<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5ヶ月の検診

今日は久々(前回から6週間ぶり)の検診でした。

ただいま16週と4日め。今週から5ヶ月に入りました。
つわりが治まってからお腹がぐーんと出てきて自分でもびっくりしています。
つい最近まで「まだ出てこないね~」って言われ続けていたのに
今日アンちゃん兄から「お腹出てきたね!」ってびっくりされました。

前回の検診時に
「次回は赤ちゃんの心拍と、体の部分がしっかり育ってるかみますね。」
って言われていたので、今回は久しぶりにお腹の中がみれるんだ!と思って楽しみにしてました。
アンちゃんもそのつもりで連れて行きました。

しか~し!
通された部屋に入ってすぐ、超音波の機械が置いていないことに気づきました・・・。
(いやな予感)
血圧を測って、その後調子を聞かれて、じゃ横になってください、といわれ
ベッドに横になってお腹のサイズを測られました。

「お腹の中、今日は見れないんですか?
前回の助産婦さんに今回は赤ちゃんのチェックと、心拍を確認すると言われていたので
楽しみにしてたんですが・・・。」というと
「超音波の検査は今日はしないわ。心拍は確認します。」といわれガッカリ~・・・

日本じゃもう、3頭身くらいになった赤ちゃんの姿が見れたりするんだろうけど
私はまだまだ当分先のことになりそうです。
私まだ、一番最初の「豆みたいな赤ちゃん」しか確認してないんですけどーっ!008.gif

来月予約を入れてある「気合の入った超音波検査」(←なんていっていいのかわからん
助産婦さんがやるのではなく、ちゃんとした専門医が診てくれるもの)でしか
お腹の赤ちゃんを確認することは無理のようです。
あと3週間くらい待たなければいけない・・・長いっ!

気を取り直して心拍へ・・・

見習い助産婦さんのような人が最初にやってくれたんですが心臓の音が探しきれず・・・。
代わってベテランの助産婦さんがあっちでもないこっちでもないと
5分ほどかけて探してもなにも聞こえず・・・。
大丈夫なのかなぁ・・・と心配になっていたのが顔に出てた様で
「心配しないで、16週くらいじゃまだわかんないことが多いのよ。」といわれたんですが
日本の雑誌やサイトでは11週くらいでわかるって書いてあるし
本当に大丈夫なのか~???と不安になりました。

お腹に塗ったジェルを拭いてから「もう一回試してみよう」
と助産婦さんが再度挑戦。
すると3箇所目にあてた部分で「ドクドクドク・・・」と動いている音が確認できました!!
もうちょっと大きな音がするのかと思っていたんですが、それほどでもなく
ちょっと聞こえたかと思ったらまたすぐ消えちゃいました。
まぁ、なんとか「らしき音」が聞こえたのでとりあえず順調ということで
お腹の中が診れなかったのでちょっと腑に落ちませんでしたが
仕方ない、来月までまた首を長くして待つしかないです。
「順調です」といわれたことに感謝しないと、ですね。001.gif

来月は超音波検査の後、2日後に日本に行くためブルームを発つので検診はありませんが
日本から帰ってきてすぐ行けるよう、予約を入れて今日はおしまい。
[PR]
by billyboo | 2008-02-27 19:14 | Pregnancy

来月日本へ帰ります!

タイトル通り、来月また日本へ行ってきます。

今年は子供を産むまで日本にはいけないな~と思っていたので
日本帰国は来年まで考えていませんでした。
そんな時、5年ほど使っていたデジカメが寿命らしく壊れました。
母親と電話している時に、デジカメが壊れたから日本で買って送って欲しい
と頼んだところ
「安定期になったら帰ってきたら?買いたいもの(赤ちゃん用品)とかあるんでしょ?」
といわれ、う~ん・・・どうしよう、と考えながらも気持ちは80%決まってました。(笑)
「そうだね、ちょっと考えてみる。」と母親に電話で伝えました。

アンちゃんに話すと
「行っておいで!行っておいで!おいしい日本食をお腹の赤ちゃんのために
いっぱい食べてきて欲しい。」といわれました。
(この時期、つわりでほとんど食べれず体重が減ってきたりしていたので
アンちゃんは私とお腹の赤ちゃんのことをとっても心配していました。
つわりで食べれなくても赤ちゃんは育っているから心配ないと言っても
「食べなきゃダメ!」としょっちゅう言われてました。021.gif

