、相当イライラしていたと思われます。

そんな彼女がいったムカつくこと。

「Are you happy now?」

私は自分のHappyのためにAさんにお願い事をしてるわけじゃないんです。
一緒に働いてる人たちが働きやすいように、制服だって当たり前に必要なわけで
買ったからって私に何の利益があるっていうわけ??って感じで。
ボスならボスらしく「これでみんなハッピーになれるね」ならわかりますが
これってなんだか私のわがままを満たすだけのために彼女が動いてる、みたいに聞こえませんか?Aさんのこういうcheekyなところが最近イヤでたまりません。

今日は何度か、口げんかになりそうなすれすれのラインまで私も言っているので
今上に書いたことをそのまま言ったら車の中で険悪なムードのまま無言になりそうだったのでとりあえず遠まわしに「Nちゃんは2ヶ月も(ここ強調!)待ってたから、きっと彼女はハッピーね。」といっておきました。

できれば喧嘩はさけたいです。
仕事じゃない時は一緒にのみに行くこともあるので、仕事のイライラで
つまらない仲になりたくないです。
でも私も思ったことは言います。いい子にはしていられません。

衝突をなくすために問題を起こさない案を今考え中です。
[PR]
by billyboo | 2007-06-24 21:51 | 仕事

グッチ裕三

どなたか時間のある方、私の愚痴に付き合ってください。

もぉぉぉぉーーーーーー!!!!!
牛になりたいくらい不満がいっぱいです。

下の日記を書いた数時間後、携帯がなりました。
職場からです・・・。(もーまたかよー 怒)

「明日、Cさん、これないんだって。誰か換わりに頼める人いないかって、
エナ(←私のボス)がbillybooに聞いてっていうんだけど・・・」

わかってるくせにぃー!
代わりできるの私だけだって。(もう一人いるけど入院してます。絶対無理でしょ)
仕方ない、6時に起きるところを5時におきてその日は仕事に行きました。
とりあえず、当日でなく、前日に前もって電話をかけてきたことはよかったと思う。
でもCさん、これない理由が病気とかじゃなくって、出かけてる先から何らかの理由
(どんな理由だよ)で帰ってこれないって言うんですよね。
出勤表に「9時から仕事」ってなってるのに。
正当な理由があったら言うと思うんですよね。
車が故障して帰れなくなっちゃったとか、訪ねてた母親宅で母が急病になって
看病しなきゃいけなかったとか・・・。
電話を取ったオフィスのEさんは「理由は言ってなかった」っていうんです。

まぁ、仕方ない・・・ってことにします。
このことでムカついてるんじゃないんです。

その日、新しい週の出勤表が出ました。
ホテルの予約状況により、出勤する人数を決めるので早めに出勤表を作成することができません。なのでいつも古いのが終わる日(ギリギリの日です)に新しいのをもらうんです。
そして私がみんなに電話で何時から出勤かを知らせる、ってパターンになってます。

それが昨日だったんですが、いつもどうりみんなに片っ端から電話しました。
でもCさんの携帯だけつながらない。
スイッチ切れてるか、電波がつながらないかのどっちかですのアナウンスがひたすら流れるのみ・・・。時間を変えて何度電話しても同じアナウンス。
いい加減、私もギブアップして「どっちにしろ、明日仕事があるかどうかわからなかったら
私なり、職場なり自分からかけるか、明日の朝直接来るだろう」って思い、眠りに着きました。

そして今朝、Cさん分の部屋割りも作って待っていたんですが
9時になっても現れる様子無し・・・。
いやな予感がしました。
9時半になったころ、オフィスにいるエナにCさんが現れないから電話して欲しい、と頼みました。数分後、エナから私のトランシーバーに連絡が。

「Cさん、これないって。仕事はいってるって知らなかったって、悪気もない様子で言ってたよ。」

コイツぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~!!!!!!
入ってるって知らなかったって、仕事はいってなかったとしても知らないだろ、お前!
このいい加減な態度、なんなのっ!
自分が仕事したいときだけきて、そうじゃない日はどうでもいい訳?
どういう育てられかたしてきたんだか。まったくー!!!

