カテゴリ:おもしろ発見( 17 )

訂正したい日本のブランド名

最近よくTVを見ていてCMなどで気になることがあります。
日本のブランド名がへんてこに読まれてる!

どういうことかというと
たとえば以前もブログで書いたことがある、ミシンで有名なジャノメこっちの人は「ジャノ」と呼びます。
Meの部分が「メ」とは呼べなくて、私(Me)の「ミ」。
こないだCMで「40年ジャノミに勤めていて初のBIGセールです!」と
社員らしきおっさんがCMに出てましたが
40年も勤めてていまだに「ジャノ」って読んでるのかよ~って
ツッコミたくって仕方なかった私です。(社員教育ちゃんとしてください)

そんな気になる日本名ブランド最近いっぱいあります。
まずHITACHI(日立)
TVから「ハイタッチ」「ハイタッチ」と聞こえてきます。
手を上げてハイタッチしたくなります。

次、Isuzu(イスズ)
これは「アイスズ」になっちゃってます。

そしてこの間、BBCKnowledgeというチャンネルで
日本のサムライのドキュメンタリーをやってました。
ナレーションの外国人がしきりに「ショーガン、ショーガン」って言ってるんですよ。
何だろうと思っていたらドキュメンタリーのサブタイトルが「将軍(Shogun)」でした。
このチャンネル、まじめなものが多いので
そういう間違いはだめなんじゃないかと・・・。

一番わけわからなくなっちゃってるのは
ブルームにあるRoey(ローイー)というクラブのラジオCM。
こちらの人の「カラオケ」の発音は「カラオ」です。
Roeyでは毎週月曜日、カラオケナイトになっているんですが
ローイーとカラオケを混ぜて「Roeyoke」と銘打ってCMしているんですが
カタカナにすると「ロイオキ」なんです。
なんのイベントなのかわかりません!!爆
外国人の「カラオキ」の発音は、「カラ」の部分がついてるからわかるのであって
そこをなくされてしまうと、もうなんだかわからないわけです。汗
ロイオキってなんだ!?

言葉の間違いが暴走中です。071.gif
[PR]
by billyboo | 2009-07-12 21:25 | おもしろ発見

ただいま~。

って、もうハネムーンから帰ってきて2ヶ月も経っちゃってますが
とりあえず、前回のブログからの流れとして「ただいま」の挨拶しておきます。
毎回日本から帰国するとブログがおろそかになっちゃいますね、私。(汗)
日本で何があったかなんて、一回も書いたことないような・・・。
・・・というか、毎回日本での出来事は文字には表しきれません!!(ってうまく逃げた)
でも本当に、いっぱいありすぎてどこから書いていいかわからず
結局書かない、っていう展開で・・・。
いつかネタがなくなったらちょこちょこ出して書いて行きたいなーって思ってます。

日本つながりでこのネタを。

最近見たターゲット(日本で言ったらジャスコみたいな感じかな)の広告。↓
f0020703_19144068.jpg

一見普通にSALE品が並んでますけど、右中央をよ~く見て下さい。↓
f0020703_1916149.jpg

静岡Tシャツ発見!!!

TokyoやOsaka、あとなぜかFukuokaも見たことありますが
Shizuokaは今回初めてみました!!
またなんで静岡が選ばれたのか疑問ですが
なんとなくロゴ的に「オカ」って響きが外人心をくすぐるんでしょうかね。

アンちゃんに、と思って買いにいったんですが
大きなサイズがなく、XSを自分用に買いました。
Shizuoka県民として、誇りを持って着させていただいております。笑
[PR]
by billyboo | 2007-12-06 19:04 | おもしろ発見

犬×牛=コイツ

ある場所で見かけたワンコ。
あ、ワンコがいる~♪と思い、近寄ってくるのを見ていたら
なんだか妙にデカッ!
この写真で大きさわかりますか?
f0020703_2271125.jpg

犬っていうより牛の子供みたいなんです。
体の丈が私の腰くらいまでありました。
乗ってみたい衝動に駆られましたよ。
[PR]
by billyboo | 2007-06-19 22:10 | おもしろ発見

Berocca

昨日の長時間労働から、朝起きたらまだ疲れてました。

昨夜いっぱい飲んじゃって、朝起きてもまだ酔っ払ってる、そんな症状に近いです。
(どんな症状だよっ)

