<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ネームカード

結婚式まで後数週間です。
毎日のように周りから「あと○○日だね!」「準備は順調?」と聞かれるたびに
なぜかものすごーく焦ります。
やり忘れてること(人生にでなく、式の準備ね 笑)があるんじゃないかと
当日慌てふためく自分を想像して怖くなってます。

今まであまりブログで式のことを話してなかったんですが
式のテーマはダダダダダダダァー(ドラム音)ずばりモダンアジア

日本的なイメージだけでなく、ブルームの土地のような
いろんなアジア(チャイナ、インドネシアなど)をテーマにしてます。
ブライズメイドのドレスも「どこかのアジアの民族衣装」というコンセプトで
黒いドレスを私が色々付け出してそれっぽく仕上げました。
(いつかここに写真が載せれるといいんですが・・・)
自分のドレスより、彼女達のドレスのほうばかりに凝っちゃってます。

手作りしてるものがいっぱいあるんですが、これはテーブルの上に置くネームカード。
f0020703_2055186.jpg

この裏側には日本語(カタカナ)で名前が書いてあります。
最初、招待者の名前を漢字で!と意気込んで当て字をしていたんですが
「ジェニファー」であっさりつまずきました。
どう探しても「ジェ」がない!「ジョ」(序、除、所)や「ジュ」(寿、授、樹)だったらたくさんあるのに・・・。
「ジェ」だけじゃなくって「ファー」もないし。

とりあえずジェニファー飛ばして、次「ピーター」
う~ん、ピ・・・。ピってこれまたないですよッ!
もうこの際「池畑新之助」って書いてやろうかと思ったけれど
この土地で誰が私のボケをすくってくれるだろうか・・・

・・・・

この案、却下。
ということで嘘偽りのない、カタカナで漢字好きの外国人にはつまらないかもしれませんが
少しでもアジアな雰囲気を味わってもらえれば私は満足です。

そんなこんなで、なんとか準備してます。
もう少ししたら仕事もお休みにはいって、本格的に結婚式の準備に集中します!
もうドキドキです。
[PR]
by billyboo | 2007-06-26 20:39 | 育児

ストレス

今働いているホテルの改装工事が終わり、一段楽したんですが
新しい人が入ったり、古い人を新しいポジションでトレーニングしたりと
毎日本当にめまぐるしく忙しいんですが、そんな中、私のストレスが爆発しました。

その日は朝からなぜか「なんかだるいな~」と感じていて
忙しい日でなければいいなと、思ったりしていたいつになくやる気のない日でした。
そんな日に限って(だからこそ?)何か起こるものです。

まず第一回のストレスは無断で2日も休んだにもかかわらず、平気な顔して現れたワークメイト。私の質問に悪びれた様子もなく「あたしがなにかしたっての?」的な態度。
まずこれにキレました。

第2回目のストレスは、オーダーしたものが届いてない。
これは今始まった問題ではなく、以前からずっとそう。
それを改善しようと早々私がオーダーして欲しいものをオフィスに知らせに行っても、私のオーダーがオフィスで止まってることがしょっちゅう。今朝も切れていたものがたくさんあったのでオーダーが届くのをいつかいつかと待っていたけれど、届きませんでした。

注文して届く、といわれているものが全然届かずイライラすることが何度もあります。
たとえば新しく入ってきた人たちに渡す制服。
最低2枚は必要なのに、1枚としてまともなものが渡せない状態。
注文したけど注文したお店自体も待ってる状態だとかで、もう2ヶ月が過ぎてる。

そういうイライラをすべて今日白黒させようと、オフィスのAさんと話し合いました。
「今日中に、制服とタオル、いつ届くのか電話してしっかり日にちを確認して欲しい」と。
現場で働く私が、個人的に注文できればこのストレスはなくなるんですが
オフィスはオフィスで「予算」てものがあって厳しいです。私に勝手にオーダーさせてくれません。必要なのに注文数を減らされることもしばしば・・・。
絶対無駄なものは買わせてもらえません。
でも、私が頼んでるものはすべて最低限必要なもの

Aさんに制服のことを言うと「オーダーしたお店はキャンセルして、近場のお店で買うことにしよう」とやっと重い腰を上げました。
「何枚必要なの?」と聞かれたので「7枚」というと「へぇぇぇ~!!!??」(そんなにいるのぉぉ??ってニュアンス)「予算外だよ~(まったくぅもう)」というんです。
でも待ってる人と、新しく入った人ので7枚必要なんです。

「最低限のものを買えないなんて、予算の組み方おかしすぎる。低すぎる。考え直した方がいい!」と私もムカついていってやりました。何も贅沢なもの買ってるわけじゃないもん、と。

