<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンタクロース?出現

世間はボクシングデーといってクリスマスの余韻を味わいながらの祝日ですが
私は朝から仕事でした。

一緒に出勤したアンちゃん父が「ボクシングデーだから、そう忙しくないだろう。」
といっていたので、私もそう期待していたんですがこれが全然違いました。(涙)

まぁ、そうですよね。
昨日お休みだった=仕事がたまった、わけで、忙しくないわけがありません。
昨日チェックアウトしたお客さんもいるので、その分仕事がたまってるんです。
それに職場のみんな悠々とホリデーに出かけちゃっているので
ハウスキーパーが一人もいません。(どんな職場だよー)

私は普段、部屋割りを作ったり、部屋チェックが主な仕事なので
ここ半年以上室内の掃除をしていませんが、今日はハウスキーパーが誰もいないので
私が部屋の掃除をしなくてはいけません。
プラス、いないよりはマシだろうと、レストラン部署から呼んでもらった助っ人の
ドイツ人カップルに仕事を教えつつ、の作業だったのでもー忙しいことこの上ない。
オフィスにいるエナにも手伝ってもらい、集まったのは計4名。
でも、私以外みんな不慣れなので、4名といっても1名半くらいにしかなりませんが
やっぱり「なし」より「半」でもあったほうがいい、ってことでなんとか仕事をはじめました。

そんな中、ここ数日滞在しているアジア人のおじさん(国籍不明)に
「ハロー、今日も働いてるのかい?」と声をかけられました。
このおじさん、私が同じアジア人であるからか、親しみがわくらしく
しょっちゅう声をかけてきます。
私もアジア人のお客さんは滅多にみかけないので、なぜかちょっとひいき目で見てしまうんですが、このおじさんにはいつもビッグスマイルで接してました。
声をかけられて1分もしないうちにおじさんが戻ってきて
「どうしたんだろう?」と思っていると・・・

「これ、君にあげるよ。」

といってチョコレートを差し出すではありませんかっ!!
私、チョコレート人間ではないのでなんていう名前のチョコか忘れてしまったんですが
よくスーパーでも売ってる輸入品のやつです。
丸くて銀紙に包まれてナッツの刻んだのがはいってる・・・(なんとかロシェ?)
朝から時間がなくて朝食も食べる時間がなかった+疲れから
甘いものが無性に欲しかった時に、これはうれしいプレゼントでした。
「あなたは私のサンタだわ!」とか言っちゃってました。(おじさん苦笑)

祝日に働くっていいですね。
このおじさん以外にもたくさんの人に同情されながら(それっていいこと?)
夕方6時半まで働きました・・・。
家に帰って飲んだビールが最高級においしかったです。
[PR]
by billyboo | 2006-12-26 13:17 | 仕事

クリスマスランチ in ホテル

今年のクリスマスは珍しくお仕事お休みでした。

去年、おととしはホテルのレストランでクリスマスランチとディナーを催していたので
毎年仕事に出てました。が、今年はホテルでの催しがなかったため
今年はどんなクリスマスになるのかなぁ~と思っていたところ
「ホテルの従業員でクリスマスランチパーティーをしよう」ってことでした。

お昼前に行ってみると、パーティー会場はなんの飾りもなし。
どこでなにすんの??って思いながらキッチンに入ると
みんな私服でチキンを刻んだり、サラダを作ったりして
パーティーの準備(今からするのかいっ!)してました。
アンちゃんがフルーツサラダ作りをしていたので手伝おうとすると
シェフに違うことを頼まれ、気がつくとパーティーに参加するみんなが
なにかしらせかせか動いてる。
「自分達で準備し、自分達でもりあがるパーティー」になっていて
なんか拍子抜けでうけた。

おととい、アンちゃん弟と兄がマッドクラビング(蟹取り)にいってきたんですが
その時とってきた蟹もこの通り・・・
f0020703_11485919.jpg

チリソースでおいしそうに調理されてました。(なんか地獄絵図みたいになってますが・・・)

パーティー会場に並んだ料理はシーフード、チキン、ビーフ
ケーキやクリスマスパイ、フルーツなど盛りだくさん。
クリスマスクラッカーを引っ張りながら、中に入ってるジョークを読みつつ
しらけつつ、笑いつつ、最後にはクラッカーに入ってる紙でできた王冠を
かぶってみんなでわいわい盛り上がりました。
f0020703_11555355.jpg


