<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハネムーン

そうです、あと4日寝ればハネムーン♪

・・・といっても日本ですが。

今回も1ヶ月アンちゃんと日本を満喫してきまーす!!
一応これが私たちのハネムーンです。
結婚式からなんだかんだと忙しく、仕事もやっと起動に乗ったかと思ったら
あっという間に日本行きの時期が来ちゃいました。

あと4日なのにまだスーツケースすら出してません。汗
というか、4日後に日本に行く実感がまったく沸かないんです。
いつも以上に沸きません。たぶん3ヶ月前に家族にもあったばかりだし(結婚式で)
「なつかしの日本!」(て結構帰ってるけど 汗)って感じがしないんですよね。

今日明日は仕事がお休みなので、荷物の準備と
仕事の引渡しに必要なことをすべて片付けて、残りの3日は仕事に集中します。

24日のお昼の便でパースへ行き、ホテルに一泊します。
毎回パースに行くとシティの真ん中にあるホテルに泊まるんですが
今回は、たまには別のホテルを、ってことでノースブリッジ付近のホテルを予約しました。
あの辺りも私が遊び歩いてた頃とはきっといろいろ変わってる事と思います。
新しいBARやおいしいレストランがみつけられたらいいな~。
日本に行く前のパース滞在も楽しみのひとつです。
今回はお友達のアンジェラにあう計画は立てませんでした。
毎回パースに行く時は会う約束をするんですが
彼女はあと4週間ほどで赤ちゃんが生まれるので
大きなお腹を抱えて連れまわしたくないので、来年赤ちゃんが生まれたら
改めて1週間くらい遊びにいけたらいいなと思ってます。
あぁ、もうすぐ産まれるんだ・・・楽しみだなぁ♪♪♪
私が日本にいる間に生まれる予定です。

日本には26日の朝着きます。
今回は1年ぶりの日本。
今回は前回じっくり会えなかった中学の頃の友達とも会いたいです。
久々の日本・・・あぁ、仕事も終わらせて早くまったりとしてたいです。
[PR]
by billyboo | 2007-09-20 00:45 | 育児

基礎化粧品

友達のブログを見たらメイク関係のことが載っていたので
私もちょっと書きたくなっちゃいました。

うれしいことに数日前、いい洗顔料を見つけたんです!

私の洗顔料へのこだわりは
メイク落とし→マッサージできるクリームもの
洗顔料→泡で汚れを落とせる泡立ちのいいもの


ということで、日本にいたころはPOND'Sのクリーム状のメイク落とし
友達のお母さんがこれでメイクを落としてマッサージして美肌を保ってると聞いてから
(彼女のお母さんは色白でとってもきれいな肌です!)ずっと使ってました。
洗顔料はPerfectWhip(資生堂?)←泡ですから。

なんですが、使い切ってなくなってから
こちらでも同じような使い心地のものがないかな~と思い
いろいろ試してみましたが、なかなかいいものがない・・・。
そんな中でもとりあえず同じような用途で使えるものを買って代用してます。

メイク落としはコレ↓
f0020703_208969.jpg

NIVEA VISAGE Soothing Cleansing Milk for sensitive skin
クリーム状と言うより乳液っぽいですが、マッサージできて
ティッシュで拭いてメイクを落とします。乾燥気味な肌なのでしっとりを心がけて
なるべくクリームものを使うようにしてます。ニベアの商品ですがニベア臭くないです。

その後はさっぱりと洗顔。
やっとめぐり合えた泡立ちのよい洗顔フォームがコレ↓
f0020703_20133616.jpg

Neutrogena DeepClean Foaming cleanser
日本でもこのブランドの商品売ってますよね?同じのありそうです。
値段は忘れてしまいましたが、結構大きめなチューブで惜しみなく使えます。
泡立ちがほんとうにイイ!日本の商品を使ってるみたいな感覚です。

その後の化粧水はまたまた全然違うブランドのコレ↓
f0020703_2018187.jpg

NATIO Refreshing face mist

化粧水をいつもケチってなかなかバシャバシャとつけられない私。
化粧水を使ってても必要な分つけなくちゃ意味がないですよね。
で、コットンを使ってたんですが、顔につくよりコットンにしみこむ量が多い気がして
手で直接つけても均等につけれない・・・