でもいままでオーストラリアで生活してきて、今回一番日本食を恋しく感じました。
つわりで食べたいものが見つからなくても「食べれそう」と思ったものはみな日本食。
それもたとえば「お米」とかじゃなく「おいしいお米」とか
「XXのお店の焼きそば」とか、ここまで食にこだわりをもったことはなかったのに
日本食に対してすごい執着心でした。
気持ち悪いのにびっくりドンキー!のメニューをネットで検索したりして
「このハンバーグゼットが今無性に食べたい!」とアンちゃんに無理を言ったこともありました。

そんな状況だったので、日本行き速攻で決定!003.gif

久しぶりにひとりで日本に行くので、じっくりお買い物したり
前回会えなかったお友達と会ったり、食べたいものをいーっぱい食べたり
(太るなぁ~・・・015.gif)今から楽しみです♪
せっかく行くんだし、それに妊婦だから(笑)ってことで
ゆったりめの1ヶ月と1週間の帰国にしました。

つい先日までつわりが長引いていたので
この調子で飛行機の旅はつらいなぁ~とちょっと心配だったんですが
治まってきた今、ワクワクのほうが大きいです。

来月は日本に帰る前に超音波の検査もあるし
性別が判るかもしれないお楽しみもあって
あっという間に帰国の日がやってきそうです。

あ~ワクワクです058.gif
[PR]
by billyboo | 2008-02-24 20:56 | 育児

食欲UP!

誕生日を期につわりが治まったように感じます。
まだ気が抜けませんが・・・。

それと同時に食欲が出てきました。
ここ数日うどんにはまり、おとといの夜うどん(しょうゆベース)昨日の昼(味噌ベース)
今日のお昼(しょうゆベース)となぜかすごくおいしく感じるうどん。

うどんの具って何を入れていいのかイマイチわからないのですが
しょうゆベースのつゆの場合はホウレン草とタマゴを入れて食べました。
ホウレン草はスーパーで買ってきた束をそのまま全部茹でて
それをうどんに乗せて食べたんですが、なんでかわからないんですが
私の中で今「ホウレン草」がきてます。茹でたのをなにもつけずにそのままでも
おいしいと感じるほど、なんか草食動物にでもなったかのようにおいしく感じるのです。

それと同時に大根にもはまってます。
昨日のお昼に食べた「味噌ベースのうどん」は
なんとなく豚汁が食べたくって、豚汁風味に作ったスープに
うどんを入れて煮込みました。(豚肉、大根、にんじん、ホウレン草を入れて)

豚肉にあまり脂身がないので、日本の豚汁のように油が浮かずになんだかちょっと
サッパリ系の豚汁になってしまったんですが、まぁまぁおいしかったです。
(ホウレン草は味噌ベースにには合わないことも発覚。まずい!)
私は煮込んでやわらかくなったような麺が好きなので
私が作るうどんは最終的に2人前くらいに麺が伸びている+膨大な野菜の量で
すべて食べるとおなかがはちきれそうなほどいっぱいになります。
でもカロリーはそれほど高くないので満腹感があって満足です。049.gif

今日で妊娠5ヶ月目に入り、これから食べるものは赤ちゃんにも直接届くものだからと
意識的に野菜を取るようにしています。
にんじんとか本当はあまり好きではないんですが
「おなかの赤ちゃんのため!」と言い聞かせて食べてます。

お誕生日の次の日、アンちゃんと一緒にお昼を食べに港にあるシーフードレストランに出かけました。
というのは、私が「誕生日のプレゼントは要らないけど、マッドクラブ(泥蟹)が食べたい。」と言ったのでお店で一番高価なチリマッドクラブを頼みました。
(この日、つわりが始まって以来始めて、口に入れたものが「おいしい!」と感じた日でした。多分この日を期につわりが治まったんだろうと今思います。)
去年の今頃、アンちゃんの兄弟がカニをいっぱい捕ってきては
毎週日曜は「カニの日」だったんですが、今年はカニ捕りに出かけないようで
まったく食べていませんでした。
レストランで払った値段を考えると、去年は本当に贅沢にカニを食べてたな~・・・

