TSUWARI

元旦にブログを書いてからあっというまに14日も経ってしまってました。

タイトルどうり毎日つわりと戦っております。
今までの人生の中で一番「健康であるってすばらしい」と実感している時です。
健康であると、それがどれだけありがたいことか気がつきませんね。
ここ2ヶ月、毎日二日酔いみたいな気分で
一回としておいしくモノが食べれたことがありません。

吐き気は毎日ですが、吐けないたちなので余計に気持ち悪いです。
お腹が空くとムカムカしてきて食べないとおさまらない。
でも気持ち悪いから食べたくない・・・
もう「なんとか口に入れられそうなもの」を毎日探すのが大変です。
飲み物すらおいしく飲めません。

ギラギラした日差しと、健康体でもあっても過ごすのがつらいブルームの夏。
1回、郵便局でぶっ倒れそうになりました。
冷や汗と生あくび、動機と息切れで立っていられませんでした。
長いラインに並んでいて、次がやっと私の番だったのにもかかわらず
もう1秒たりとも立っていられず、慌てて車に戻りましたが、車に乗った瞬間
目の前が黒と白でチカチカしてました。
それ以来、もう昼間は外に出れません。
モワっとした外気に当たるだけであっという間に020.gifって気分になってしまうんです。

なので外出はもっぱら夕方6時過ぎから。
外出といっても数時間の仕事に行って、帰りに自分が今夜食べたくなりそうなもの
(今はキュウリ 笑)を空いてるスーパーに買いに行くくらいなんですが・・・。
それ以外はエアコンの効いた部屋で気持ち悪さと戦いながら
気を紛らわすためにDVDを見て過ごしてます。

世の中にはつわりのない妊婦さんもいますが(私の周りはほとんどそう)
私は本当に本当にそういう妊婦さんはラッキーだと思います。
つわりのない妊娠生活って相当楽だと私は思います。
誰かが「産むつらさより、つわりのつらさの方が数倍ひどい」といっていましたが
わかるような気がします。026.gif

ただいま妊娠10週目。056.gif(3ヶ月に入りました)
10週目はつわりのピークだと聞いています。
ホルモンの分泌量が最大だからだそうです。こ、怖い・・・。
でもピークがあるってことは終わりがあるっ!
このピークを抜けだせば、徐々によくなってきて
できれば来月にはつわりとおさらばできたらな~と
毎日本気で祈っています。(カウントダウンしてますから)

今はアンちゃんママの買ってきてくれた
「モーニングシックネスバンド」(つわりに効く手首のツボを押してくれるもの)
を両手首につけて(気休めかもしれないけれど)なんとか乗り切ってます。

母親になるって大変なことだなぁと、改めて感じる今日この頃です。
[PR]
# by billyboo | 2008-01-14 20:05 | Pregnancy

あけました2008年

みなさん、あけましておめでとうございます!

昨夜は2時頃Barから帰宅。
「あんまり気が進まないけど息子達がうるさいから顔出してくる」
といってBarへ出かけていったアンちゃん父が
私が出向いた11時頃には、今までみたことないほど酔っ払っていて
一緒にダンスを踊らされました。(アイリッシュなの)

その後、車の中で020.gifオエッとやられてしまいまして
私は夜中の2時に、タイマーで自動で発射される芝生の水をかぶりながら
庭で車の中を掃除しました。オエップ・・・。
(昨日はつわりがひどくなくってよかった。)
あんな悲惨なアンちゃん父をみたのは生まれて初めてでした。汗

そんな年越しをしまして、2008年を迎えました。

今日は昼11時頃携帯がなるので起きてみたら日本の母から電話でした。
まずはじめに私が聞いたことは「年越し、なに食べたの~?」でした。
私は起きた瞬間からお雑煮が食べたくて、お父さんの「お雑煮さっき食べたよ」
にはたまらないものがありました。あぁ年越しそばも食べたい。

お正月らしいものは何一つ食べていませんが
今日は仕事もないので一日中PCに向かってブログ書いたりメールしたりしてます。

さっきアンちゃんを仕事に送りに行ったら飲酒運転の検査で車を止められました。
実は昨日も止められて、今日は二度目です。
ブルームは本当に飲酒運転が厳しいです。
というか、狭い街なので必ず捕まってしまうって感じです。
(この間は日曜日の午後2時にやってましたから。)