そんなときにこのスプレー式のボトル入り化粧水をケミストで見つけました。
NATIO製品はいろんなものがあってズラっと並んでますよね。
すごく買いたくなります。で、試しに買ってみようと上のミストと隣に写っている
アイシャドウを購入。(もう数ヶ月前の話ですが)

化粧水は普通によかったです。
本当に欲しかったのはこのボトル。
今コレに日本でいつも買ってくるお気に入りの化粧水を入れて
惜しみなく吹きかけてます。小さいボトルなので持ち運びにもいいし
顔全体にいっぱいかけられるので顔がしっとりしてGOODです。
ボトルだけなら無印良品にもうってそうですね。

ついでに買ったアイシャドウ、これお気に入りです。
このボトル+ハケのタイプ、ちょっと前にはやりでしたよね。
(流行ってたころに買ったんですが、どのブランドも同じようなボトル+ハケ入りで
色々なものを売ってました)

一重なのであまり肌に近い色のアイシャドウを買ったことがなかったんですが
(腫れて見えるような気がして)でもこれとってもいいです。
派手すぎず、でもさりげなくキラキラしてたまりません。
いつも仕事にしていってます。

私が買ってるコスメはどれも安いのです。
スーパーやケミストでかえるものばかり。
でも意外にいいものありますよ。
敏感肌でなければ試してみる価値ありますよ。

オーストラリア在住のみなさんはどんなの使っているんだろ?
[PR]
by billyboo | 2007-09-15 20:36 | コスメ

電話セールス

たった今、アンちゃん両親がパースで週末を過ごすというので
空港まで送りにいってきたんですが
帰って来てすぐに電話が鳴りました。

家電で私宛に電話が来ることはめったにないので
でないでいようかな~と思ったんですが
今空港におろしてきたばかりのアンちゃん両親が、忘れ物でもして
緊急の電話かもしれないと思い、滅多に出ない電話に出ました。
「Mrs.××(アンちゃん苗字)ですか?」といわれたので
私はMrs.××だけれど、きっとアンちゃん母宛の電話だろうと思い
「彼女は出かけてます」というと、「あなたはどなた?」と言われたので
アンちゃん母の知り合いか誰かかと思い丁寧に「義理の娘です」というと
名前を聞かれ、はじまってしまいました、電話セールスがっ!(汗)

ちょこっとインディアンなまりだったのでもしや・・・とは思ったんですが
案の定・・・ものすごい勢いで携帯電話のお得なプランをまくし立てられました。
相槌をうつ暇もないくらいダダダダーっとひととおり話された後、相手が少し間をおいたので
「私は自分の携帯のプラン(ていったってプリペイドですが)満足してるので
変える予定はないです。」と言うと「いくらのプリペイド使ってるんですか?」と
こういわれたらこう答える、マニュアルどうりなんでしょうね、ひきません。

日本でもこういうしつこい勧誘、電話で何度もありましたが
こっちにきて実は初めてです。
大体家の電話はアンちゃん父がメインで出るので
こういう勧誘が多くて困るということはアンちゃん父が文句たれてて知ってたんですが
自分がターゲットにされたのは初めて。
オーストラリアの電話勧誘はどれほどかと思い、ガチャギリするまえに
とりあえずイライラが限界にくるまでどんな展開になるか戦ってみよう(どんな闘志?)
と思い、「月に一回$30のプリペイド買うか買わないかくらい」と真面目に返答しました。

これまたマニュアルどうりでしょう。
「月$27でOkなプランがあります!」と意気込んで話し始めました。
このプランにすればどれだけお金がういて、どれだけあなたのホリデーが充実するか
これまた相槌打つ間もないくらいにまくし立てられ(インディアンてなんであんなに
早口なんでしょうか?)「どうです?」って言われました。

たった今もらった電話で「どうです?」って言われても
考える時間すらもらえないんですか?私。(ってなにも考えやしないけど)

「いいオファーなのはわかるけど、さっきも言ったとおり自分のプランに満足してるし
そんなに電話も使わないから、月に$27も使わないです。」

といったら「月$19のプランがあります!」(なかなか手ごわいな)
同じようにどれだけお金がうくかを強弱をつけながら、まるでCMのような口ぶりで
「ね!すばらしいでしょ?」なんて言ってました。

