カテゴリ:FOOD( 6 )

とうもろこし

f0020703_14373816.jpg

妊娠7ヶ月からはまってずーっと食べているものです。
(ほとんど毎日2本ほど食べてます)

ずっと昔、オーストラリアに着たばかりの頃
ホームステイをしていたおうちで茹でたとうもろこしを夕飯で食べました。
そのまずさといったらいまだに忘れられません・・・。
本当にまずかった・・・。021.gif
何の味もなく、当たり前に甘みもなく・・・。
その第一印象だけで「オーストラリアのとうもろこしはまずいんだ」と勝手に思い込んでいました。

しかし、1年ほど前アンちゃんの家で同じく茹でたとうもろこしが夕飯に出て
おそるおそる食べてみたところ・・・

おいしい!!!

「オーストラリアのとうもろこし=まずい」の固定観念が一気に吹き飛びました。
な~んだ、ちゃんとおいしいのもあるんじゃん!と
それからはよく食べるようになったのですが、最近特に大量に摂取してます。(笑)

スーパーに行くと結構いろいろな種類のとうもろこしが売られていて
私がいつも買うのは「Super sweet corn」と書かれているものです。
周りの皮(?)は剥かれていて先端もきれいに切られてパッケージされている
(上の写真の状態のもの)が3本はいって$2.98くらい。
いつ買っても平均してどれも甘くておいしいです。

それ以外に「Snow white」とかいった名前の実が白いコーンもあったり
皮に包まれて日本の八百屋さんで売ってるような感じのものもあったり
(これも買ってみましたが、ちょっと乾燥していておいしくなかったかな)
同じ「Super sweet corn」でも違うブランドの商品もあったりして
どれがおいしいのか買うのに迷います。

いままで茹でたコーンにバター(あるいはマーガリン)をたっぷり乗せて食べていたんですが
ちょっと体重が心配になってきたので、最近は塩を振り掛けるだけにしてます。
それでも満足できるほど実がとっても甘いです。

うれしいことに、とうもろこしを毎日食べてるおかげで便秘が治りました!
それも、この妊婦という便秘になりやすい時期。
貧血防止に病院から鉄剤をもらって飲んでいるのですが
鉄剤を飲んでいると便秘になるので水分を充分取るように言われたりしました。
しかーし!妊娠していない時より毎日快調!!
今までの人生の中で1番お通じがいいんです。049.gif

おいしいし、お腹にいいし、とうもろこし様様です。
[PR]
by billyboo | 2008-06-23 15:07 | FOOD

ナシゴレンの素

最近、ナシゴレンにはまってます。
やっぱり米はうまい。(あきたこまちやササニシキじゃなくたって米ならうまい!)

でも面倒くさがり屋の私は調味料を使ってソースを作って・・・なんて事はしません。
ナシゴレンの、買います。

でも、数種類でていてどれが美味しいのか(自分好みか)わかりません。
ってことで、お店にあった違う会社の2種類を同時に買って交互に試してみましたところ
美味しいの(自分好みの)が見つかりました。
コレ↓
f0020703_18153121.jpg

IndoFoodって会社が出してる素です。
上に置かれているのはちょっと辛い(いや、結構辛いかな~?)
下はマイルドな感じだと思います。(下はまだ試していませんがたぶん・・・です)

もう一個の、どこでもよく見かけるコレ↓
f0020703_1818118.jpg

昔、試したことがあって、たしかあんまり美味しいと思わなかったな~って記憶があったんですが、もう一度挑戦。
やっぱり記憶どうりイマイチでした。
でもこっちがお好みの人もいるかもしれませんね。
どっちが本場の味に近いかは、私にはわかりません。(笑)
おいしければいいってことで。