明日からまた通常な日々に戻りますね。
日本のダラダラしたお正月が恋しいです。
再来年は必ず!お正月に帰国したいと思ってます。

_________________________

今日、いままで行って来た妊婦検診の記録を書きました。
興味のある方は「Pregnancy」から
あるいは12月前半の日記を参考にしてみてください。
[PR]
# by billyboo | 2008-01-01 18:22 | 育児

あと3時間・・・

とうとう31日です。

後3時間を残すところとなりました。
今年は結婚妊娠で、私の中の2つの重大イベントがあり
忘れられない年となりました。

来年も引き続きいいこと尽くめの1年になるといいな・・・。071.gif
(エキサイトブログ、絵文字が入れられるようになりましたね。hotmailの絵文字に毛が生えたくらいの、どーなのコレ?って感じの微妙さですが・・・)

今日は一回だけ、吐き気を味わうのみでなかなか調子がいいです。
今からカウントダウンをしにBarに行ってきます。(アンちゃんが働いているので)
もちろん!アルコール無しで「素」で過ごします。
こんな年越し初めてです。

でも去年もおととしも、次の日が朝から仕事だったので
カウントダウン時にアンちゃんと過ごすことが出来ませんでした。
(アンちゃんは毎年年越しにはBarに借り出されてしまうため)
私は明日仕事もないし、今年はゆっくりできるので(あぁコレでビールが飲めてたらどんなにいい年越しか)でもまぁ、お腹の赤ちゃんのことを考えたらビールも我慢できるってもんです。

それではみなさま、よいお年をお迎えください!
[PR]
# by billyboo | 2007-12-31 20:58 | 育児

2007年最後のお知らせ

あと2日で今年も終わりですね。
その前にここで書いておきたいお知らせがあります。

私とアンちゃん、念願だった赤ちゃんを授かりました!!!

ただいま7週目で、2ヶ月といったところです。

アンちゃんと、日本にハネムーンに行く頃から赤ちゃん欲しいね、と話してました。
(というか、アンちゃんはもう3年以上前からずーっと言ってましたが 汗)
私もいい歳なので、結婚したら出来るだけ早く欲しいなとは思っていました。

「2008年には産みたい!」と思っていたので
そろそろ考え始めようかなと、妊娠についてのHPを読み漁ったり
妊婦さん用の雑誌を買ったり、葉酸を買って飲んだりし始めていました。
そんな事前の準備を始めていた数週間後の11月のはじめに妊娠していることが発覚!
2008年から本格的に子作りを・・・と思っていたので「あれ?いつの間に?」って感じでしたが
妊娠検査薬で陽性反応が出たときは、うれしくて何度も2本線が消えていないか、翌日にも確かめたりもしました。笑

ちょうどクリスマス時期。
このハッピーなお知らせをクリスマスに発表しようと決め。アンちゃんにも黙っていました。
しかし、アンちゃんが赤ちゃんのことを夢見ながら話すたび
言わないでいるのが耐えられなくなってきました。
そして結局、妊娠発覚してから3日後(3日間よく我慢したな~自分)
クリスマスまで我慢しきれず妊娠していることを告げました。

アンちゃんの想像以上の喜びに、私は驚かずにいられませんでした。
5年一緒にいて、初めてアンちゃんが男泣きをしました。
おでこに腕を押さえて壁に寄りかかり、下を向いているので
「どうしたの?大丈夫??」と覗き込んだら、目が真っ赤!!
「えぇ!?泣いてるのっ??」といったら「信じられない。すごくうれしい!!」と目から涙があふれていました。

そして「もしかしたら僕達には子供が出来ないかもしれないと思ってた。」と言ったんです。別に私やアンちゃんにそういった原因があったわけでもないんですが、私が日ごろから

「子供が欲しいと思っても、出来る体かどうかは
試してからじゃないと誰にもわからない。
私も今までの人生、子供が出来ないように気をつけてきたけれど
もしかしたら子供が出来ない体質かもしれないし
世の中にはそういうカップルがほんとうに多いんだよ。」