そしてこれも日本と同じで間を作らないようにでしょうね、間ができると
私の名前を連呼するんですよ。「XXさん、XXさん、ちょっと待って切らないで!私の話を聞いてください!」っていうたぐいの名前の連呼。(笑)初対面の(って会ってないけど)人にあそこまで自分の名前を何度も繰り返し呼ばれたのは初めてです。
その必死な感じがものすごくおかしくてたまりませんでした。

いい加減、もういいやと思ったので
「じゃ、わかりました。考えておきます。
そのプランに変更するならこちらから電話します。」と言ってみた。

そしたらせかすように、どうしていま決めないの?といいだした。

「今すぐになんて決められません。
今、あなたの話を聞いてる時間もないし、プランの内容はわかったので
ヘルプが必要だったらテルストラにかけますから。」

といったら、「うちの会社はテルストラじゃないです!」とちょっとキレながら言われた。(笑)

電話についての電話の勧誘=テルストラだとてっきり頭から決め付けてた私。
「あ、違うの?じゃ、なんて会社?」と聞いたら
「ウィスパーモバイル」と言われたんだけど、私聞き取れず「へ?ウェストパークモバイル??」とかいったら「ウィスパー!ウィスパー!」とまた連呼。なんか電話口の女性イライラしてました。笑 (ほーんと、どうでもいいからもう)


「あなた電話するって言っても、私の電話番号知らないでしょ?!」
ってなんか突然マニュアルにない展開だったのかテンパりだしました。

じゃ、電話番号教えてください、って言ったほうがいいかな?
それともあっちから私の電話番号教えます、って言うかな?
どっちだろ、なんて考えてたらそんなことは無視されました。
ずれたマニュアルから元に戻そうとしたいのか
またお得なプランのことを機関銃のように話し始めました。

もうこれ以上私も引き出しがないので(笑)終わらせなければと思い
機関銃のようにまくし立てている彼女に、ゆっくり大きな声でまるで子供に話すみたいに

「さっきも言ったように、あなたの話を聞いてる時間はないから
申し訳ないけど今から切りますね。」

といってプチッとボタンを押してバトル終了。

絶対電話口で「Bitch!」って捨て台詞はかれてたと思う。笑
でもこんな礼儀正しく返答してるの私ぐらいだろうな。
みんな普通にガチャっと切ってるんだろうと思う。

日本もすごいけど、オーストラリアもなかなかやるなと思いました。
[PR]
by billyboo | 2007-09-14 19:46 | 育児

ホテルの常識・非常識?

今日は久々にお仕事のこと。

・・・といっても今回は職場の愚痴ではなく、お客さんに対する愚痴。
というか、お願い事、ですかね。
泊まる側からはあまり気づかれない、裏のお話をします。

まず、お客さんのなかでチェックイン、チェックアウトってものをわかってない人が多すぎますっ!!!!!
私の働いているホテルのチェックアウト時間は午前10時です。
そしてチェックインは午後2時

ってことは、午後2時に部屋に入れて、次の日の朝10時に出て行ってください、っていうどこのホテルでもあるルールです。
これをまったく無視するお客さんが多発してます。(怒)

毎朝、10時15分くらいになるとお客さんが出て行っているかどうか部屋をチェックをしに回ります。ドアをノックすると、5人に2人ほどの割合でまだいます。
その中でもいろんなタイプがいます。

チェックアウトの時間を知っていながら、のんびりと支度している人
でもだいたい「あと10分で出てくから」などと言われるんですが、このタイプはまぁヨシとします。

部屋チェックにいくと「起こさないでください」のサインがでてる人
いや、起きてくださいっ!長居されても困りますから。汗
10時過ぎていればガンガンノックして中をチェックしちゃうんですが、飲みすぎて二日酔いで寝込んでる人とかいます。ハァ~なんて寝ぼけ顔でベッドの上から見られても同情できないので「今日出発ですか?それとも延長されたんですか?」と一応聞きますが、そうすると慌てて「チェックアウトの時間て何時?」とか聞いてきます。(今頃気にするなー!もっと早めに調べておけ)

