カテゴリ:育児( 56 )

ピクニック

最近よく娘をつれてお昼を食べにタウンビーチへピクニックに行きます。
ここにくるとみんなお昼食べに来てるんですよね~。
仕事の合間にお昼を買って車の中でこの↓景色を見ながら
みなランチしにくるわけです。
f0020703_22403215.jpg


いつもは家の中であまり座りたがらない椅子に座って
おもちゃであやしながらお昼を食べさせますが
外で食べさせるのも楽しいですね。
持って行ったランチは、ホットケーキと野菜+お肉、フルーツのぶどうです。
f0020703_22445140.jpg

いつものお昼の雰囲気と違うからか
娘はものすごく楽しそうにしてました。
いつも椅子の上から周りで待機している犬たちに
自分のご飯を投げてあげるんですが(ちゃんと食べて欲しいんだけど~汗)
ビーチでもカモメに同じようにホットケーキを投げようとしてました。汗
f0020703_22474021.jpg

ずーっとご機嫌でなにやらモゴモゴずーっと喋っていました。
最後にはカモメの鳴き声まで真似する始末。笑

私もいつもよりリラックスできて楽しいひと時を過ごしました。
また行きたいな~♪
f0020703_2253831.jpg

[PR]
by billyboo | 2009-07-09 22:53 | 育児

娘のこと

まだマイケルの死にショックを受けている私ですが
せっかくブログを久々に更新したので
私と娘のことも書こうかな~

娘はあっというまに10ヵ月になりました。
歯も生えはじめ、離乳食を食べるのも板についてきました。
私も母親になって10ヵ月。
なんとか毎日必死で子育てしています。
トラブルなく過ぎる日や、一日中ぐずられる日など
毎日毎日同じようにはいかない日々ですが
娘の小さな成長を毎日発見できることが何よりも楽しいです。

あと1ヶ月ちょっとで1歳!
娘を産んだあの日が、まだ数ヶ月前のような気がします。

これからも娘のお昼寝時間を狙って
少しずつ更新していきたいと思います。

f0020703_174547.jpg
[PR]
by billyboo | 2009-07-04 16:50 | 育児

R.I.P 私の青春

みなさん、お久しぶりです!

10ヵ月ぶりの更新で、私のことでもなく娘のことでもなく
この話題↓ですみません・・・。
どうしても一言書きたくてブログ更新します。

今朝、マイケル・ジャクソンが急死したと聞いてものすごく驚きました。
一瞬声が出なくなるほど驚いたのに
なぜかなんでか、とうとうこの日がやってきてしまった・・・といった気持ちでした。
この日が来るのは近いと、なんとなく感じてました。
健康状態は思わしくないという記事を何度か読んでいたし
それなのに突然の「これが最後のコンサート」発表宣言。
他人事ながら大丈夫なんだろうかと思ってました。

マイケルは私の高校時代の青春です。
英語の授業で「Dangerous」のスペルを覚えられたのもマイケルのアルバムのおかげでした。
福岡でコンサートをやると聞いて、夜行列車で行くことを友達と考え
でも結局テスト前で行けなかったり・・・。
あのころマイケルの歌やビデオ、映画や自伝など色々読み漁ったなぁ。

そんなマイケルが50歳でこの世を去ってしまったとは・・・
いまだに信じられません。
偉大な人物の死はどうしてこうも早いのでしょうか?
でもこれがある意味、King of popのマイケルがたどる道だったのではないでしょうか。
プレスリーやマリリンモンローなどと同じように。

今日はFoxtelで一日マイケルの歌のカウントダウンを聞いて過ごしました。
忘れていたけれど昔のいい曲がいっぱい。
色々な噂はあれど、彼はやはり偉大なエンターティナーであったなと
改めて思いました。

「スリラー」や「BAD」が有名で紹介されることが多いと思いますが
本当にマイケルの歌のうまさや天才的タレントが見れる
昔の曲や映像が私は好きです。

私が好きな「BEN」と、マイケルの甥っ子たち(たしか)のボーイズグループ3Tの歌う
I Need You」(マイケルも参加)をリンクしておくので
時間のある方はぜひぜひ見てください!