多分、私が選んだIndoFoodの素のほうは、日本人好みの味じゃないかと思います。

お試しあれ。
(ロジコ、今度買って帰るね。)
[PR]
by billyboo | 2007-03-06 18:09 | FOOD

おいしいビタミンC

このタブレット知ってますか?
f0020703_1935313.jpg

・・・って特にすごいもんじゃないんですが
ただ単においしいんです。
カバヤの「ジューシー」(オレンジ)の味がするんです。

でもこれ、じつは風邪に効くビタミンC のタブレットで
(まぁ、単にビタミンCを取りたいために食べるのもいいんでしょうけど)
すっぱいテイストが好きな人には気に入ってもらえるはずです。

この間日本に買える途中、アンジェラの家に寄ったとき、なんか体がだるく
「風邪かもしれない」とアンジェラにいうと
「これ、風邪に効くから食べてみる?」といわれて食べたのがきっかけでした。
一個食べたらそのすっぱさにとりこになり、むしゃむしゃと食べてしまったんです。
こんなおいしくて風邪に効くなんてステキ!ってことで
最近スーパーに行った時に健康食品のコーナーをチラッと覗いてみると
同じのがおいてありました!

買った次の日、ちょうどいいことにエアコンの効き過ぎた部屋で
震えながら寝ていた私(私とアンちゃんは体温の差が激しく違います)は
なんだか体がだるく朝からくしゃみを連発してました。

風邪薬としてでなく「カバヤのジューシー」として食べていたタブレットのせいでか
一日だるかっただけで次の日から完璧に復帰できました!
おいしいだけじゃなく、ちゃんと効いててうれしい♪

もうひとつうれしいのが、すごいたくさん入ってる!
300粒入ってるんです。
・・・っていってもあんまり実感わきませんが
f0020703_19514090.jpg

ほら、いっぱいでしょ?
ジューシーがこんなにいっぱい!!(笑)

美白を狙ってるわけではないですが、余分なシミが薄くなったりしたら
一石二鳥、二鳥といわず三鳥?くらいなので
期待はせずに美味しく頂こうとおもいます。

NATURE'S WAY
Vitamin C 500mg (300 Tablets)
(値段は確か14ドル程でした)
[PR]
by billyboo | 2006-11-13 20:00 | FOOD

アイスクリーム

最近「これはおいしい!」と思ったアイスを発見。

私が好きなアイスの系統は甘酸っぱいフルーツ系アイス
なので、それっぽいものを片っ端から買って試してみてます。

最初に買ったのがコレ↓
f0020703_18302474.jpg

Ultra MAGNAM White berry bliss

名前がフルーティーでおいしそうだったので買ったんですが
すっぱさがなくて甘すぎました。
周りがホワイトチョコレートでコーティングされていて
中はバニラとベリー(いちごかな?)の渦が巻いてました。(下参照)
f0020703_18341025.jpg

中のバニラといちごのアイスは
昔懐かしい「いちごアイス」の味がして美味しかったんですが
私、あんまりホワイトチョコレートが好きじゃないのでイマイチでした。
 

そこで最近もう一個チャレンジしたのがこちら。
f0020703_1836178.jpg

Streets Splice exotic fruits

買って正解!!
これぞ私が求めていた「甘酸っぱいフルーツ系」でした!
日本でよく食べてたフランボワーズケーキみたいな味がします。
表面がこのように甘酸っぱいベリーソースで固められていて(ピンボケ!)
f0020703_18411098.jpg

中はいちご味のアイスに、表面についてる甘酸っぱいソースが渦巻いてます。
(オーストラリアのアイスは渦巻いてるのが多いですね。流行?笑)

とってもおいしいので、こういう系統のアイスが好きな方は
ガソリンスタンドで売ってますので是非お試しください。

================================
P.s. 
去年あたりにホームページの日記で紹介した
期間限定アイス「Twister(ほら、また巻いてる!)
また期間限定で発売されてました。
以前見つからなかったといっていたピンカエルさん、朗報です。
また探してみてください。
[PR]
by billyboo | 2006-04-08 18:51 | FOOD