まず、明日仕事かな?って疑問に思ったら、私が携帯に電話してくるだろうって
予想できるはず。毎回のことだから。
それでも連絡が取れなかったら自分で職場にかければわかること。
それをしないで、こっちから電話したら「知らなかった~」って
馬鹿にしてるのかっ!

こんなやつはとっとと首にしてしまえばいい、と思うんですが
なかなかそうはいかないのが現実・・・。
旅行者の人で短期で職を探してる人は結構見つかるんですが
(それでも今は旅行シーズンではないので難しいですが)
ローカルの人(=長く働ける人)を探すのは本当に大変。
やっと最近、ローカルの人たちを何人か雇えてこれで安定してやっていけると
ほっと胸をなでおろしたんですが、この始末・・・。

私的には信用の置ける日本人のワーホリできている人たちを雇いたいと、常々思ってます。
最長6ヶ月働けるようにビザも改定されたし、半年働いてもらえるなら大歓迎です。
新しい人が入るとトレーニングするのが面倒なんですが、それなりの価値があると私はおもいます。それにワーホリの人たちは旅して周りたいための資金が欲しいので、一生懸命働いてくれるし、とっても助かります。

ここ数日、タウンで日本人の女の子の団体さんをみたので
そろそろワーホリの人たちが来るシーズンかなぁ、とワクワクしています。
早くいい人材をそろえてストレスなく仕事をしたいです。

愚痴を聞いてくれたみなさま、(何人いんだろ?)
どうもありがとうございました。
明日、あさっては休みなのでストレス発散したいと思います。
[PR]
by billyboo | 2007-03-05 17:14 | 仕事

責任感

ついこのあいだ、仕事でめちゃくちゃむかついたことがありました。

2日お休みがあって、次の日、気持ちも新たに新しい週がやってきた
(っていっても私の場合、平日休みなので金曜から新しい週なんです)
で、自分なりに気合を入れて仕事に望むわけです。
毎日「どれだけ早く仕事を終わらせて早く帰れるか」試行錯誤しながら
時間を無駄なく使うことで自分と毎日戦ってます。←笑 毎日です。

そんな金曜日、朝の6時から私の携帯がなりました。
毎朝6時10分という、微妙な時間帯にアラームをセットして起きてる私にとって
あと10分はひじょ~に大切な時間です。
でも朝早くからの電話って「何事っ?」と思って必ずでてしまうんですよね。

でましたら職場から
「XXが病欠でこれないって連絡があったんだけど、billyboo代わりに頼めない?」

・・・もう私の戦いはコレで終戦。(ってまだ始まってもいなかったのに!)
余分なことをしなきゃいけないってことは、いつもの時間には帰れないってことです。
でもしょうがないです。ヤダなんていえません。
こんな頼りない私ですが、一応ハウスキーピングの部署ではリーダーです。
部下が病気ならリーダーが補うしかないわけです。

でもむかつくのが、この病欠の人、週に一回くらいの割合で病欠で仕事に来ないんです。
私と同い年で、みためフッツーに健康そう。
病気で休んだ次の日だってケロッとしてます。
そして今回気がついたんですが、金曜日に休む回数が多い!
オフィスでそう言ってみたら、みんな気がついてました。(おかしいよね。って)
もし体調が悪いのが本当の理由であっても
「あぁなんか気分悪いな。電話して仕事休もっ。」って簡単に休ませてもらえると
思っている態度がちょっと責任感なさ過ぎというか、甘えてません?
それを毎回補ってる人の身にもなってよ、っていいたいです。

そんな出だしの金曜日、ちょっと早めに仕事に行ってランドリーのドアを開けました。
一瞬固まりました、私。
昨日やっておかなければいけない仕事がドド~ンと山積み!
もちろん、私はお休みだったので代わりの人がいたわけですが
この人が残していきやがりました。まったく責任感なし。