私の青春、マイケル・ジャクソン
永遠に安らかにお眠りください。
ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by billyboo | 2009-06-26 23:02 | 育児

結婚記念日

去年のこの日に結婚式を挙げてから、早1年が過ぎてしまいました。
あっというまで本当にびっくり。

以前、ホテルの無料宿泊券をもらったので
それを使ってホテルに泊まりたいといっていたんですが
スパのお部屋は予約が取れず「スパには入れなきゃ泊まる意味がない!」
(どうしてもスパに浸かってリラックスしたいのです。)ということで
ホテル宿泊は延期しました。

・・・ってことで、何しようか?って感じでしたが
特にすることもなく、どこかでディナーでも・・・と思い
お昼ごろからレストランの下見を兼ねてタウンへ。

タウンへ行くと偶然にも結婚式のカメラマンだったBさんに遭遇!
もう1年経ったんだね~と驚かれました。
あの頃、Bさんの奥さんは私と同じ妊娠9ヶ月で
私の出産予定日である8月10日に赤ちゃんを産んでいて
今日、第二子を妊娠中だというニュースを聞きました!

Bさんと別れてからアンちゃんがキッチン用品をみたいと言うので
お店に入ると、なんと偶然にも結婚式でかけた「アンちゃんの想い出の曲」
がかかり始めました!!!
それも、結婚式でよくかける曲だとか、流行の曲とかではなく
アンちゃんが昔、大きな手術をしたときにアンちゃん母がその曲を聞いて勇気付けられ
アンちゃんにも聞かせた、という思い出深い曲なのです。

偶然てつながるものですね~。
2人で顔を見合わせて驚いてしまいました。

夕飯は私の希望で、ずっと行ってみたかったブルームに一軒の日本食レストラン。
シェフがオージーなのでおいしいのか微妙でいつも選択肢からはずしていたんですが
ずっと試してみたいなーと思ってました。(でも値段がお高い・・・)
こんな時しか思い切っていけない!と思い行くことにしたのですが
メニューを見に行ったらなんと定休日。残念・・・。

アンちゃんが「ZOO CAFE行こう」というので
こないだランチでお友達と行ったばかりだったけど今度はディナーでZOO CAFEへ・・・。

ZOO CAFEに向かう途中、夕日が少しずつ沈み始めていて
1年前の結婚式を思い出しました。
ディナーには少し早かったので、ケーブルビーチに寄りたい、とアンちゃんに提案。

で、何したかというと・・・
f0020703_19392521.jpg

こんな写真を撮りました。(笑)
なんで9ヶ月の妊婦が、危なっかしい岩場でこんな写真を・・・とお思いでしょうが
結婚式の日、この場所に立って写真を撮った想い出の「岩場」なのです。(笑)

時間帯もほとんど同じ。
観光客の数も1年前と同じようで、まるで同じ日に戻ったかのような錯覚に陥りました。
f0020703_19575870.jpg

ビーチには1年前の私たちのように結婚式を挙げているカップルがいました。
(私たちはビーチでの式ではありませんでしたが・・・)
f0020703_19411988.jpg

カップルだけでひそかに式を挙げている感じが、ケーブルビーチの夕日に映えて
なんだかとっても素敵に見えました。

ケーブルビーチを後にしてZOO CAFEへ。
早かったのでお客さんも少なく、予約もしてなかったんですが席が空いていてラッキー♪
オントレーとして「海老の天ぷら」(こっちの人は「てんぴゅら」と発音しますね)
f0020703_19422726.jpg

日本の天ぷら見たくカリッとはしていませんでしたが
ソースがめちゃくちゃおいしかったです。

メインは「チキンのハニーマスタードソースがけ」
f0020703_1943366.jpg

お肉がすっごくやわらかくてソースもたっぷりでこれもおいしーっ!
写真で見ると量がたいしたことなさそうですが
実際かなり大きくて、お肉も2切れなのにどんどんお腹が苦しくなっていきました。
下にひかれているホウレン草とハニーマスタードソースも合って
1枚も残さず平らげました。
アンちゃんに「絶対残すだろうと思ったのに・・・」といわれたんですが頼んだものすべて完食。満足満足!!!