カルボナーラ

                 ■■■ カルボナーラ ■■■
f0020703_1830214.jpg


誰でも作ってる一般的なパスタ料理です。
私も大好き!でもお店によって味が違って
自分好みでないカルボナーラを食べなくてはならないこともあります。

私のお気に入りのカルボナーラは、私が働いているホテルのレストランのものです。
でもレストランで食べる料理はどれも高い!
おいしいからって毎回食べていられない・・・
しかしラッキーなことに、アンちゃん兄がそこでシェフをしていたので
レシピを教えてもらっちゃいました。
でも何を使っているかだけで、どうやって作るかは聞き忘れたので(汗)
作り方は適当に自分流でやってしまってます。

材料

・ パスタ(カルボナーラにはFettuccineが普通でしょうか?私は断然Spaghetti派)

・ ベーコン  適当

・ たまねぎ  半分

・ マッシュルーム 好きなだけ

・ にんにく 好きなだけ

・ ネギ  適当

・ 卵     1個

・ 生クリーム 300ml(小さなパックのやつです)

作り方
パスタを茹でます。(くっつかないように油も投入)
パスタを茹でている間に、ベーコン、たまねぎ、マッシュルームをにんにくと塩コショウで炒めます。(私はかなりたっぷりにんにくを入れちゃいます)お皿に卵を割りいれ、といた後、生クリームを入れて混ぜます。それを炒めた物の中に流しいれます。(この時、火は消しておいてください。余熱で暖めるだけでOK)茹でたパスタをフライパンに入れてうまくソースとパスタが絡むまで混ぜます。これで2人分できます。

最後にネギを上からかけて出来上がり。
ネギがあるとないとでは味の引き締まりが断然違います!
私は黒コショウがきついカルボナーラが嫌いなので、あえて使いませんが
好きな方はガンガンふりかけて食べましょう♪
[PR]
by billyboo | 2006-01-30 18:57 | FOOD

Mango

ブルームに住んでいてラッキーなこと。
それはこれ↓
f0020703_0202426.jpg

実はこの時期になるとマンゴーがたくさんなるんです!
もうそこらじゅうに腐るほどなってます。
残念なことに、私の家の庭にはマンゴーの木がない・・・
しかーし!職場のみんながひっきりなしに持ってきてくれるので
いっぱいおすそ分けをもらってます。

私はマンゴー大好き人間!!!
でも最近「マンゴーが好き」ではなく「マンゴースムージー」が好き
だということが発覚。マンゴー自身で食べるとちょっと甘すぎ・・・

ということで、もらったマンゴーはすべて小さく切ってから
冷凍庫に保存。
仕事から帰ってきたら、これを取り出して牛乳に混ぜて
自家製スムージーを作るのです!!!
そしてこれがめっちゃおいしいのです!!!

私はよく『Wendy's』(アイスクリーム屋さん)
のマンゴスムージーをこよなく愛してました。
でも$4.60もするんですよね・・・
毎日飲むのはちょっと経済的ではない。
でも毎日飲みたいっ!そのくらい大好きなんです。

でも今は自分で牛乳だけ買ってきて
$3くらいで5杯くらい飲めちゃうんです!
経済的~!
それでいて自分の好みの甘さにできるので
アイスとか入れたくない私にはかなりうれしい。
マンゴー自体が甘いので、本当に牛乳を入れるだけでOK。
凍っているマンゴーがミキサーで細かくされて
シャリシャリしていておいしい・・・(あぁ、幸せ)

そんなおいしいマンゴーなのに
「歯に何かが詰まるからイヤ」っていうわがままな人もいるんですよ~
私には信じられません!
でもそういう人がいるから、私がおすそ分けをもらえるわけで・・・
ありがたいっす。
来年もよろしくお願いします。

※ブルームにはマンゴーの時期になると「Mango Festival」なんてのも
行われます。マンゴーを使ってカクテルを作って、誰のがおいしかったか競ったり
同じく料理部門もあります。
[PR]
by billyboo | 2005-12-02 23:59 | FOOD