自分ができなかったら誰かがやってくれるだろうって甘い考えがあるんですよね。
でも、実は前回も同じことをされたんです。
むかついた私は「これじゃあフェアじゃないでしょ」って面と向かって言ったやったんですが
違う人に濡れ衣を着せてました。
濡れ衣を着せられた人にどういうことか改めて聞いてみると、話がくるくる回ってるんですよね。
どっちが悪いのか、嘘ついてるのかわかんないんです。
それを解決する前にあきれてどーでもよくなっちゃいました。
この人あんまり責任感のあることにむいてないっていうか
気が利かないというか、ちょっと弱いっていうか・・・とにかくちょっと難アリなんですよね。
でも一番古くからいるので彼女にしか頼めない(他に頼める人がいない)
ってことでやってもらってるので、あんまりいうと逆切れされても、私の休日がなくなってしまうし、次に私の代わりに入ってもらう人が来るまで(あと数週間)辛抱するしかないです。

そんな感じで、踏んだり蹴ったりの一日が始まって、病欠の人の仕事を終えた後
私の仕事を始めようとオフィスに行くと、私のボスのエナがなんかうかがう表情で私をみてました。
「・・・なに?」というと
「実はね・・・今電話かかってきて○○さんと△△さん、今日これないんだって・・・。
今日、□□さんとbillybooの2人だけしかいなくって、しかもすっごい忙しい日になりそうなんだよね・・・」

踏んで蹴られたあとに、殴られました。ボッコボコです、私。

もうこうなると開き直れちゃう自分がいて、なんでもこい!状態でした。
エナが「あら?意外と平気だった。もっとガクーンってなるかと思ってたのに」的な顔で私を見ながら「他の部署から助っ人頼むからがんばって!」といわれ
その日は結局朝から夜の7時頃まで仕事でした。も~くったくた・・・。

お国柄で判断してはいけないかもしれないけれど
日本人てもっとひとりひとりが責任感があって、しっかりしてる人が多い気がするんですが
どう思いますか?なんかこちらの人は「誰かがやるからいいだろう」みたいな他人任せな人が多いような気がします。
そんな中で責任のあるポジションにいると、本当にいろんな人の尻拭いをしなくてはいけなくて時々がんばってる自分が不利に感じることがあります。
でもそれがいやだからって「誰かがやるだろう」ってたらいまわしにしていたら
自分もその仲間に入ってしまうわけで、そうは絶対なりたくないです。
なりたくないというかできません。そんな風に私は育てられませんでした。

結局何がいいたいのかわからなくなってしまいましたが
愚痴です。(笑)
でも私と同じサイドにいて、私が踏んでも蹴っても殴られても
耐えてがんばってる姿を見ている人がいるから何とか救われてます。

これからもがんばります!!!!(気合)
[PR]
by billyboo | 2007-03-03 19:03 | 仕事

サンタクロース?出現

世間はボクシングデーといってクリスマスの余韻を味わいながらの祝日ですが
私は朝から仕事でした。

一緒に出勤したアンちゃん父が「ボクシングデーだから、そう忙しくないだろう。」
といっていたので、私もそう期待していたんですがこれが全然違いました。(涙)

まぁ、そうですよね。
昨日お休みだった=仕事がたまった、わけで、忙しくないわけがありません。
昨日チェックアウトしたお客さんもいるので、その分仕事がたまってるんです。
それに職場のみんな悠々とホリデーに出かけちゃっているので
ハウスキーパーが一人もいません。(どんな職場だよー)

私は普段、部屋割りを作ったり、部屋チェックが主な仕事なので
ここ半年以上室内の掃除をしていませんが、今日はハウスキーパーが誰もいないので
私が部屋の掃除をしなくてはいけません。
プラス、いないよりはマシだろうと、レストラン部署から呼んでもらった助っ人の
ドイツ人カップルに仕事を教えつつ、の作業だったのでもー忙しいことこの上ない。
オフィスにいるエナにも手伝ってもらい、集まったのは計4名。
でも、私以外みんな不慣れなので、4名といっても1名半くらいにしかなりませんが
やっぱり「なし」より「半」でもあったほうがいい、ってことでなんとか仕事をはじめました。

そんな中、ここ数日滞在しているアジア人のおじさん(国籍不明)に
「ハロー、今日も働いてるのかい?」と声をかけられました。
このおじさん、私が同じアジア人であるからか、親しみがわくらしく
しょっちゅう声をかけてきます。
私もアジア人のお客さんは滅多にみかけないので、なぜかちょっとひいき目で見てしまうんですが、このおじさんにはいつもビッグスマイルで接してました。
声をかけられて1分もしないうちにおじさんが戻ってきて
「どうしたんだろう?」と思っていると・・・