とよく言っていたことがあります。
きっとそれを50%くらい、もしかしたら僕達も・・・と思って不安になっていたのかもしれません。ちょっと心配させすぎてしまったかなと反省しました。

妊娠を希望していたにもかかわらず、うれしい反面「本当にいいのだろうか?(私なんかが子供を産んで)」という不安がありました。きっと妊娠がわかったら誰でもそうだろうと思います。
でも、アンちゃんの「うれしい」という気持ちとこらえ切れなかった涙を見た時
不安な気持ちは消え、100%「これでよかったんだ!」と幸せな気分になりました。

これからはこのブログも妊婦記録が多くなるかと思います。
日本にいる方たちの妊婦ブログは数多くありますが、オーストラリア在住の方たちの妊娠の記録をたどったブログが少ないように感じました。(私が検索した中では)
システムも違いますし、日本ではこうだけれどAUSではどうだろう?といった疑問も多いかと思います。
今後私が妊婦記録をここで綴ることによって、AUS在住の新妊婦さんに少しでも助けになってもらえたらいいな~と思っています。

ただいまつわりの真っ最中で、今日のように調子がよければいいのですが
次回のブログ更新はいつになるかわかりません。汗
自分の記憶が新しいうちに検診の記録を書きとめて行きたいと思います。

それでは2008年もよろしくお願いいたします。

billyboo

追記:このお知らせ日記からさかのぼり、12月中に病院に検診にいった時のことを
載せました。まとめて見る場合は「Pregnancy」のカテゴリーからお入りください。

[PR]
# by billyboo | 2007-12-29 18:13 | Pregnancy

おぉ!これが赤ちゃんかぁ・・・

今日ははじめての総合病院での産婦人科の検診でした。

病院に行く前日まで、お腹の赤ちゃんを超音波で見れることを知りませんでした。
日本では結構早くから見ることができると聞いていましたが
オーストラリアでは超音波の回数がものすごく少ないと聞いていたので
まだまだだろうと思っていました。

しかし、アンちゃん母から「明日赤ちゃん見れるわね♪」といわれ
えぇ!もうみれるの~!!とわくわくしながら出かけました。
それならそうとアンちゃんに休んでもらって一緒に連れて行ければよかったんですが
突然すぎて無理でした。残念。
でも写真がもらえたらもらってくる、と約束し出かけました。

改装中の病院なので、なぜかいつも迷います。008.gif
予約ギリギリに産婦人科のサインを見つけて何とか大丈夫でした。

受付の女性に「尿を採って待っていてくれる」といわれ
トイレに行き置いてあるケースにおしっこをとり(といってもほとんどでない!焦)
とりあえず出た分だけケースに入れ、それを茶色の紙袋に入れて待つこと5分。
その後すぐ女医さんに会えました。

簡単な質問、(最後に来た生理はいつか、タバコは吸うか、大きな病気をしたことがあるか等)聞かれ予定日を調べ始めました。
私は病院に行く前に(検査薬で陽性が出た日)日本のある産婦人科のサイト
出産予定日が簡単に計算できるものがあり、それでしっかり予定日を把握してました。

女医さんは硬い紙でできた丸い円盤型の予定日表
(小学生の時星座をみるのによく使ったなぁ~って代物)を取り出し
「え~っと、生理最終日がこの日だから・・・」といいながら、その円盤をまわしながら
「8月10日ですね。」と教えてくれました。
私が使った上のサイトの結果と同じでした。
「日本のサイトで簡単に計算できるのがあるんですよ」って教えてあげたくなっちゃいました。

それから血液検査と尿検査の結果を渡し
さっき採った尿を「えっと、これは・・・」とっ女医さんに渡すと
「あ、それね」といいながらまるでマックのポテトでも入っているかのように
ひょいと私の手から取り上げて、その辺の机に無造作に置かれてました。
名前もなにもかいてないんですけど、次の人が来て同じように置かれたら
誰のおしっこかわからなくなっちゃいませんか~?と軽く心配しながら
そのおしっこにはなにも触れられず、「お腹の中を診てみましょうか?」といわれました!