そんな話を数日前にアンちゃんの弟彼女のEちゃんにしたところ
よくアンちゃん弟と一緒にカニ捕りに行く彼女は
「billybooのためにカニ捕りに行かなくちゃね!」なんてつぶやいてました。

そして今日、Eちゃんからメールが。
「カニが捕れたから取りにおいで~!」と言うではありませんかっ!!
やることが早いッ!のんびりオージーも機敏に動く時があるんですね。(笑)
アンちゃん兄弟とEちゃんでお休みだったので海に行ったそうです。

「これ一匹しかとれなかったけど、S(弟)もE(兄)もbillybooにあげることに
納得してくれた貴重なカニなので、おいしく食べてね!」とEちゃんが渡してくれました。
(妊婦も得する時がありますね。)
もらってさっそく茹でたカニを頂きました!!
(お昼にうどん食べてまだおなかが苦しかったんですがカニは別腹)

レストランで食べたのはトマトベースのチリ味だったので
今回はシンプルに茹でるだけにしたんですが
自然な塩気があって、なにもつけなくてもそのままでおいしい!
とれたてで新鮮だから身が甲羅からポロっととれて、も~絶品!
レストランで食べたのよりおいしかったかも。
身、ひとつも残さずキレ~に食べました。

つわりも良くなったようだし、次回は私もカニ捕りに参加したいな~!!
(でもなぜか私が行くと一匹も取れない・・・008.gif
[PR]
by billyboo | 2008-02-23 20:34 | 育児

またも涙のバースデー

今日は私の31歳(!)のお誕生日でした。

アンちゃんも私も仕事があったし、特にこれといって特別な企画があるわけでもなく
平凡な一日を過ごす予定でした。

お昼にお友達とランチに行く予定でいたんですが
昼の時点で体調がよくなくキャンセル。(いまだにつわりが長引いてます)
誕生日くらい元気でいさせてくれーっ!と思いましたが無理。

アンちゃんを午後2時頃仕事に送っていき
その後数時間横になって休みました。
少し調子がよくなってきたので、その後ネットで請求書の支払いなどをしていたら
職場のマネージャーから電話が・・・。

どうしたんだろうと出てみると
「今日仕事来るの?調子悪くて寝てるのかと思って・・・」と。
行けない時は前もって言うのに、どうしてわざわざ?と思い時計を見ると
なんともう仕事に行く時間を5分過ぎてるッ!!!!遅刻ですよ、遅刻!!
どうしたんでしょうか、今日の私。
いつも夕方5時に仕事に行くんですが、まだ3時半くらいだと思ってました!
(最近日が長いしね、って言い訳)

慌てて支度をして15分で職場に到着。

妊娠してから無理はできないので、今はランドリーでシーツやタオルをたたむ
楽なお仕事を数時間ほどさせてもらってます。
(ま、楽とはいってもつわりがひどいとこれすらもしんどいことがしょっちゅうですが・・・)

スーパーバイザーを務めるEちゃんは、私に気を使ってくれて
毎回、自分の仕事が終わった後私が来るまでシーツたたみを手伝ってくれます。
しかし慌てていった今日は、なぜかランドリーのドアが閉まっていて人気がない様子・・・。

朝、お誕生日おめでとうのメールをもらったとき
「I will see you this afternoon!」と書いてあったのでいると思ってたんですが
どこにいっちゃったんだろう・・・と思いながらランドリーの鍵を開け真っ暗な中に入ると・・・

突然、ハッピーバースデーの歌とともにろうそくの光が目に入ってきました!!005.gif

びっくりして、目を見開いて口をあけたまま暗がりの中を見ると
ハウスキーパーのみんなやEちゃん、マネージャー、キッチンで働いているはずのアンちゃんやお休みのはずのデューティーマネージャーのMさん、メンテナンスのおじちゃん
みなが立ってバースデーソングを歌っているではないですかッ!!!