居たいだけ居座る人
ノックすると、慌てる様子もなく普通にでてきて「何かしら?」って顔されます。
(私からしてみれば「なんでいるのかしら?」って感じなんですが・・・汗)
「あの・・・今日出発のご予定ですよね?」と聞くと「えぇそうよ」といい平然とされます。
「えっと・・・チェックアウトの時間は10時なんですが・・・」というと「私たちのフライトは午後1時発なの。」と返ってきます。
思いっきり「だからなんだよっっ!」って言ってやりたくなります。
あなたのフライトが何時であろうが、ホテルのチェックアウトの時間は10時なんですがっ!!!(怒)

このような人たち、ほんとーに多いです。
旅慣れていないのかもしれませんが、それにしても何時まで居れるかとか
気にならないんでしょうかね?自分がいたい時間までいるってどうよ??全部の部屋が空室になったかすべてチェックし終えるまで時間がかかるんですが、最後にまわった部屋(11時半ころ)まだ普通にいた人がいました。あまりにも普通にいるのでレイトチェックアウト(事前に1時間遅くチェックアウトしたいと申し出てきた人のみ受け入れ)かなと思い、受付に連絡すると「そんな話は聞いてない」と。そうなったら強気な私。「延長ですか?」と聞くと「後1時間したら出て行くから。」と・・・。
チェックアウトの時間を自分で決めないでくれーっ!

これとは反対に、チェックインの時間を無視してやたら早く来る人。
午前10時から午後2時の間にハウスキーパーは一生懸命お部屋の掃除をします。早々こられても通す部屋がありません。勝手にロビーなどで待っていてくれればいいんですが
「まだですか?」とせかしたり、ご意見カードに苦情を書いてきたりする非常識なお客さんがいます。「私は朝早く9時の便でブルームに降り立ったのに、部屋に通してもらえなかった」←こんなコメント。

チェックインの時間より早く来て、「疲れてたのに部屋に入れなかった」とか文句を言うなーっ!!!そんなことうちらはしらんわい!


最近はお年寄りの団体さんがめまぐるしくツアーでやってきます。
朝食の風景を見ると「ここは老人ホームか?」と思ってしまうほど、うじゃうじゃとお年寄りの人たちがいます。やはり歳をとると簡単なことが簡単にいかなくなることが多いですよね?
エアコンが動かない、乾燥機が回らない、タオルが見当たらない等、呼び出されることが多いです。で、行ってみると簡単なこと。「あ、こうやって動かすのね~」「あ、このボタンを押すのね~」「あ、こんなところにあったのね~」メンテナンスがいなくても、私の人差し指一本で簡単に解決です。(笑)私はお年寄りが好きなのでこういうことで役に立てるのはうれしいです。彼らのいいところは、ほとんどがきれい好きで、奥さんがベッドメイキングをしたり、部屋をきれいに使ってくれるので掃除が楽です。シーツなんかも全部剥ぎ取って、ゴミもまとめておいてくれて、掃除しやすくなってる部屋なんかもあり、部屋チェックでドアを開けるとほほえましい気分になります。若いカップルの部屋とは大違いです。

最後に、どこのホテルでもあると思いますが、ご意見カード。
こんなの書いてもほんとにちゃんと読むのかな?ってホテルで働く前は書いたこともありませんでしたが、あれはしっかり読んでます!あれで一喜一憂したりするんです。ハウスキーパーがまとめたものを受付の事務所にもって行き、一枚一枚丁寧に読まれ、良いコメントが書かれていた部署、個人にコピーして渡されます。もちろん苦情も同じく、コピーしてその部署でみなで反省+報告をします。
なのでみなさん、もし今度ホテルでご意見カードがありましたら、よかったこと、悪かったこと、改善して欲しいことなどなど、なんでも書き込んでください。
小さな子供を持つお母さんからの意見、お年寄りからの意見、いろんなサイドからの意見は
本当に参考になり、新しいアイデアになります。
(お祈りのためのジュータンが部屋に置いてなかった、と書いたお客さんもいました)

今日はちょっとホテルの裏方からの視点で意見してみましたが
今度皆さんがホテルに行ったとき、billybooさんこんなこといってたな~って思い出してみてください。
[PR]
by billyboo | 2007-09-01 22:06 | 仕事