数時間すると禁煙者に流されて、外で飲み始めました。
この日は天気もよく、それほど暑くなく、外で飲むには気持ちのいい日でした。
f0020703_11592794.jpg


上の写真だけ見ると、まったり飲んでるグループと
遠くで走り回ってる妙なグループが見える不思議な写真ですが・・・
f0020703_1211564.jpg


そうです、クリケット中です。
BBQやピクニック、外で過ごすと必ずみんなやりだすクリケット。
男性陣はものすごく盛り上がって楽しそうにやってました。
f0020703_1244364.jpg

サンダルも脱ぎ捨てです。(ネクタイも落ちてるぞ)

今回、職場のいろいろな人からクリスマスカードやらオーナメントをもらったりしました。
私の直属のボスにあたるエナからのカードには、ブルームのレストラン券がはいっていて
感激!!プラス、なんにも用意してなかったので焦りましたが
「アンちゃんとふたりで過ごす時間に使って欲しくて」ってうれしいことを言ってくれました。
来年は職場の人の分も用意しなくちゃな~。
(ちなみにカードにスクラッチを入れてくれた人がいたんですが$8当たりました。
これでもう一回スクラッチを買ってもっと当たるといいんですが・・・)

家に帰ってきてからは家族同士でプレゼント交換。
今年はいつになく大量のプレゼントをもらい、ウハウハしてしまいました。
アンちゃん弟カップルからは化粧品のセット+ミニ香水+グロス
アンちゃん兄カップルからはウェディングアルバム(来年式をするので)
アンちゃん両親(というか特にアンちゃん母)からはコットン素材のワンピース+カチューシャ+指輪+手帳+Billabong水筒(ピンクでかわいい)+ネックレス+ピアス+しわしわ素材のカーディガン+ハート型の栓抜きつきキーチェーン
という"これぞ究極の女の子グッズ"をもらいました。
これ以外にもう一個、ネットで注文中で間に合わなかったんですが
私が欲しがっていたサンダルを買ってくれているそうで、すんごく満腹です。
あ、一番大切な方(アンちゃん 笑)からは、ブレスレット+ピンクの釣竿(女の子仕様)をもらいました。
とってもかわいいです。(写真撮りたかったな~。また次回)

そんなんであっという間に過ぎ去ったクリスマス。
次の日は仕事だったので酔うほど飲めませんでしたが、とっても楽しかったです。
[PR]
by billyboo | 2006-12-25 12:34 | 育児

お休み~

今日はお休みです。

先週の休みは二日酔いで、本気で「一日中寝っぱなし」
(トイレにさえ起きず、何も食べずで体重減。汗)だったので
今日は休みをフルに使おうと、朝からせっせと動いてます。

まずはアンちゃんを仕事に送り、帰宅後食器洗い。
バスルームとトイレのお掃除をして
朝食を食べながらネットしてます。

これからスーパーにお買い物に行ってから
銀行やら郵便局に行ってきます。

年末はクリスマスだけでも余分な出費が増えるのに
去年の1月に車を購入したので
1年分の車の保険や登録料も請求がきてます。
それらを支払いに銀行+郵便局です。

どうでもいい話なんですが
さっき初めて「おいしい!」と思えたシリアルバーを見つけました。
シリアルバーって丸々1本食べたことないんですが
(美味しいと思えるものに出会ったことない)
アンちゃんのお母さんが仕事に持っていって食べている様子で
食料庫の中に数種類箱が入ってました。

その中の一個で「Kellogg's ICMs CORN FLAKES (Honey)」ってのが眼に留まり
響きが美味しそうだったので一個試しに食べてみました。

そしたらびっくり!!

これ、美味しいじゃないですかぁ~!!!!!