Aさんはなにもいいませんでしたが、明らかに穏やかでない様子。

Aさんはハウスキーピングの部署で起こる色々な問題をいつも
解決せずにあやふやにしてしまってます。
彼女が何も行動を起こさなければ、私は何も変えられません。
(私は中間管理職の立場なので)
それを昨日、違う部署のMさんにずばり問いただされました。
私はいつも「まずはAさんに聞いてから・・・」といっていろんなことを決めてます。
それをMさんにいったら「でも、Aさんは問題が出てもほおって置くだけで、解決しようとしないでしょ?Aさんに聞かなくてもいいわ。私が何とかしてあげるから。」といって
ある問題を解決すべく、Mさんがいろいろ動いてくれました。(彼女は行動力があって、行ったことはすぐ実行してくれます)

それをおもしろく思わなかったAさん。
朝からムカついた表情でした。でも私だってMさんに言われて目が覚めたんです。
私はいままで、いってみればAさんの暗示にかかっていて、解決できなかったことを強く押すことをしませんでした。未解決のままでいるから同じ問題が起こるんですよね。
もっと強く出て行かないとダメだと、そして「制服のこととタオルのこと」を今日しっかり聞きに行ったという流れです。

で、強く言えばやろうとしてくれて、まず今日は制服をゲットできました。
でも彼女的には予算オーバーということでお気に召さない様子。
それと、無断欠勤する人の勤務日数を減らすということで、代わりに新しい人(やる気のある人)を2人Mさんの計らいで採用したんですが、それもまた気に入らない様子。
今日彼女にとって予算をオーバーさせる2つの出来事があり、相当イライラしていたと思われます。

そんな彼女がいったムカつくこと。

「Are you happy now?」

私は自分のHappyのためにAさんにお願い事をしてるわけじゃないんです。
一緒に働いてる人たちが働きやすいように、制服だって当たり前に必要なわけで
買ったからって私に何の利益があるっていうわけ??って感じで。
ボスならボスらしく「これでみんなハッピーになれるね」ならわかりますが
これってなんだか私のわがままを満たすだけのために彼女が動いてる、みたいに聞こえませんか?Aさんのこういうcheekyなところが最近イヤでたまりません。

今日は何度か、口げんかになりそうなすれすれのラインまで私も言っているので
今上に書いたことをそのまま言ったら車の中で険悪なムードのまま無言になりそうだったのでとりあえず遠まわしに「Nちゃんは2ヶ月も(ここ強調!)待ってたから、きっと彼女はハッピーね。」といっておきました。

できれば喧嘩はさけたいです。
仕事じゃない時は一緒にのみに行くこともあるので、仕事のイライラで
つまらない仲になりたくないです。
でも私も思ったことは言います。いい子にはしていられません。

衝突をなくすために問題を起こさない案を今考え中です。
[PR]
by billyboo | 2007-06-24 21:51 | 仕事

犬×牛=コイツ

ある場所で見かけたワンコ。
あ、ワンコがいる~♪と思い、近寄ってくるのを見ていたら
なんだか妙にデカッ!
この写真で大きさわかりますか?
f0020703_2271125.jpg

犬っていうより牛の子供みたいなんです。
体の丈が私の腰くらいまでありました。
乗ってみたい衝動に駆られましたよ。
[PR]
by billyboo | 2007-06-19 22:10 | おもしろ発見

Hot Shots

f0020703_20565919.jpg

行ってきました。ファンタジーの国へ。
このピンクのボーディングパスを握り締めて・・・笑

そう、ストリップショーです。(もちろん男性の)
再来年も職場のみんなで大騒ぎして行ったんですが
大勢いすぎて飲みすぎちゃって、ショーが始まったころには酔ってました、私。
なのであんまり鮮明な記憶がなく・・・(汗)
今年は主婦のNちゃんと(Nちゃんの半ば強引な誘いで)行ってきました。

開園時間(7時半)に行ったんですが、それから2時間「飲んで酔っ払う時間」(お客さんのウォーミングアップの時間)が設けられており(じゃないとショーも盛り上がらないので)
ショーが始まったのは9時でしたが、女性のみなさんみんな出来上がってました。

HotShotsのメンバーは、HPをみてみると10名程いるんですが
ブルームにきたのは4名、それもうれしいことにイケメン(死語ですか?)というか
私の好みばかりでした。うしし
いいですよね、たまにこうして美しいものを見る機会を作るってのも・・・
ボーっとしちゃいましたよ。アンちゃんには見せれませんがこんな顔。

踊りははっきりいって大したことないです。
(あ、一人ラテンな動きがうまい人がいましたが)
彼らもなりきって(なりきってというかプロなんでしょうけど)踊るので
結構うけます。お客さんの飲んでる机の上までいって踊るは、ボトルの水を自分にかけるは
セクシーさをばりばりに放出してました、ダンサーのみなさま。
触ろうとしていた女性に、人差し指を横に振って「ノンノン」ってやりながら(笑)とにかく踊る踊る・・・。それぞれユニフォームを着ていて消防士、大工さんなど
その選択も私にはウケました。(個人的にはパイロット系の白い制服が・・・って誰も私の好みなんか聞いてない??)