・・・・も~一瞬にしてみなの姿が涙で見えなくなりました。007.gif

うれしさと驚きで、胸が締め付けられてしまい(それプラス妊婦なので涙もろくて)
入り口で立ったまま涙、涙・・・。
アンちゃんに「こっちにおいでよ!」といわれて、われに返りみなの輪に加わりました。

マネージャーが電話してきたのは、私を驚かせようと、締め切ったランドリーの中で
みなで待機していたのにもかかわらず、私がなかなか来なかった為
「どうしたんだろう?電話してみよう」ということでかけてきたそうです。
仕事をするつもりで行ったのに、私のやることはすべてみんなで片付けておいてくれ
私はみんなとシャンペンを飲んで、ケーキを食べ、楽しく過ごすだけでした。

このケーキもアンちゃん兄が作ってくれたもので
彼はシェフなんですが、ケーキ作りは嫌いで、滅多に作ることはないんですが
私の誕生日だからということで特別に作ってくれたんだそう。
(カメラが壊れていて写真が撮れなくって残念!)
チョコレートのいちごケーキでおいしかったです!!

ここ数年の誕生日で思うことですが
どんんだけ高価なプレゼントをもらうことよりも、周りが自分の誕生日を覚えていてくれて
温かく祝ってくれるその気持ちが、なにごとにも変えられない、お金では買えない
素敵なプレゼントだなって思います。

いまだに、あのランドリーのドアを開け暗がりの中でみんなが立っていた姿を思い出すと
目頭が熱くなってしまいます。007.gif
[PR]
by billyboo | 2008-02-19 11:47 | 育児

12週目の状況

今日で妊娠12週と4日です。

つわりのピークの10週、11週を乗り越えて
12週に入ってここ数日、なんとも爽快な気分でした。058.gif
12週、13週あたりからつわりは落ち着いてくる、と雑誌で読んでから
早くその日が来ないかと指折り数えていましたが、気分爽快の日が続いて
あぁ、本で読んだとおりだよぉ~と感動さえしました。

・・・が、昨日の夜からなんかまた気持ち悪い。057.gif
そして今日もあまり体調が優れず。
まだまだつわりは終わっていなかった。(ガックリ)
今日は仕事に行く前に何か食べていこうと、食べれるものを探したんですが
これといってなく、お腹が空くと気持ち悪くなるのでクッキー持参で仕事に行きました。
同じ職場で、1ヶ月早く妊婦さんになったAちゃんがいるんですが
マタニティヨガのお誘いを受けました。
まだまだ安定期ではないのでできませんが、興味あるので電話番号だけ教えてもらいました。
仕事が終わったらお腹が空いてきたので、急いでスーパーへ。
なにか食べたくなりそうなものをとりあえず買ってみました。
(キュウリ、トマト、オレンジ←毎日必要。ツナ缶、グレープフルーツジュース)

家路に着こうと車を運転していると、マックの看板が見えてきました。
そしたらなぜか気分はマック!
なんか無性にマックが食べたくなってきちゃいました。
(スーパーではあんなにあっさりしたものしか欲しくなかったのに・・・)
自分の食欲が把握できません。

もう夜9時近かったので、残り物のフニャフニャチップスを覚悟で
ドライブスルーに並びました。
そこでちょっと感動!
長い間マックにくることがなかったので知らなかったんですが
ハッピーミールって好きなものを選べるんですね!
ハンバーガーじゃなく、パスタとかチキンナゲットでもOK。
飲み物もミニシェイクまで選べてしまうなんて、子供は喜んじゃいますね~。

そんな選択肢がある中でも、私は定番の「チーズバーガー&チップス&オレンジジュース」を注文しました。

9時近くのマック。思っていたより混んでいて店内にも人がいっぱい。
子供達もわいわいいました。
そんな中私が受け取ったハッピーミールはすべて作りたて~049.gif
日本だと当たり前に作りたてがきますが、オーストラリア(ブルームは特に)
シャキとしたバーガーにあたったことはないです。
いつも蒸気でフニャフニャになった柔らかいパンに押しつぶされた平たいバーガー。
今日のは日本のみたくパンがシャキっとしてました。

食べたら結構調子よくなって、今こうしてブログ更新中。
明日は「好調003.gif」なのでしょうか「不調020.gif」なのでしょうか・・・。
好調であることを祈ります。
[PR]
by billyboo | 2008-02-01 22:45 | Pregnancy