どこかに寄っていく?とアンちゃんに言われたけれど
お腹いっぱいで動きたくない・・・。汗
車を運転することさえ無理なんじゃないかと思いましたがゆっくり運転でなんとか家まで到着。

家に着くと、アンちゃんの弟と彼女から、1周年記念のお祝いのお花とチョコレートが
届けられていました。
f0020703_19454535.jpg

そして結婚式に参加してくれたアンちゃんの親戚からも携帯にお祝いメールが。

自分たちしか覚えてないんだとばっかり思っていたので
お祝いメッセージをもらったりお花を頂いたりしてびっくりしました。
アンちゃん父が「1年目の記念日はこうやって祝われるんだよ」と教えてくれました。

おいしいものを食べて、お祝いしてもらえて満足の結婚記念日になりました。

THE OLD ZOO CAFE
Challenor Drive
Broome WA 6725
Australia
[PR]
by billyboo | 2008-07-07 19:37 | 育児

billie goat soap

f0020703_23212484.jpg

ビリーつながりで・・・

この石鹸、Billie goat soap(ヤギのビリー石鹸)といいます。
つい最近、TVで取り上げられていて「敏感肌やアトピーにいい」として売り出されている
ヤギのミルク100%で作られている石鹸です。
夕方のTV番組でやっていたのでAUS在住の方で知ってる方も多いかな?

ある女性が自分の息子のアトピー(eczema)を治すために、ペットとして飼っていた
ヤギのミルクを使って石鹸を作ったのがきっかけだそうです。
私も乾燥肌で、アトピー持ちです。
重症なアトピーと比べれば、まだまだ軽い方ですが
治ってもまた気を抜いてシャワー後にクリームを塗り忘れたりすると
肌が乾燥してすぐに湿疹が出てきます。

そこで、この石鹸の話題を見てさっそく注文!
効くかどうかはわかりませんが、試してみる価値あるかなーと思いまして。
中の石鹸はこんな感じでヤギのマークがついてます。
f0020703_23454636.jpg

1個$6.95で、私の注文したものは「Plain」ですが
それ以外にも匂いつきのものや固形ではないタイプのボディーシャンプーなんかも売ってます。でも私が買った「Plain」でも少し香りがします。
オーストラリアのお土産屋さんで売ってる手作りソープ的な香(ユーカリのような)がします。

この石鹸、手作りで初めて、農業祭なんかで置き始めたら
結構売れたようで、本格的にビジネスとして始めたそうですが
いまだに手作りでがんばっているそうですよ~。
凝固剤というのか、固めるための薬品を使っていないので
カチカチの石鹸、というよりは少しやわらかめです。

そのTVでの影響か、今注文するとお届けまで4週間ほどかかるそうです。
(私のときは3週間でした。)

なんか北海道の牧場で生キャラメルで大もうけしてる田中義剛を彷彿とさせます。

でもいいですよね。
大もうけしてやろう、と思ってやりはじめたというより
「おいしいものを作りたい」(←田中義剛)「息子の肌にいいものを」(←ヤギ石鹸を作ったお母さん)こういう素朴な野望からみなに認められてビジネスが大きくなるって
いいことだなぁって思います。
(ところで「花畑牧場生キャラメル」食べたことある方、いらっしゃいますか?食べてみたいっ!)

この商品(キャラメルでなくって石鹸の方)、日本にもお届けしてるそうです。
使ってみてよかったらまた報告します。

billie goat soap website
[PR]
by billyboo | 2008-07-02 23:56 | 育児

ケーブルビーチの夕焼け

昨日、ものすごく久しぶりに友達とランチしました。

最近買い物以外、外に出ていなかったし
歩くことも億劫になっていたので家に引きこもり気味でした。

まずはお友達が行きたがっていたカフェレストラン「Zoo Cafe」でランチ。
・・・といっても別に動物を鑑賞しながらランチ、とかではありません。(汗)
f0020703_15232440.jpg

f0020703_15235721.jpg

今の時期、昼間もちょうどいい気温で、窓全開のカフェはとても気持ちがいいです。
写真を撮り忘れましたが、Specialのシーフードパスタを食べました。
おいしかったんだけれど、お腹が大きくなりすぎて胃にスペースがなく半分ほどしか食べれず・・・。(代わりにお友達がきれいに完食!)

