<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ナシゴレンの素

最近、ナシゴレンにはまってます。
やっぱり米はうまい。(あきたこまちやササニシキじゃなくたって米ならうまい!)

でも面倒くさがり屋の私は調味料を使ってソースを作って・・・なんて事はしません。
ナシゴレンの、買います。

でも、数種類でていてどれが美味しいのか(自分好みか)わかりません。
ってことで、お店にあった違う会社の2種類を同時に買って交互に試してみましたところ
美味しいの(自分好みの)が見つかりました。
コレ↓
f0020703_18153121.jpg

IndoFoodって会社が出してる素です。
上に置かれているのはちょっと辛い(いや、結構辛いかな~?)
下はマイルドな感じだと思います。(下はまだ試していませんがたぶん・・・です)

もう一個の、どこでもよく見かけるコレ↓
f0020703_1818118.jpg

昔、試したことがあって、たしかあんまり美味しいと思わなかったな~って記憶があったんですが、もう一度挑戦。
やっぱり記憶どうりイマイチでした。
でもこっちがお好みの人もいるかもしれませんね。
どっちが本場の味に近いかは、私にはわかりません。(笑)
おいしければいいってことで。

多分、私が選んだIndoFoodの素のほうは、日本人好みの味じゃないかと思います。

お試しあれ。
(ロジコ、今度買って帰るね。)
[PR]
by billyboo | 2007-03-06 18:09 | FOOD

グッチ裕三

どなたか時間のある方、私の愚痴に付き合ってください。

もぉぉぉぉーーーーーー!!!!!
牛になりたいくらい不満がいっぱいです。

下の日記を書いた数時間後、携帯がなりました。
職場からです・・・。(もーまたかよー 怒)

「明日、Cさん、これないんだって。誰か換わりに頼める人いないかって、
エナ(←私のボス)がbillybooに聞いてっていうんだけど・・・」

わかってるくせにぃー!
代わりできるの私だけだって。(もう一人いるけど入院してます。絶対無理でしょ)
仕方ない、6時に起きるところを5時におきてその日は仕事に行きました。
とりあえず、当日でなく、前日に前もって電話をかけてきたことはよかったと思う。
でもCさん、これない理由が病気とかじゃなくって、出かけてる先から何らかの理由
(どんな理由だよ)で帰ってこれないって言うんですよね。
出勤表に「9時から仕事」ってなってるのに。
正当な理由があったら言うと思うんですよね。
車が故障して帰れなくなっちゃったとか、訪ねてた母親宅で母が急病になって
看病しなきゃいけなかったとか・・・。
電話を取ったオフィスのEさんは「理由は言ってなかった」っていうんです。

まぁ、仕方ない・・・ってことにします。
このことでムカついてるんじゃないんです。

その日、新しい週の出勤表が出ました。
ホテルの予約状況により、出勤する人数を決めるので早めに出勤表を作成することができません。なのでいつも古いのが終わる日(ギリギリの日です)に新しいのをもらうんです。
そして私がみんなに電話で何時から出勤かを知らせる、ってパターンになってます。

それが昨日だったんですが、いつもどうりみんなに片っ端から電話しました。
でもCさんの携帯だけつながらない。
スイッチ切れてるか、電波がつながらないかのどっちかですのアナウンスがひたすら流れるのみ・・・。時間を変えて何度電話しても同じアナウンス。
いい加減、私もギブアップして「どっちにしろ、明日仕事があるかどうかわからなかったら
私なり、職場なり自分からかけるか、明日の朝直接来るだろう」って思い、眠りに着きました。

そして今朝、Cさん分の部屋割りも作って待っていたんですが
9時になっても現れる様子無し・・・。
いやな予感がしました。
9時半になったころ、オフィスにいるエナにCさんが現れないから電話して欲しい、と頼みました。数分後、エナから私のトランシーバーに連絡が。

「Cさん、これないって。仕事はいってるって知らなかったって、悪気もない様子で言ってたよ。」

コイツぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~!!!!!!
入ってるって知らなかったって、仕事はいってなかったとしても知らないだろ、お前!
このいい加減な態度、なんなのっ!
自分が仕事したいときだけきて、そうじゃない日はどうでもいい訳?
どういう育てられかたしてきたんだか。まったくー!!!

まず、明日仕事かな?って疑問に思ったら、私が携帯に電話してくるだろうって
予想できるはず。毎回のことだから。
それでも連絡が取れなかったら自分で職場にかければわかること。
それをしないで、こっちから電話したら「知らなかった~」って
馬鹿にしてるのかっ!