シリアルバーで初めて美味しいものがあることを知りました。
なんかココナッツ系の味で(ハニーなんでしょうけど 笑)
牛乳と一緒に食べたらめちゃくちゃ美味しい味!!
やわらかくって、ちょっとボロボロした感じで
ソフトクッキーみたいな食感・・・。

もう一個食べたいと思い、箱から残りの一個を取り出しました。
でもアンちゃん母が買ったものだし(何でも食べていいといわれていますが)
残りの一個を食べるのはなんだか気がひけるな~と思いながら
後から買い物行くし、同じのを買ってくればいいや、と思い
ブランドを確認しようと箱をまじまじと見たところ・・・

Best before / 20 May 05(賞味期限 2005年5月20日)

ソフトクッキーみたいな食感・・・
原因はこれかぁ~・・・・・汗 汗

2個目はやめておきました。
後でスーパーで同じのを探して新鮮なやつを食べてみる予定です。
きっとすこぶる美味しいはずです。
[PR]
by billyboo | 2006-12-22 10:26 | 育児

日本の常識が通用しない場所

仕事をしていると、自分の中にある「常識」がくつがえされることがある。
自分の中の常識って、「日本での常識」だけど
違う国にいるから「普通のこと」が「普通でない」ってことはあって当たり前なんだけれど
なんか「もうちょっとこれくらいのことしっかりできないかなー」って思うことが結構ある。

最近、新しく入った男の子(というか男の人)はなんか私の常識の枠から少しはみ出る。
トレーニングをしてるんだけれど、私がこんな風に教えてもらえてたら
なんの迷惑もかけずに仕事ができると自負しちゃうんだけど
彼はなにしろ世話が焼けるというか、融通が利かない!

初めて習うことだから、一回聞いて覚えろとはいわない。
だから私も「わからなくなったら何度でも聞いてね」って易しく言うんだけど
「あんた一体、何回説明したらわかるわけ!?」って言っちゃいそうになるくらい
物覚えが悪い!!!!!!!

しっかり「違ってるよ。こうだから」って見せないと
これからずっとそんなんだと困るので見せても
次の日同じうように間違ってやってる・・・。
覚えようって気がないのかな~ってため息がでちゃう。

それにすんごいスロー・・・。
お国柄なのかな?って思うんだけど何もかもがゆったり・・・。
ゆったり構える仕事じゃないんだけど・・・って
私が忙しく彼の周りを動いても、彼の周りには「彼のゆったり空気」が流れてて
全然効果ナシ。

昨日、新しいことを覚えて欲しかったんだけれど
おととい教えたことを忘れられては困るので、もう一回同じ流れを練習させた。
さて、練習が終わって次の新しいことを教えましょうか?と思ったら彼
「でも僕帰らなくちゃ。」と言い出した。
帰る時間を決めるのは私なんですけど??と思いながら理由を聞くと
「今朝、バイクに乗って来れなかったから、ワイフが車で迎えに来ることになってる。」
って言うんです。
お迎えに来てもらうのはいいけど、なんで勝手に時間決めてんだ?
って思ったんですが、彼はいたって「なにかいけないことでも?」って顔つき。

日本でこんなことされたら、大変なことになりますよね?
新人で2日目ですよ。
でもこの人だけじゃなく、他にもいたんです。
「帰りのタクシー予約しちゃってあるから、今帰らないといけない。」
って帰った人が・・・。
だから私は「こういうことってここの国ではありえるんだ・・・」って
とりあえず「じゃあ、その時間までやっていって。」って頼みました。
毎日やられたらいい加減黙ってられないんで言うつもりで、今回は多分特別なんだろう
(バイクでこれなかった理由があるんだろう)ってことで許しました。

今日、昨日やってもらったことをまた練習させようと思い
「昨日やったこと覚えてるよね?今日も同じことやってもらうから。」と彼に言いました。
彼はホテル内のハウスキーピング以外の部署で朝早くから仕事をしてるので
ハウスキーピングの事務所に来るのはお昼頃です。
多分、彼の中で午前中に体力を使ってしまって
午後はできれば早く帰りたい、って気持ち丸出しなんだと思います。
今日もまた
「でも僕帰らないといけない」
って言い出しました。