ランチを食べてお話して時計を見ると3時半。
ケーブルビーチでお仕事(キャメルライド)が始まるラクダちゃんたちが職場に向かって
カフェの向かい側を歩いていました。
f0020703_15275823.jpg


ランチの後は場所を変えて、サンセットを見るには絶好の「Sunset Bar」へ。
アイスクリームたっぷりのアイスコーヒーを注文し
席について1時間ほど話していると、なんだか周りが騒がしくなってきました。
振り返るとさっきまではいなかったのに、いつの間にかお客さんが倍に増えている!
f0020703_15325819.jpg

1時間前まではここに誰もいませんでしたよー!
サンセットが近づくと観光客が集まってきて、写真の通り座る場所もなくなってました。
1時間の差でここまでお客さんの数が増えるとは・・・。
早めにきて座れる席があってよかった~。

毎日でも、来ようと思えばこれて
見ようと思えば見れるこのすばらしいサンセット・・・。
f0020703_15352642.jpg

カメラを構えて1番いいショットを撮ろうと必死な観光客を見て
すっかり忘れていたこのすばらしい日常の風景を、改めてすばらしいなと感じました。
こんなきれいな光景を毎日見過ごしていたなんて、なんだかもったいないです。
日本人であるため、見た目120%観光客な私と友達。(笑)
友達と写真を撮りあいっこしていたら、隣のやさしいおじさんが
私たちの写真を撮りにきてくれたりしました。
f0020703_15464389.jpg

f0020703_15483185.jpg

お仕事を終えて、家路を急ぐラクダたち。(お疲れ様~)
この光景はいつ見てもかわいいくて好きです。
カメラを構えた観光客がマグネットのように彼らに近寄ってきます。
丘の上にもかなりの人。
別になにがあるわけでもなく、サンセットを見に訪れた観光客達です。

久しぶりににぎわうケーブルビーチを目にして
新鮮な気分を味わい、楽しい一日を過ごせました。
(まるでバリかどこかに旅行に行ってきたかのような気分)

お腹が重たいことを理由に、家に引きこもるのをやめて
ひとりでもこのサンセットを見に来たり、気持ちのいい空気をすって
気分転換をするのは必要だなと、改めて思いました。

ベビーが産まれたら、毎日でもこのビーチに来て
この夕日を眺められたらなぁ~と思いました。
[PR]
by billyboo | 2008-06-28 15:15 | 育児

育児シュミレーション

日本に帰る数日前に、パースで乗り換えするため
パース時代のお友達、アンジェラのおうちに泊まらせてもらいました。

今回楽しみにしていたのは、初めて対面する彼女の5ヶ月になる赤ちゃん!!
空港でアンジェラとともに赤ちゃんとお出迎えしてもらい
写真で見るより大きな赤ちゃんにびっくり!!!
妊娠5ヶ月の私には重すぎて抱えるのが大変!!
アンジェラも「普通の子に比べてかなり大きめ」といっていましたが
日本にいって日本のお友達の1歳児を抱いた時に
その大きさの違いを実感しました。
(アンジェラの子供の方が1歳児より数倍大きく重かったです。)

アンジェラはイタリア人とイギリス人のハーフ。(美人!)
アンジェラのパートナーはベトナム人。(サッパリ系美男子!)
この2人の血が混ざっているベビーはとってもかわいいです。
↓↓↓↓016.gif
f0020703_14133532.jpg

目の形や鼻、口など全体的にパートナーの方に似ている感じですが
目の大きさだけは彼女の血を受け継いだようです。
(パートナーは典型的アジア人の持つ細く釣りあがったりりしい目つき)
パートナーいわく「ベビーはヨーロピアンバージョンの僕」だそうです。

これはベビーのお部屋。
f0020703_14141118.jpg

海外では赤ちゃんのうちから自分のお部屋があります。
住宅事情を考えると日本では無理ですよね。
こんなステキなかわいいお部屋を与えてあげれたらいいな~と思いますが
私も同居中なので余分な部屋がないため無理そうです。(汗)