こんなやつはとっとと首にしてしまえばいい、と思うんですが
なかなかそうはいかないのが現実・・・。
旅行者の人で短期で職を探してる人は結構見つかるんですが
(それでも今は旅行シーズンではないので難しいですが)
ローカルの人(=長く働ける人)を探すのは本当に大変。
やっと最近、ローカルの人たちを何人か雇えてこれで安定してやっていけると
ほっと胸をなでおろしたんですが、この始末・・・。

私的には信用の置ける日本人のワーホリできている人たちを雇いたいと、常々思ってます。
最長6ヶ月働けるようにビザも改定されたし、半年働いてもらえるなら大歓迎です。
新しい人が入るとトレーニングするのが面倒なんですが、それなりの価値があると私はおもいます。それにワーホリの人たちは旅して周りたいための資金が欲しいので、一生懸命働いてくれるし、とっても助かります。

ここ数日、タウンで日本人の女の子の団体さんをみたので
そろそろワーホリの人たちが来るシーズンかなぁ、とワクワクしています。
早くいい人材をそろえてストレスなく仕事をしたいです。

愚痴を聞いてくれたみなさま、(何人いんだろ?)
どうもありがとうございました。
明日、あさっては休みなのでストレス発散したいと思います。
[PR]
by billyboo | 2007-03-05 17:14 | 仕事

Berocca

昨日の長時間労働から、朝起きたらまだ疲れてました。

昨夜いっぱい飲んじゃって、朝起きてもまだ酔っ払ってる、そんな症状に近いです。
(どんな症状だよっ)

仕方なく起きて、仕方なく仕事に行きましたが
数時間したら本気で倒れそうになるくらい、やばいほどの疲れ・・・。
ダラーッとする体を引きずって、オフィスにいるエナの所まで行き
「申し訳ないけど今すぐ家に帰って倒れて死ぬように寝たい」と言おうと
喉まででかかった瞬間、エナが

「Berocca飲む?」

といってきました。
水に溶かして飲む栄養ドリンクです。これ↓
f0020703_19224823.jpg


アンちゃんが以前買って、飲むといいながらそのまま放置され
私も一回も試したことはなかったんですが、疲れてるときって意外に栄養ドリンクが効くんですよね。驚くほどに。

どんな味だろう?と興味深々だったんですが、100%のオレンジジュースのような色合いで
味もちょっとシュワシュワしていて、思った以上においしかったです。
これなら毎日飲める!思ってエナに毎日飲んでも平気か聞くと
「大丈夫だけど飲み続けるときっと効かなくなるよ」(そりゃそうだよね)といわれました。

「これ、おいしいんだね。もっと変な味するのかと思った」といったら
「本当は一粒なんだけど、2粒入れといた」とかいうし。
そんな濃いの飲んで大丈夫なの?!と思いながら箱の説明を読んだら
「12歳以上一回一粒」って書いてあるしっ。
飲んだとはなんだか軽くハイな気分で、朝食も食べたせいか、すごく元気になりました。

その日、トイレに行って用をたしたあと、拭いたトイレットペーパーをみてびっくり!
一瞬「私、どうしちゃったんだろう・・・?!?!?」って思うくらい黄色いおしっこがでてました。
黄色いって言うか、メローイエローみたいな色。(ってこのジュース知ってる人なんにんいるんだろう?)ほんと、鮮やかな黄色なんですよ!
エナに「ちょっと、ちょっと・・・」って話したら、「教えてくれてありがとう」(そんなこと聞きたくないんですけど)って言われてしまった。笑
ちょっと感動に近い衝撃だったんですものー。

おしっこが黄色かったのはBeroccaにはすごい量のビタミンB1 とかB2が入っているからです。それも1粒のところ、2粒飲まされてしまったから余計にです。

その日からマイBeroccaを持ち歩いて、毎日エナとBeroccaタイムしてます。(笑)
[PR]
by billyboo | 2007-03-04 19:39 | おもしろ発見

責任感

ついこのあいだ、仕事でめちゃくちゃむかついたことがありました。

2日お休みがあって、次の日、気持ちも新たに新しい週がやってきた
(っていっても私の場合、平日休みなので金曜から新しい週なんです)
で、自分なりに気合を入れて仕事に望むわけです。
毎日「どれだけ早く仕事を終わらせて早く帰れるか」試行錯誤しながら
時間を無駄なく使うことで自分と毎日戦ってます。←笑 毎日です。

