人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Port Smith (ポート... うす茶糖 >>

肖像画

肖像画_f0020703_1017029.jpg
これ、アンちゃんの弟の彼女イヴァの肖像画なんですが、彼女の21歳の誕生日プレゼントとして額に入れてあげました。

日本に帰国する前日の「こんなことしてる時間があったらパッキングをしろよっ!」っていう忙しい中、なぜかどうしても描きたくなって描いたものなんです。(その時点で誕生日2週間くらい過ぎてたから焦ることもなかったのに・・・汗)絵ってそういうもんですよね。描きたくなったときに描く。

たぶんこれって「POP ART」とかいう部類の画法(ってなんだかすごい言い方だけど)で、中学の時に美術の授業で習いました。写真を白黒コピーにして、濃い影の部分、薄めの影の部分、白い部分、の3つに分けて3色(同じ色系のグラデーション)で、描くものです。(今回のは白黒だけですが・・・)
中学時代、一体誰を書いたんだろう・・・(みんなあたりまえに芸能人を選ぶんですけど)イマイチはっきり思い出せないけど深津絵里アリッサ・ミラノだったはず。う~ん、どっちの選択にしてもマニアックな私。(笑)

今回は絵の具など使わず、B4鉛筆だけで仕上げました。
思っていたよりうまくいったし、イヴァに感激してもらえたのでよかったです。その場にいたアンちゃん母にも「買ったプレゼントより数倍貴重なプレゼントよね!」と言ってもらえ大満足。
実はアンちゃんもアンちゃん母の誕生日に「息子3人+私」の絵を描いて額に入れてあげてました。アンちゃんの絵は「小学生の夏休み課題」(笑)みたいになってましたが、アンちゃん母は大喜びで今でも壁に飾ってあります。これはこれでアートな感じでまたいいんですが。

自分の家を買ったら、大きなキャンバスになにか描いて壁に飾りたいな~。
by billyboo | 2006-05-29 10:10
<< Port Smith (ポート... うす茶糖 >>