妊婦の私も、赤ちゃんのお世話の練習だと思い
オムツを替えさえてもらったり、お風呂に入れるお手伝いをしたり
哺乳瓶でミルクもあげたりしましたが、次の日早速両腕が筋肉痛・・・。
自分の子が生まれてから大丈夫なのだろうか??と本気で心配になりました。

アンジェラや他のママ友いわく
「産まれてから継続してお世話していれば、抱っこの重さにも慣れてくるし
抱くことに緊張しなくなるから変なところが痛くなることもない。」そうなので
私も大丈夫かな・・・。

お世話をしている最中、オムツ変えの時自分の爪の長さに危険を感じたこと
寝付かせるのに体を揺らしてあげながら、自分の腕につけていたバングルの音が邪魔になったこと
子育てを始めないとわからない、細かなことを実感しました。

帰り際にアンジェラから、使わなかったベビー用のクリームサンプルや
残っていた妊娠線予防クリーム、雑誌、本などいろいろ譲ってもらい
いろんな赤ちゃん情報を頂きました。

その後パースの空港で「子育て雑誌」を買いました。
いままで「妊娠雑誌」しか目を通していなかったのですが
今回、アンジェラの家でベビーのお世話を手伝いをして
自分がまだ子育てまでの知識が浅いことを実感。
時間のある今から、産まれて忙しくなる前にいろいろ読んで知識を増やしておきたいなと思います。

f0020703_14145533.jpg

       ※アンジェラと、自分の超音波写真を鑑賞するベビー
[PR]
by billyboo | 2008-06-25 14:19 | 育児

来月日本へ帰ります!

タイトル通り、来月また日本へ行ってきます。

今年は子供を産むまで日本にはいけないな~と思っていたので
日本帰国は来年まで考えていませんでした。
そんな時、5年ほど使っていたデジカメが寿命らしく壊れました。
母親と電話している時に、デジカメが壊れたから日本で買って送って欲しい
と頼んだところ
「安定期になったら帰ってきたら?買いたいもの(赤ちゃん用品)とかあるんでしょ?」
といわれ、う~ん・・・どうしよう、と考えながらも気持ちは80%決まってました。(笑)
「そうだね、ちょっと考えてみる。」と母親に電話で伝えました。

アンちゃんに話すと
「行っておいで!行っておいで!おいしい日本食をお腹の赤ちゃんのために
いっぱい食べてきて欲しい。」といわれました。
(この時期、つわりでほとんど食べれず体重が減ってきたりしていたので
アンちゃんは私とお腹の赤ちゃんのことをとっても心配していました。
つわりで食べれなくても赤ちゃんは育っているから心配ないと言っても
「食べなきゃダメ!」としょっちゅう言われてました。021.gif

でもいままでオーストラリアで生活してきて、今回一番日本食を恋しく感じました。
つわりで食べたいものが見つからなくても「食べれそう」と思ったものはみな日本食。
それもたとえば「お米」とかじゃなく「おいしいお米」とか
「XXのお店の焼きそば」とか、ここまで食にこだわりをもったことはなかったのに
日本食に対してすごい執着心でした。
気持ち悪いのにびっくりドンキー!のメニューをネットで検索したりして
「このハンバーグゼットが今無性に食べたい!」とアンちゃんに無理を言ったこともありました。

そんな状況だったので、日本行き速攻で決定!003.gif

久しぶりにひとりで日本に行くので、じっくりお買い物したり
前回会えなかったお友達と会ったり、食べたいものをいーっぱい食べたり
(太るなぁ~・・・015.gif)今から楽しみです♪
せっかく行くんだし、それに妊婦だから(笑)ってことで
ゆったりめの1ヶ月と1週間の帰国にしました。

つい先日までつわりが長引いていたので
この調子で飛行機の旅はつらいなぁ~とちょっと心配だったんですが
治まってきた今、ワクワクのほうが大きいです。

来月は日本に帰る前に超音波の検査もあるし
性別が判るかもしれないお楽しみもあって
あっという間に帰国の日がやってきそうです。

あ~ワクワクです058.gif
[PR]
by billyboo | 2008-02-24 20:56 | 育児

食欲UP!