あぁ、これが夢にまで見た超音波かぁ・・・
と横になり、あのジェルをつけた機械でお腹をぐるぐるされました。
お腹の上に置けばすぐにでも赤ちゃんが見れるのかと思っていたんですが
意外に強い力で押さないと中まで診れないんだな~と驚きました。
(これは私の腹の脂肪が厚いってことか??009.gif

最初はなかなかお腹の中が見えず
お腹の中の袋が見えるまでお腹の上をかなりぐりぐりやられました。
今度は袋が見えても中身が見えない。

何度か角度を変えながら、やっと赤ちゃんらしきものが袋の中に見えました!!

やっぱり感動!!053.gif
なんだかわからないけど、なにかがいましたよっ!
で、見間違いかもしれないけれどすごいピクピク動いてた気がしたんです070.gif
7週2日で赤ちゃんはもう動いているんでしょうか?

写真をもらい、予定日と赤ちゃんの大きさを書いてもらいました。
f0020703_16321221.jpg

この黄色い点から点が赤ちゃんです。
たった11.1㎜です。
女医さんに「おまめくらいかしら。まだおまめの大きさにもなってないわね。笑」といわれました。

毎日のつわりを考えると、もっと大きな物体がお腹の中で暴れていそうな気がするのに
たったの11.1㎜の小さな小さな赤ちゃんがたたずんでるって、なんだかすごく
不思議な気分でした。

検診が終わった後、次回の検診の予約(@産婦人科 4週間後)と
20週での超音波検査の予約を取りにレントゲン科に行きました。
無事予約を入れましたが、場所探しをしながら歩いているうちに気持ち悪くなり
この後仕事に行く予定でしたが、無理そうだったので職場に顔だけ出して帰宅しました。

写真を家に持って帰ると、アンちゃん母が興奮して
「あなた~!孫の写真見る~?」とアンちゃん父に叫んでいました。笑
アンちゃんはまじまじと真剣に写真を見ては「へー」とか「ほー」とか言ってました。

次回の超音波の写真では性別がわかるといいなぁ。060.gif
ってまだまだ3ヶ月も先の話ですが・・・。

______________________________________

検診料:無し
[PR]
# by billyboo | 2007-12-24 15:43 | Pregnancy

検査結果

電話で検査結果を聞けたのですが、病院も近いし出かける用事もあったので
直接病院まで行き、ナースさんから結果を聞きました。

「異常なし」ということで、一安心。
母体が健康でないと元気な赤ちゃんをお腹の中で育てていけませんからね。

「いつか産婦人科でこの結果が必要になると思うから今からあなたに渡しておくわね。」
と、ナースさんが検査結果をコンピューターからプリントアウトしてくれ持たせてくれました。

この後私はどうしたらいいのかと聞くと
「隣の総合病院の産婦人科でドクターと会う予約を入れてください。」といわれました。
ブルームでは一個、大きな総合病院(ホスピタル)があるだけで
私立の病院とか公立の病院など、選択肢があるわけではないようで
もう私はそこで産むことに決定のようです。
選択肢があってもメディケアでカバーされる公立の病院がよかったので
病院を選ぶような手間も省け、これはこれで良かったんじゃないかと思います。

お隣の改装中の総合病院に行き、臨時の受付でとりあえず予約を入れました。
次回の検診は12月24日です。

_________________________________

検診料:無し
[PR]
# by billyboo | 2007-12-19 15:29 | Pregnancy

採血

次の日、まだ温かいおしっこ+麺棒を持参し(笑)再度GPへ。

昨日と違うナースさんに、それを渡した後
血液検査のために血を取ります、といわれ採血開始。
でもそのナースさん、最初から最後までずーっと「しゃっくり」してるんですよね。008.gif
ヒックヒックいいながら注射針を指さないでください!って言いたくなりました。

血を採るって、注射器一本分程度なのかと思っていたんですが
中指くらいの長さのプラスティックの試験管みたいなもの7本!程採るんで
びっくりしました。

最後の一本は血が出てこなくなってしまい空気?だけしか入ってこず
試験管の中が汗かいてました。
(こんなにいっぱい血が流れてる体なのになぜ!!)
ナースさんは「まぁ、充分採ったからヨシとしましょう。」とあきらめてくれました。