仕方なく起きて、仕方なく仕事に行きましたが
数時間したら本気で倒れそうになるくらい、やばいほどの疲れ・・・。
ダラーッとする体を引きずって、オフィスにいるエナの所まで行き
「申し訳ないけど今すぐ家に帰って倒れて死ぬように寝たい」と言おうと
喉まででかかった瞬間、エナが

「Berocca飲む?」

といってきました。
水に溶かして飲む栄養ドリンクです。これ↓
f0020703_19224823.jpg


アンちゃんが以前買って、飲むといいながらそのまま放置され
私も一回も試したことはなかったんですが、疲れてるときって意外に栄養ドリンクが効くんですよね。驚くほどに。

どんな味だろう?と興味深々だったんですが、100%のオレンジジュースのような色合いで
味もちょっとシュワシュワしていて、思った以上においしかったです。
これなら毎日飲める!思ってエナに毎日飲んでも平気か聞くと
「大丈夫だけど飲み続けるときっと効かなくなるよ」(そりゃそうだよね)といわれました。

「これ、おいしいんだね。もっと変な味するのかと思った」といったら
「本当は一粒なんだけど、2粒入れといた」とかいうし。
そんな濃いの飲んで大丈夫なの?!と思いながら箱の説明を読んだら
「12歳以上一回一粒」って書いてあるしっ。
飲んだとはなんだか軽くハイな気分で、朝食も食べたせいか、すごく元気になりました。

その日、トイレに行って用をたしたあと、拭いたトイレットペーパーをみてびっくり!
一瞬「私、どうしちゃったんだろう・・・?!?!?」って思うくらい黄色いおしっこがでてました。
黄色いって言うか、メローイエローみたいな色。(ってこのジュース知ってる人なんにんいるんだろう?)ほんと、鮮やかな黄色なんですよ!
エナに「ちょっと、ちょっと・・・」って話したら、「教えてくれてありがとう」(そんなこと聞きたくないんですけど)って言われてしまった。笑
ちょっと感動に近い衝撃だったんですものー。

おしっこが黄色かったのはBeroccaにはすごい量のビタミンB1 とかB2が入っているからです。それも1粒のところ、2粒飲まされてしまったから余計にです。

その日からマイBeroccaを持ち歩いて、毎日エナとBeroccaタイムしてます。(笑)
[PR]
by billyboo | 2007-03-04 19:39 | おもしろ発見

日焼け止めの効果

私、ずーっと日焼け止めって「気休め程度の効果」しかないと
勝手に思ってました。
っていうのは、日焼け止めしてても日に焼けてるから。

だからなんとなく、適当につけてる感じで「絶対日焼けを予防しよう!」って意気込みでは
あまり塗ったことがないです。
とくにオーストラリアの日焼け止めクリームとか、なんとなく
「これホントに効いてるのかいな?」っていつも疑いながらつけてます。

でも、今日、その効果をようやく感じることができました。

昨日、友達と蟹採りに行って来たんですが、途中で砂に車のタイヤが埋まってしまい
数時間、炎天下の中、脱出サバイバル作戦を展開してました。
本当にラッキーなことになんとか脱出することができ、家に着いた頃にはみんな肌が真っ赤になってました。みんなそれでも日焼け止め塗ってるんですよね。
ほら、やっぱりたいして効いてない、と思ってました。
私も自分でぬれる範囲の場所だけ、適当に塗っておしまいにしてました。

そして今日、目が覚めると背中が痛い!
ベッドの上でゴロゴロするだけでヒリヒリして泣きそうでした。
そういえば背中には日焼け止めを塗らなかったなぁーと、洗面所で鏡を見ると・・・

うわー!!!!!
背中が大変なことになってました。
昨日着ていたブラの後とシャツの後がくっきり!!!
まだシャツを着ているかのようにくっきり。

そしてよ~く見てみると、腕の部分だけまばらに焼けてました。
なんでだろ??と考えてみたら、そういえば手の届く範囲だけは
日焼け止めクリームを塗ったんでした。
そこはさすがに痛くなく、やけどしている様子はなし。
一目瞭然の写真はこちら↓
f0020703_17222241.jpg