誕生日を期につわりが治まったように感じます。
まだ気が抜けませんが・・・。

それと同時に食欲が出てきました。
ここ数日うどんにはまり、おとといの夜うどん(しょうゆベース)昨日の昼(味噌ベース)
今日のお昼(しょうゆベース)となぜかすごくおいしく感じるうどん。

うどんの具って何を入れていいのかイマイチわからないのですが
しょうゆベースのつゆの場合はホウレン草とタマゴを入れて食べました。
ホウレン草はスーパーで買ってきた束をそのまま全部茹でて
それをうどんに乗せて食べたんですが、なんでかわからないんですが
私の中で今「ホウレン草」がきてます。茹でたのをなにもつけずにそのままでも
おいしいと感じるほど、なんか草食動物にでもなったかのようにおいしく感じるのです。

それと同時に大根にもはまってます。
昨日のお昼に食べた「味噌ベースのうどん」は
なんとなく豚汁が食べたくって、豚汁風味に作ったスープに
うどんを入れて煮込みました。(豚肉、大根、にんじん、ホウレン草を入れて)

豚肉にあまり脂身がないので、日本の豚汁のように油が浮かずになんだかちょっと
サッパリ系の豚汁になってしまったんですが、まぁまぁおいしかったです。
(ホウレン草は味噌ベースにには合わないことも発覚。まずい!)
私は煮込んでやわらかくなったような麺が好きなので
私が作るうどんは最終的に2人前くらいに麺が伸びている+膨大な野菜の量で
すべて食べるとおなかがはちきれそうなほどいっぱいになります。
でもカロリーはそれほど高くないので満腹感があって満足です。049.gif

今日で妊娠5ヶ月目に入り、これから食べるものは赤ちゃんにも直接届くものだからと
意識的に野菜を取るようにしています。
にんじんとか本当はあまり好きではないんですが
「おなかの赤ちゃんのため!」と言い聞かせて食べてます。

お誕生日の次の日、アンちゃんと一緒にお昼を食べに港にあるシーフードレストランに出かけました。
というのは、私が「誕生日のプレゼントは要らないけど、マッドクラブ(泥蟹)が食べたい。」と言ったのでお店で一番高価なチリマッドクラブを頼みました。
(この日、つわりが始まって以来始めて、口に入れたものが「おいしい!」と感じた日でした。多分この日を期につわりが治まったんだろうと今思います。)
去年の今頃、アンちゃんの兄弟がカニをいっぱい捕ってきては
毎週日曜は「カニの日」だったんですが、今年はカニ捕りに出かけないようで
まったく食べていませんでした。
レストランで払った値段を考えると、去年は本当に贅沢にカニを食べてたな~・・・

そんな話を数日前にアンちゃんの弟彼女のEちゃんにしたところ
よくアンちゃん弟と一緒にカニ捕りに行く彼女は
「billybooのためにカニ捕りに行かなくちゃね!」なんてつぶやいてました。

そして今日、Eちゃんからメールが。
「カニが捕れたから取りにおいで~!」と言うではありませんかっ!!
やることが早いッ!のんびりオージーも機敏に動く時があるんですね。(笑)
アンちゃん兄弟とEちゃんでお休みだったので海に行ったそうです。

「これ一匹しかとれなかったけど、S(弟)もE(兄)もbillybooにあげることに
納得してくれた貴重なカニなので、おいしく食べてね!」とEちゃんが渡してくれました。
(妊婦も得する時がありますね。)
もらってさっそく茹でたカニを頂きました!!
(お昼にうどん食べてまだおなかが苦しかったんですがカニは別腹)

レストランで食べたのはトマトベースのチリ味だったので
今回はシンプルに茹でるだけにしたんですが
自然な塩気があって、なにもつけなくてもそのままでおいしい!
とれたてで新鮮だから身が甲羅からポロっととれて、も~絶品!
レストランで食べたのよりおいしかったかも。
身、ひとつも残さずキレ~に食べました。