「これ、君にあげるよ。」

といってチョコレートを差し出すではありませんかっ!!
私、チョコレート人間ではないのでなんていう名前のチョコか忘れてしまったんですが
よくスーパーでも売ってる輸入品のやつです。
丸くて銀紙に包まれてナッツの刻んだのがはいってる・・・(なんとかロシェ?)
朝から時間がなくて朝食も食べる時間がなかった+疲れから
甘いものが無性に欲しかった時に、これはうれしいプレゼントでした。
「あなたは私のサンタだわ!」とか言っちゃってました。(おじさん苦笑)

祝日に働くっていいですね。
このおじさん以外にもたくさんの人に同情されながら(それっていいこと?)
夕方6時半まで働きました・・・。
家に帰って飲んだビールが最高級においしかったです。
[PR]
by billyboo | 2006-12-26 13:17 | 仕事

日本の常識が通用しない場所

仕事をしていると、自分の中にある「常識」がくつがえされることがある。
自分の中の常識って、「日本での常識」だけど
違う国にいるから「普通のこと」が「普通でない」ってことはあって当たり前なんだけれど
なんか「もうちょっとこれくらいのことしっかりできないかなー」って思うことが結構ある。

最近、新しく入った男の子(というか男の人)はなんか私の常識の枠から少しはみ出る。
トレーニングをしてるんだけれど、私がこんな風に教えてもらえてたら
なんの迷惑もかけずに仕事ができると自負しちゃうんだけど
彼はなにしろ世話が焼けるというか、融通が利かない!

初めて習うことだから、一回聞いて覚えろとはいわない。
だから私も「わからなくなったら何度でも聞いてね」って易しく言うんだけど
「あんた一体、何回説明したらわかるわけ!?」って言っちゃいそうになるくらい
物覚えが悪い!!!!!!!

しっかり「違ってるよ。こうだから」って見せないと
これからずっとそんなんだと困るので見せても
次の日同じうように間違ってやってる・・・。
覚えようって気がないのかな~ってため息がでちゃう。

それにすんごいスロー・・・。
お国柄なのかな?って思うんだけど何もかもがゆったり・・・。
ゆったり構える仕事じゃないんだけど・・・って
私が忙しく彼の周りを動いても、彼の周りには「彼のゆったり空気」が流れてて
全然効果ナシ。

昨日、新しいことを覚えて欲しかったんだけれど
おととい教えたことを忘れられては困るので、もう一回同じ流れを練習させた。
さて、練習が終わって次の新しいことを教えましょうか?と思ったら彼
「でも僕帰らなくちゃ。」と言い出した。
帰る時間を決めるのは私なんですけど??と思いながら理由を聞くと
「今朝、バイクに乗って来れなかったから、ワイフが車で迎えに来ることになってる。」
って言うんです。
お迎えに来てもらうのはいいけど、なんで勝手に時間決めてんだ?
って思ったんですが、彼はいたって「なにかいけないことでも?」って顔つき。

日本でこんなことされたら、大変なことになりますよね?
新人で2日目ですよ。
でもこの人だけじゃなく、他にもいたんです。
「帰りのタクシー予約しちゃってあるから、今帰らないといけない。」
って帰った人が・・・。
だから私は「こういうことってここの国ではありえるんだ・・・」って
とりあえず「じゃあ、その時間までやっていって。」って頼みました。
毎日やられたらいい加減黙ってられないんで言うつもりで、今回は多分特別なんだろう
(バイクでこれなかった理由があるんだろう)ってことで許しました。

今日、昨日やってもらったことをまた練習させようと思い
「昨日やったこと覚えてるよね?今日も同じことやってもらうから。」と彼に言いました。
彼はホテル内のハウスキーピング以外の部署で朝早くから仕事をしてるので
ハウスキーピングの事務所に来るのはお昼頃です。
多分、彼の中で午前中に体力を使ってしまって
午後はできれば早く帰りたい、って気持ち丸出しなんだと思います。
今日もまた
「でも僕帰らないといけない」
って言い出しました。