この検査結果から、妊娠週数、血液型、B型・C型肝炎、STD検査、 HIV検査
血中に含まれる鉄分の数やヘモグロビンの数なんかも基準範囲内か等
いろいろなことがわかるそうです。
この辺りは日本も同じですよね。

血を取りすぎたからか、なんとなくふらつくような気がしました。

1週間後に検査結果がわかるから、といわれ今日はコレでおしまい。

_______________________________

検診料:無し
[PR]
# by billyboo | 2007-12-13 14:56 | Pregnancy

初めての病院

妊娠検査薬で陽性が出た12月4日に
近くのGP(総合医)に検診の予約をいれました。
「とりあえず陽性が出たらGPへ」とどのHPでも言っているので
なにをするのかわかりませんでしたがとりあえず予約を入れました。

予約していた日の12日、ドクターに会い
「妊娠検査薬で陽性反応が出た」ということを告げました。
ドクターには「予定していた妊娠ですか?」と聞かれ
これから先の出産への大まかな流れを一通り聞いた後
尿検査血液検査をするようにと指示がありました。

ナースのいる部屋に案内され、いまからやるのかな~?と思っていると
尿を採って明日持ってきて欲しいとのこと。
血液検査の採血も明日行うとのことでした。

★渡されたもの★
●尿を入れるケース2つ(朝一用と、適当な時間用)
●あそこの粘膜を採るための長い麺棒のようなもの
  
これを明日、もって来て下さいといわれ今日はおしまい。
____________________________

検診料:60㌦ (まだメディケアに申請していません)
[PR]
# by billyboo | 2007-12-12 14:38 | Pregnancy

ビリーとビーチ

f0020703_19283763.jpg

最近のブルームは湿気がすごいです。
1年のうちこの数ヶ月だけはブルームに居たくないと毎回思います。

でもまだ序の口。
1月2月ともっともっと暑くなります。(湿度とともに)
昼間乾いていた洗濯物が、朝触ると湿ってるくらいです。
(昼間乾いてたなら、しまえって話。汗)

そんな中、愛犬ビリーとビーチへお散歩に行ってきました。
最初の頃、ビリーをビーチへ連れて行くと遊びに来ているワンコと追いかけて
戻ってこなかったりと、やんちゃで困りましたが
3歳にもなると、さすがに言う事をしっかりきくようになりますね。

ワンコを追いかけていても、途中で私のほうを振り返り
「ダメならそう言って!」って顔します。

いつもは家の中で寝転がってることが多いので
今日は久しぶりに広いビーチで走り回って楽しそうでしたが
暑さのためかすぐにヘタっとしてました。(ヘタっと中↑写真上)

もっと頻繁に連れてきてあげなきゃな~と反省。
また来ようね、ビーちゃん。
[PR]
# by billyboo | 2007-12-08 19:38 | 愛犬

ただいま~。

って、もうハネムーンから帰ってきて2ヶ月も経っちゃってますが
とりあえず、前回のブログからの流れとして「ただいま」の挨拶しておきます。
毎回日本から帰国するとブログがおろそかになっちゃいますね、私。(汗)
日本で何があったかなんて、一回も書いたことないような・・・。
・・・というか、毎回日本での出来事は文字には表しきれません!!(ってうまく逃げた)
でも本当に、いっぱいありすぎてどこから書いていいかわからず
結局書かない、っていう展開で・・・。
いつかネタがなくなったらちょこちょこ出して書いて行きたいなーって思ってます。

日本つながりでこのネタを。

最近見たターゲット(日本で言ったらジャスコみたいな感じかな)の広告。↓
f0020703_19144068.jpg

一見普通にSALE品が並んでますけど、右中央をよ~く見て下さい。↓
f0020703_1916149.jpg

静岡Tシャツ発見!!!

TokyoやOsaka、あとなぜかFukuokaも見たことありますが
Shizuokaは今回初めてみました!!
またなんで静岡が選ばれたのか疑問ですが
なんとなくロゴ的に「オカ」って響きが外人心をくすぐるんでしょうかね。

アンちゃんに、と思って買いにいったんですが
大きなサイズがなく、XSを自分用に買いました。
Shizuoka県民として、誇りを持って着させていただいております。笑
[PR]
# by billyboo | 2007-12-06 19:04 | おもしろ発見