つわりも良くなったようだし、次回は私もカニ捕りに参加したいな~!!
(でもなぜか私が行くと一匹も取れない・・・008.gif
[PR]
by billyboo | 2008-02-23 20:34 | 育児

またも涙のバースデー

今日は私の31歳(!)のお誕生日でした。

アンちゃんも私も仕事があったし、特にこれといって特別な企画があるわけでもなく
平凡な一日を過ごす予定でした。

お昼にお友達とランチに行く予定でいたんですが
昼の時点で体調がよくなくキャンセル。(いまだにつわりが長引いてます)
誕生日くらい元気でいさせてくれーっ!と思いましたが無理。

アンちゃんを午後2時頃仕事に送っていき
その後数時間横になって休みました。
少し調子がよくなってきたので、その後ネットで請求書の支払いなどをしていたら
職場のマネージャーから電話が・・・。

どうしたんだろうと出てみると
「今日仕事来るの?調子悪くて寝てるのかと思って・・・」と。
行けない時は前もって言うのに、どうしてわざわざ?と思い時計を見ると
なんともう仕事に行く時間を5分過ぎてるッ!!!!遅刻ですよ、遅刻!!
どうしたんでしょうか、今日の私。
いつも夕方5時に仕事に行くんですが、まだ3時半くらいだと思ってました!
(最近日が長いしね、って言い訳)

慌てて支度をして15分で職場に到着。

妊娠してから無理はできないので、今はランドリーでシーツやタオルをたたむ
楽なお仕事を数時間ほどさせてもらってます。
(ま、楽とはいってもつわりがひどいとこれすらもしんどいことがしょっちゅうですが・・・)

スーパーバイザーを務めるEちゃんは、私に気を使ってくれて
毎回、自分の仕事が終わった後私が来るまでシーツたたみを手伝ってくれます。
しかし慌てていった今日は、なぜかランドリーのドアが閉まっていて人気がない様子・・・。

朝、お誕生日おめでとうのメールをもらったとき
「I will see you this afternoon!」と書いてあったのでいると思ってたんですが
どこにいっちゃったんだろう・・・と思いながらランドリーの鍵を開け真っ暗な中に入ると・・・

突然、ハッピーバースデーの歌とともにろうそくの光が目に入ってきました!!005.gif

びっくりして、目を見開いて口をあけたまま暗がりの中を見ると
ハウスキーパーのみんなやEちゃん、マネージャー、キッチンで働いているはずのアンちゃんやお休みのはずのデューティーマネージャーのMさん、メンテナンスのおじちゃん
みなが立ってバースデーソングを歌っているではないですかッ!!!

・・・・も~一瞬にしてみなの姿が涙で見えなくなりました。007.gif

うれしさと驚きで、胸が締め付けられてしまい(それプラス妊婦なので涙もろくて)
入り口で立ったまま涙、涙・・・。
アンちゃんに「こっちにおいでよ!」といわれて、われに返りみなの輪に加わりました。

マネージャーが電話してきたのは、私を驚かせようと、締め切ったランドリーの中で
みなで待機していたのにもかかわらず、私がなかなか来なかった為
「どうしたんだろう?電話してみよう」ということでかけてきたそうです。
仕事をするつもりで行ったのに、私のやることはすべてみんなで片付けておいてくれ
私はみんなとシャンペンを飲んで、ケーキを食べ、楽しく過ごすだけでした。

このケーキもアンちゃん兄が作ってくれたもので
彼はシェフなんですが、ケーキ作りは嫌いで、滅多に作ることはないんですが
私の誕生日だからということで特別に作ってくれたんだそう。
(カメラが壊れていて写真が撮れなくって残念!)
チョコレートのいちごケーキでおいしかったです!!

ここ数年の誕生日で思うことですが
どんんだけ高価なプレゼントをもらうことよりも、周りが自分の誕生日を覚えていてくれて
温かく祝ってくれるその気持ちが、なにごとにも変えられない、お金では買えない
素敵なプレゼントだなって思います。

いまだに、あのランドリーのドアを開け暗がりの中でみんなが立っていた姿を思い出すと
目頭が熱くなってしまいます。007.gif
[PR]
by billyboo | 2008-02-19 11:47 | 育児