肩の部分から二の腕付近は焼けてません。
背中はばっちり、やけど状態です。

日焼け止めクリームってちゃんと効果あるんだな~って
初めて実感した瞬間でした。
これからは絶対しっかり面倒くさがらずに塗ることにします。
オーストラリアの日差しは本気で危ないですからね。
[PR]
by billyboo | 2007-02-18 17:06 | おもしろ発見

うす茶糖

f0020703_14293167.jpg

うす茶糖ってご存知ですか?
上の写真の飲み物なんですが、見ての通り「お茶(冷たい)」なんですが
飲むとすごい甘いんです。
抹茶の甘いバージョンてとこです。

前回、日本に帰国したときに忘れずに買ってきたんですが
これ、私は小さなころから普通に飲んできたので
みんな知ってる飲み物だと思っていたんですが
地元の友達でも「なにそれ?」って返ってくることが多いので
最近「どこの地域では普通に飲まれてるんだろうか?」とひそかな疑問なんです。

地元のスーパーなどのお茶売り場には置いてないようで
私はいつも静岡市に買い物に行くついでに静岡のお茶さんで買ってきます。
私が毎回買うのはこの「小山園」のうす茶糖です。
f0020703_14411111.jpg

うす茶糖は粉末で、スプーン2杯くらいをグラスに入れて水で割って飲みます。
パッケージの裏には
「高級抹茶を主原料とし、精製グラニュー糖、ミルクをミックス」と書いてあり
牛乳で割って飲んだり、かき氷に乗せて食べてもおいしいそうです。

この間、親戚と祖母の米寿パーティーをしたときに行った浜松では
自動販売機で「うす茶糖」が売ってました。
自動販売機で見かけたのは初めてだったので飛びついて買いました。
大阪在住のいとこに見せたら、同じ地元出身のくせにやっぱり「なにそれ?」
という反応でした。彼の奥さん(京都出身)にも飲ませたら
「う~ん・・・おいし、あ、甘っ!!(苦笑)」って飲み込んでびっくりの反応でした。

私がうす茶糖を飲むと思い出すのが母方の祖母で、祖母は静岡市出身でした。
私が思うに、うす茶糖は「静岡市内では知名度抜群!」って感じがします。
小さいころから飲んでたもの、で静岡市民に質問すれば「うす茶糖」って返ってきそうです。

そんな私の懐かしい飲み物。
アンちゃんに「飲む?」とすすめたら

Swamp water(沼の水) は遠慮しとく。」

といわれちゃいました。(悲)

=======================================

ネットで調べてみたらネット通販で買えそうです。
興味のあるかたは購入してみてください。おいしいですよ!
[PR]
by billyboo | 2006-05-28 15:30 | おもしろ発見

100均バンザイ!

ブルームに戻ってきてすぐ、母の日が待ち受けてました。
アンちゃん母に何か買わないと!と思っていたので
物の少ないブルームでプレゼントを選ぶより
日本で何か見繕ってこようと、前もって日本でいろいろ買っておきました。

小さなものをこまごま買ったので、一個にまとめて包装しないといけません。
ここで役に立ったのが100均のラッピングセット

なにかっていうとプレゼント交換が多いオーストラリア。
だけど日本みたく、お店できれいにラッピングしてくれるところは本当に少ないです。
自分で包装紙を買ったり、リボンを買ったりして包装するんですが
大した包装紙でもないくせに高かったり
自己流でやるからリボンのボリュームがイマイチだったり
なにかとうまくいきません。

そんなときにこの100均ラッピングセットが役立つんですよね~
簡単に包めて、それなりにうまく見える。
母の日用にラッピングしたのがこれ。↓
f0020703_21471133.jpg

私好みの「素敵さ」ではないけれど、みためかわいらしいし
こういう「かわいさ」は外国ではうけそうな気がします。

緑と赤のバージョンなんかも売られてたので
クリスマス用にいっぱい買いだめしてきました。
日本に帰国中の方、これから帰国する方、100均ラッピングセットオススメです。
[PR]
by billyboo | 2006-05-14 21:38 | おもしろ発見

ブルームのバス

ブルームには1時間に1本、バスが出ている。
地元人は車を持っている人が大半なので、このバスは主に足のない観光客に使われている。
同じ時間に乗り込んでも「あ、あの人今日も乗ってる」というお馴染みさんがいないのがちょっと寂しい。
そんな中、住人のくせに車が壊れてバスを足代わりに使っている私は
運転手にとってかなりのお馴染みさんであることはまちがいない。