そんな金曜日、朝の6時から私の携帯がなりました。
毎朝6時10分という、微妙な時間帯にアラームをセットして起きてる私にとって
あと10分はひじょ~に大切な時間です。
でも朝早くからの電話って「何事っ?」と思って必ずでてしまうんですよね。

でましたら職場から
「XXが病欠でこれないって連絡があったんだけど、billyboo代わりに頼めない?」

・・・もう私の戦いはコレで終戦。(ってまだ始まってもいなかったのに!)
余分なことをしなきゃいけないってことは、いつもの時間には帰れないってことです。
でもしょうがないです。ヤダなんていえません。
こんな頼りない私ですが、一応ハウスキーピングの部署ではリーダーです。
部下が病気ならリーダーが補うしかないわけです。

でもむかつくのが、この病欠の人、週に一回くらいの割合で病欠で仕事に来ないんです。
私と同い年で、みためフッツーに健康そう。
病気で休んだ次の日だってケロッとしてます。
そして今回気がついたんですが、金曜日に休む回数が多い!
オフィスでそう言ってみたら、みんな気がついてました。(おかしいよね。って)
もし体調が悪いのが本当の理由であっても
「あぁなんか気分悪いな。電話して仕事休もっ。」って簡単に休ませてもらえると
思っている態度がちょっと責任感なさ過ぎというか、甘えてません?
それを毎回補ってる人の身にもなってよ、っていいたいです。

そんな出だしの金曜日、ちょっと早めに仕事に行ってランドリーのドアを開けました。
一瞬固まりました、私。
昨日やっておかなければいけない仕事がドド~ンと山積み!
もちろん、私はお休みだったので代わりの人がいたわけですが
この人が残していきやがりました。まったく責任感なし。

自分ができなかったら誰かがやってくれるだろうって甘い考えがあるんですよね。
でも、実は前回も同じことをされたんです。
むかついた私は「これじゃあフェアじゃないでしょ」って面と向かって言ったやったんですが
違う人に濡れ衣を着せてました。
濡れ衣を着せられた人にどういうことか改めて聞いてみると、話がくるくる回ってるんですよね。
どっちが悪いのか、嘘ついてるのかわかんないんです。
それを解決する前にあきれてどーでもよくなっちゃいました。
この人あんまり責任感のあることにむいてないっていうか
気が利かないというか、ちょっと弱いっていうか・・・とにかくちょっと難アリなんですよね。
でも一番古くからいるので彼女にしか頼めない(他に頼める人がいない)
ってことでやってもらってるので、あんまりいうと逆切れされても、私の休日がなくなってしまうし、次に私の代わりに入ってもらう人が来るまで(あと数週間)辛抱するしかないです。

そんな感じで、踏んだり蹴ったりの一日が始まって、病欠の人の仕事を終えた後
私の仕事を始めようとオフィスに行くと、私のボスのエナがなんかうかがう表情で私をみてました。
「・・・なに?」というと
「実はね・・・今電話かかってきて○○さんと△△さん、今日これないんだって・・・。
今日、□□さんとbillybooの2人だけしかいなくって、しかもすっごい忙しい日になりそうなんだよね・・・」

踏んで蹴られたあとに、殴られました。ボッコボコです、私。

もうこうなると開き直れちゃう自分がいて、なんでもこい!状態でした。
エナが「あら?意外と平気だった。もっとガクーンってなるかと思ってたのに」的な顔で私を見ながら「他の部署から助っ人頼むからがんばって!」といわれ
その日は結局朝から夜の7時頃まで仕事でした。も~くったくた・・・。

お国柄で判断してはいけないかもしれないけれど
日本人てもっとひとりひとりが責任感があって、しっかりしてる人が多い気がするんですが
どう思いますか?なんかこちらの人は「誰かがやるからいいだろう」みたいな他人任せな人が多いような気がします。
そんな中で責任のあるポジションにいると、本当にいろんな人の尻拭いをしなくてはいけなくて時々がんばってる自分が不利に感じることがあります。
でもそれがいやだからって「誰かがやるだろう」ってたらいまわしにしていたら
自分もその仲間に入ってしまうわけで、そうは絶対なりたくないです。
なりたくないというかできません。そんな風に私は育てられませんでした。

結局何がいいたいのかわからなくなってしまいましたが
愚痴です。(笑)
でも私と同じサイドにいて、私が踏んでも蹴っても殴られても
耐えてがんばってる姿を見ている人がいるから何とか救われてます。

これからもがんばります!!!!(気合)
[PR]
by billyboo | 2007-03-03 19:03 | 仕事