最終的には全部脱ぎます。

・・・が、タオルを巻いている、あるいはタオルであそこだけ抱え込んでいる状態なので
モノは見えません。残念
って、見たい訳じゃないけど、あそこまでじらされると「見せてよ」って思いますね。

そんな中、一緒に行ったNちゃんがあるダンサーのつまみにされてました。
椅子に座っていたNちゃんを椅子のまま自分のほうに向けて
Nちゃんの手をとり、ダンサーの胸に這わせて、セクシーダンス。
「$25分、もと取ったね、Nちゃん」と私が言うと
「前回はbillybooがつまみにされてたよね」といわれました。

ぜーんぜん、覚えていません・・・。(汗)

Nちゃんいわく、ダンサーは私の顔の前で腰を回して踊っていた、と言ってました。
私はその時、何を考え何を見つめていたのでしょうか・・・?
それとも一緒に腰振ってたかも??
知らなくっていいことってたくさんあります。

そして、中盤の休憩+ラッフルチケットをダンサーが売る(=個人的接近ができる)の時間があり、私とNちゃんもチケットを買う用意をしてました。

男性ストリッパーにはゲイが多い、と聞いていたのでみんなゲイなのかなぁ・・・と思いながらもゲイの人ってしぐさや喋りは隠せるものではないので、まずMCまがいのことをしている(彼が一番かっこよかった)ダンサーはストレート、チケット売ってるダンサー2名(お客さんとの会話有り)はストレート、踊ってても目線もしぐさもちょっと怪しかったダンサーは、しゃべり+お客さんとの接近はなく、ストリップのみでした。なので私の中で彼はきっとゲイであったのではないかと思います。
やはり「女性のファンタジー」にゲイ男性はちょっとガッカリしちゃいますよね。
女性のファンタジーは「お友達」でなく「彼、恋人、相手になる人」ですからね。

そんなことを考えながらNちゃんと話していたら、チケットを売りに、さっきNちゃんとセクシーダンスを繰り広げたダンサーがうちらに所にきました。
「どこから来たの?」と聞かれたので私=日本、Nちゃん=インドネシアとこたえると
「僕、オージーの女性嫌い!見てよ、あの酔っ払いぶり。
それに引き換え君達(Nちゃんオレンジジュース、私コロナ。空き瓶捨てられていたので
まるで1本目のよう。3本目でしたが 笑)僕の彼女はフィリピン人なんだけど、アジアンはやっぱいいよ~。」と。

アジア人であることを褒められたのはうれしかったけど
うちらファンタジーランドにいるんです、彼女の話なんかしないでください。
リアリティありすぎですからっ。

そんな感じで、会場は小さいながらも大盛り上がりでした。(さくらもいたはず)
私とNちゃんは明日も仕事ということで、早々退散しましたが
ストリッパーと写真撮影なんかしてるお客さんもいました。

次回は職場のみんな(もちろん女の子だけ)全員集めて
大騒ぎしながらみたいです。
今から待ち切れません♪
[PR]
by billyboo | 2007-06-09 21:57 | ブルーム

よくあることだけど・・・

オーストラリアのいい加減さはここでもよく書いてますが
またいい加減な出来事がありました。
それも病院で・・・。

数ヶ月前、アンちゃんの調子が悪く病院を予約したんですが
予約の日には元気になってしまい、すっかり予約していたことを忘れてました。
キャンセルの電話を入れればよかったんですが、次の日に速攻で
キャンセル料(というのか?)罰金?というのか
$60(たしか)払ってください、の手紙が病院から届きました。

2日後に銀行へ行って支払ったんですが
先週2通の手紙が病院から届いていました。
「払い忘れていませんか?」(Frendly reminder)の手紙と「コラ!いい加減払わんかいっ!」の2通。(笑)

もうとっくに払ったはずなのに、どういうこと?と思い
次の日病院へ直接出向き、カウンターのお姉さんに聞いたところ
会計担当が直接電話するからというので、電話番号だけ残して帰りました。

次の日、担当の女性から電話がありました。

「どのような方法で払われました?」と聞かれたので
「銀行で」というと
「銀行で払われたんですか?」とちょっといぶかしげな声色で聞き返してきました。

最初に私が受け取った手紙には、支払い先の銀行の口座番号や銀行名が書いてあり
銀行で払う以外にどこで払うのさ?っていう内容でした。

電話口の女性は「え~っと、え~っと・・・・」といいながら
なにやらファイルで私のレシートがないか受話器片手に探している様子・・・。

「もう一回調べてみて、なにか不都合があったらこちらからかけます」

といわれて電話は切れました。

かかってきませんでした。それから一切。
手紙を送ってくる前にもっとしっかり調べてくださいっ!
病院なんだから余計にしっかりして欲しい!
違う患者さんに違うもの渡しちゃったりしてたらどうするの?

この国でボーっとしていると、要らぬお金まで請求されそうで怖いです。
日本じゃ誤りの電話くらいきそうな感じですけどね。
自分のみは自分で守らないとダメですね、この国では。
[PR]
by billyboo | 2007-06-07 13:47