そんなこんなで、私にとってはなくてはならないタウンバス。
そんなブルームのタウンバスはなんとメイド・イン・ジャパン。
こんなとこにも日本みーっけ、ってなかんじで、楽しいブルーム。
f0020703_22412693.gif


写真で見てもらえばわかるとおり、数年前まで使われてたあの日本のバス。
乗るとわかる、あのバス独特なにおいがする。
ドアには思いっきり出入口と日本語で表示されており
運転席の横についているバスを操作するスイッチや、降りるときに使うブザーにも
いたるところにラベルが貼られていて英訳されているなんかハンドメイド感漂うバス。

そんなバスに乗っていたら「おぉっ!」と思うものを発見!
日本の女子高生が書いたであろうイタズラ書き。↓
f0020703_22425680.gif


ちょっと気になってたアイツと付き合って、速攻別れて数日後。
バスの中で女友達と別れたことでも語りながら、適当に書きなぐった「別れちった(涙)」の文字。
きっと大した思い入れのある恋愛でもなかったんだろうが、ちょっと一言書きたかったんだろうか?
ルーズソックスを引きずりながら鏡を覗き込む日本の女子高生の姿が浮かんだ。

と同時に、訳のわからぬ外国人が
「この文字、タトゥーにいいな・・・」などと思わないか、心配になった。
[PR]
by billyboo | 2006-03-30 22:35 | おもしろ発見

Heinekenの樽

日本で昔、↓こういう樽入りビール売ってましたよね?
f0020703_16532651.jpg

BBQしに行くかー?なんてなると誰かが持ってきたりしてた記憶が
子供の頃にあります。

そんな樽入りビールを珍しくオーストラリアで見つけたので
アンちゃんも私も「今日はビールな気分」だったので買ってみました。
(私ははじめて見たんですが、普通にいつでも売ってるんでしょうか?)
f0020703_1654535.jpg

注いだ時に泡ができるのが、なんかとっても美味しそうに見えます。上のは泡、多すぎですが・・・
缶のビールを缶ごと飲むのと違ってなんだかとってもおいしい!
注ぐのが楽しくてついついいっぱい飲んでしまいました。
最後にはアンちゃんがこの通り・・・
f0020703_16582443.jpg

                    よい子はまねしてはいけません
[PR]
by billyboo | 2006-03-19 17:02 | おもしろ発見

怪盗「青ペン」

私の働いているホテルにはBARが併合されているのですが
そこのトイレで粋なイタズラ書きを発見!!

そこのトイレ(男子便)は、数週間前に酔っ払いによって
洗面台の前にある大きな鏡が割られました。
なので、今現在↓このような状態になってます。
f0020703_21164747.jpg

次の新しい鏡を貼り付けるまで壁が丸出しで、ちょっと情けないです。

そんな壁をよ~く見てみると・・・
f0020703_21213652.jpg

なんか書いてあるのが見えますか?
拡大してみると・・・
                       (上部のもの)
f0020703_21251697.jpg

               THE LAST SUPPER(最後の晩餐)


                        (下部のもの)
f0020703_2127127.jpg

               L.DAVINCI(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

・・・って書いてあるんですよっ!
あのレオナルド・ダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」が誰かによって盗まれましたよ!
っていう粋なジュークです!センスあるイタズラじゃないですか!
何がいいって、この余白の長さ的に「最後の晩餐」がぴったりはまるところです。
これ、モナリザだったらちょっとダメです。モナリザ、寝ながら微笑んじゃいますから。
ちょっと無理矢理はめ込んでみました。(笑)↓こんなイメージです。
f0020703_2143022.jpg

(無理やりすぎっ!角度違うから)

おもしれ~!!と思って近場にいたメンテナンスのおじちゃんに
「おもしろいものがあるからちょっときて」とトイレにお誘いしたところ
「.... I don't get it.(なにがおもしろいのか)俺にはわかんね。
って言いやがりました!
お前に笑いのセンスはないのかーっっ!!!!

いいのさ。
きっとこのイタズラ書きした人は、私がおもしろいと思ってくれてうれしがっていることだろう。
でもこれ書いた人、ポケットに青ペン(油性)持ってたってことだよね?

・・・どんなやつだ?!
[PR]
by billyboo | 2006-03-14 22:06 | おもしろ発見