さて、今日はなんだい?と思って理由を聞くと
「祈らなくちゃいけないから12時までに家に帰らないと。」って。

こういう場合ってどうしたらいいんだろー・・・汗 宗教上のことかよぉ~
これもこっちじゃよくある話で、職場でカーペット(なんていうの?正式名称)
ひいて祈ったりする人もいるくらいだから
「いっ?祈り?ふざけるな!」なんて対応できません。
ホテルの部屋のアンケートなんかでもお客さんから「祈りに使うためのカーペットがない!」
って苦情のコメントが寄せられたりすることがあるくらい
その国では祈りが>三食のご飯くらい常識なんだろうなって思います。
一応「どこで祈るの?」って冷静に聞いてみました。
やっぱり彼の宗教上の習慣を聞いておかないと、毎日「祈るから帰る」
って言われてたら仕事になりませんからねぇ。
「家で祈るんだよ。」って言った彼の顔には
「なに聞いてんだこいつ?そんな当たり前のことなんで聞くんだよ」
って感じに見えました。
「毎日祈るの?」って聞いたら「毎日」って言ってました。
なんかものすごく笑ってツッコミたい衝動をおさえながら
「あなたのお祈りの習慣を知っておかないとね。毎日この時間に帰られるのは困るから」
というと「祈るのは毎日だけど、金曜日は特別だから。どうしても祈らないといけない」
といわれました。
これから私達ハウスキーピングの勤務時間割には
「子供がいるから週末は休み」とか
「午後の仕事があるから3時まで」とかと同じように
「お祈りがあるから金曜は12時まで」って言う項目が加わり
バラエティー豊かになりました。

言い訳といえば、本当かうそかわかりませんが
AUSならでは~(ならではかぁ?)って思うものを何個か聞きました。
アボリジニのMさんは
「ドメスティックバイオレンスで大変なことになってて仕事どころじゃない」
バックパッカーのKちゃんは
「友達が昨夜、走行中の車から飛び降りて亡くなって仕事どころじゃない」
う~ん、まねできない欠勤理由です。

新人の彼は明日、あさってお休みですが
次回出勤してきた時に、教えたことをすべて忘れ、新しい言い訳をつけて
午後帰るんじゃないかと心配です。
でも次回、「~時までに帰らなくちゃいけない」といってきたら
「それを決めるのは私だから(なめんなよ)」って言ってやるつもりです。
[PR]
by billyboo | 2006-12-15 17:03 | 仕事

12月ですね。クリスマスですね。

そうなると面倒くさいのがプレゼントですよね。

日本じゃ、クリスマスにプレゼントをあげたりするのは
子供やカップルくらいだから、何個も買わずに済むし
大切な一個を時間をかけて吟味して選べますが
家族やら親しい人みんなあげるとなると、結構面倒くさいです。

それにくわえて、私の住む街は小さい!お店が少ない!
なので、どこで買ったいくらのプレゼントかなんて
意外に簡単にわかってしまうので、プレゼント探しは大変!

ってことで、今回初めてインターネットでクリスマスプレゼントを買いました!

日本では結構いいもので安いものがいっぱい売られてますよね。
こっちだと安いものはほんとにそれなり・・・。
でも日本の安いものって意外に長持ちするし、プレゼントにはちょうどいいです。

ってことで、今回アンちゃん父、や兄弟の男物はアンちゃんにまかし
私は女の子用のプレゼントをネットで注文しました。
買ったものは時計です。

色違いで5色買いました。
自分用にも買ったんですが、手元に届いてもつけられない。
クリスマスまで待たないと「その時計どうしたの?」って聞かれたら
みんなにクリスマスプレゼントがばれてしまうので
あと数週間箱に閉まってお預け状態です。

ネットで買うのって初めてだったし
あまり期待してなかったんですが(実物見てないしね)
いい評価も悪い評価もあって、100%の期待はしてませんでした。
でも対応がすばやくて、もしかしたらクリスマスまで間に合わないかな~って
心配してたんですが、余裕で品物を受け取ることができました。
(もちろん、実家に一回配達してもらって、母がオーストラリアまで送ってくれてますが)

実物を見たら、結構いいじゃん!!って感じでした。
もっと「写真と違う!」とかガッカリ感があるかなーと思ったんですが
写真の通りだし、なにもかも私は満足でした!!

今まで「田舎だからお店も少ないし、ショッピングでお金使っちゃうことなくて
いいことだ!」って思ってたんですが、これからはちょっとはまってしまいそうです。(汗)
でもこれでお友達の誕生日プレゼントとか買うのはとってもいい案ですよね。
クーラーの効いた涼しい部屋で、いろんなお店にアクセスして
いいものを選べるんですからね~。

今は直接海外まで郵送してくれるebayにはまってます♪
[PR]
by billyboo | 2006-12-11 12:22