さて、今日はなんだい?と思って理由を聞くと
「祈らなくちゃいけないから12時までに家に帰らないと。」って。

こういう場合ってどうしたらいいんだろー・・・汗 宗教上のことかよぉ~
これもこっちじゃよくある話で、職場でカーペット(なんていうの?正式名称)
ひいて祈ったりする人もいるくらいだから
「いっ?祈り?ふざけるな!」なんて対応できません。
ホテルの部屋のアンケートなんかでもお客さんから「祈りに使うためのカーペットがない!」
って苦情のコメントが寄せられたりすることがあるくらい
その国では祈りが>三食のご飯くらい常識なんだろうなって思います。
一応「どこで祈るの?」って冷静に聞いてみました。
やっぱり彼の宗教上の習慣を聞いておかないと、毎日「祈るから帰る」
って言われてたら仕事になりませんからねぇ。
「家で祈るんだよ。」って言った彼の顔には
「なに聞いてんだこいつ?そんな当たり前のことなんで聞くんだよ」
って感じに見えました。
「毎日祈るの?」って聞いたら「毎日」って言ってました。
なんかものすごく笑ってツッコミたい衝動をおさえながら
「あなたのお祈りの習慣を知っておかないとね。毎日この時間に帰られるのは困るから」
というと「祈るのは毎日だけど、金曜日は特別だから。どうしても祈らないといけない」
といわれました。
これから私達ハウスキーピングの勤務時間割には
「子供がいるから週末は休み」とか
「午後の仕事があるから3時まで」とかと同じように
「お祈りがあるから金曜は12時まで」って言う項目が加わり
バラエティー豊かになりました。

言い訳といえば、本当かうそかわかりませんが
AUSならでは~(ならではかぁ?)って思うものを何個か聞きました。
アボリジニのMさんは
「ドメスティックバイオレンスで大変なことになってて仕事どころじゃない」
バックパッカーのKちゃんは
「友達が昨夜、走行中の車から飛び降りて亡くなって仕事どころじゃない」
う~ん、まねできない欠勤理由です。

新人の彼は明日、あさってお休みですが
次回出勤してきた時に、教えたことをすべて忘れ、新しい言い訳をつけて
午後帰るんじゃないかと心配です。
でも次回、「~時までに帰らなくちゃいけない」といってきたら
「それを決めるのは私だから(なめんなよ)」って言ってやるつもりです。
[PR]
by billyboo | 2006-12-15 17:03 | 仕事

仕事場でのカルチャーショック

先週末からずっと仕事だったんですが
今週からなぜかホテルのレストランで、ジェネラルマネージャー(総支配人)が働いてました。
ジェネラルマネージャーだから個室のオフィスでお仕事してるイメージなんですが
なぜか彼女はレストランで、ブレックファーストの支度と後片付けを
レストランのスタッフとともにやってました。(なんでだろ?)

それから彼女は昨日もそうだったんですが、受付で働くスタッフに
紅茶を入れて持っていってあげたりしてました。
これにはびっくり!
日本じゃ上司が部下にお茶なんか入れないでしょ?
昨日、それを見て「うおぉ、日本じゃありえない光景」と思ったんですが
今日も「Cup of tea~♪」って言いながら運んでました。
そして私にも「ヨシも紅茶飲む?」と聞いてきてくれたので
私もありがたくいただいちゃいしました。
でもなんか申し訳ない、居心地の悪い気持ちになりました。
(受付の部下は平然としてましたよ。アリなんでしょうかね、こういうの普通に)
[PR]
by billyboo | 2006-02-08 18:36 | 仕事

あけましておめでとうございます!

2005年、最後の日記にも書いたように、年明けから仕事でした。
そして昨日も今日も仕事でした・・・。(疲)

こんな雨のシーズンだから、お客さんは少ないはずなんですが
なぜかとーっても忙しいのです。

なぜかというと、職場のみんながバタバタとやめてしまい
平日働ける残ったハウスキーパーは私だけなんです!(忙しいわけだー!!)

なぜみんながこぞって辞めたかというと
今までいたとってもフレンドリーなボスが12月いっぱいで辞めたんです。
彼女は息子がいるパースへ行くといって、早々辞めることを宣言してました。
そして、そのボスの代わりに新しいボスがパースのホテルから来ると噂がたってました。
そのボスっていうのが、私が勤め始める以前にこのホテルでボスをやっていたそうで
相当厳しく、相当性格が悪いそうで
「あの人が戻ってくるなら、私辞めるわ!」ってみんな言い始めちゃったんです。
で、言ってるだけかと思っていたら、本気でみんな辞めていっちゃいました・・・。

彼女のことを知らないのは私だけで、私は辞める理由もない。
楽しい職場のみんながいなくなっちゃって、寂しい気持ちはあるけれど
でも仕事をやめるわけにはいかないです。
それもまだ会ったこともなく、意外に自分とうまくやっていける相手かもしれないし。
なにより、ここで働くことが好きな私は辞めたくなんてない!
(いろんな噂を周りから聞いているころ、雑誌についてた「2006年の運勢」を読みました。
そこには「周りの言うことを鵜呑みにしないこと。彼女はあなたをにらんでいるのではなく
目に入った日差しがただまぶしいだけなのです。Don't take everything so personally!」と書いてありました。なのでポジティブでっす!)

ってことで、残った私はとっても忙しい思いをしてます。(汗)

一応、週末は数人、以前の仲間が残ってます。
なぜ週末だけか、というと、新しいボスは週末はお休み。
だから今までハウスキーピングを一緒にやっていたジュリーが
週末のボスのお仕事(スーパーバイズ)をやることになり
週末のボスがジュリーなら・・・といって残って働く人たちがいます。
でも平日は私一人・・・。
ってことはお休み取れないんじゃ???(汗)

・・・そんなことを思っていたら新ボスのモリーンが私に
「billyboo、疲れてお休みとりたいときは気兼ねなく言ってね。」といってきました。

そ、それってお休みとりたいって言わなかったら、私365日働くってことじゃん!?

2006年の抱負はイヤでも実行されそうです。(汗)
[PR]
by billyboo | 2006-01-03 21:49 | 仕事

Merry Christmas!

毎年恒例なんですが、サービス業だとクリスマスも仕事です。
いつもと代わらぬ平日です。
アンちゃん一家もみんな同じホテルで働いているので
毎年クリスマスは一家で働き、家族とともに過ごすクリスマスです。(苦笑)

朝からお客さんのお部屋を回ると
「今日も仕事かい?大変だねぇ。」と同情されました。
でもこんな時こそ張り切って働いてしまう私。

ハウスキーピングの仕事を1時間ほどで終わらせた後
次はホテルのレストランで行われる「クリスマスランチ」のお手伝いをしました。
家族連れがたくさんいて、おいしそうな料理をほおばっているのを見て
朝食をほとんど食べてこなかった私はもう空腹・・・
お腹が背中につきそうなくらいペコペコでした。
でも4時で上がった後、スタッフにはクリスマスディナーが用意されていたので
もーこれでもかってくらいモリモリ食べました。
f0020703_16461743.jpg

ゆで海老に、ハム、チキン、シーフードサラダ、タイカレーetc
最後に食べ切れなかったケーキもお持ち帰りしました♪

後半のクリスマスディナーは次のシフトの人にまかせて
アンちゃん母、父、弟、弟の彼女、アンちゃん、私
はアンちゃん父の車に乗ってアンちゃん両親宅へ流れ込みました。
みんなで一息ついてから、プレゼント交換。
今回は弟の彼女が増えたので、プレゼント交換も去年より楽しいものとなりました。

うれしかったのが弟と彼女から炊飯器をもらえたこと。
今私が使ってるのは古くって2合炊いても1合ぶんにしかならない(お米が底にくっついて)
なので買い換えたいな~と思ってたんです。
ちょっと前まで私たちと一緒に住んでいた弟カップルは
それに気づいていて、炊飯器を選んでくれたそう。
「弟、電気つけっぱなしでイヤ!」とか文句たれてた私も
ちょっとブーブー言い過ぎてたかな、と反省。

今回はアンちゃんと私、プレゼント交換はしませんでした。
というのも、先日でっかいお買い物をしてしまったので
それがお互いのプレゼントということになってます。
でもまだ手元にありません・・・
手元に届いた時は是非ここでお披露目させてください。

明日も仕事、ということで疲れてかなり早く眠りにつきました。
ZZZ...
[PR]
by billyboo | 2005-12-25 16:14 | 仕事