人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Berocca 友達の幸せな出来事 >>

責任感

ついこのあいだ、仕事でめちゃくちゃむかついたことがありました。

2日お休みがあって、次の日、気持ちも新たに新しい週がやってきた
(っていっても私の場合、平日休みなので金曜から新しい週なんです)
で、自分なりに気合を入れて仕事に望むわけです。
毎日「どれだけ早く仕事を終わらせて早く帰れるか」試行錯誤しながら
時間を無駄なく使うことで自分と毎日戦ってます。←笑 毎日です。

そんな金曜日、朝の6時から私の携帯がなりました。
毎朝6時10分という、微妙な時間帯にアラームをセットして起きてる私にとって
あと10分はひじょ~に大切な時間です。
でも朝早くからの電話って「何事っ?」と思って必ずでてしまうんですよね。

でましたら職場から
「XXが病欠でこれないって連絡があったんだけど、billyboo代わりに頼めない?」

・・・もう私の戦いはコレで終戦。(ってまだ始まってもいなかったのに!)
余分なことをしなきゃいけないってことは、いつもの時間には帰れないってことです。
でもしょうがないです。ヤダなんていえません。
こんな頼りない私ですが、一応ハウスキーピングの部署ではリーダーです。
部下が病気ならリーダーが補うしかないわけです。

でもむかつくのが、この病欠の人、週に一回くらいの割合で病欠で仕事に来ないんです。
私と同い年で、みためフッツーに健康そう。
病気で休んだ次の日だってケロッとしてます。
そして今回気がついたんですが、金曜日に休む回数が多い!
オフィスでそう言ってみたら、みんな気がついてました。(おかしいよね。って)
もし体調が悪いのが本当の理由であっても
「あぁなんか気分悪いな。電話して仕事休もっ。」って簡単に休ませてもらえると
思っている態度がちょっと責任感なさ過ぎというか、甘えてません?
それを毎回補ってる人の身にもなってよ、っていいたいです。

そんな出だしの金曜日、ちょっと早めに仕事に行ってランドリーのドアを開けました。
一瞬固まりました、私。
昨日やっておかなければいけない仕事がドド~ンと山積み!
もちろん、私はお休みだったので代わりの人がいたわけですが
この人が残していきやがりました。まったく責任感なし。

自分ができなかったら誰かがやってくれるだろうって甘い考えがあるんですよね。
でも、実は前回も同じことをされたんです。
むかついた私は「これじゃあフェアじゃないでしょ」って面と向かって言ったやったんですが
違う人に濡れ衣を着せてました。
濡れ衣を着せられた人にどういうことか改めて聞いてみると、話がくるくる回ってるんですよね。
どっちが悪いのか、嘘ついてるのかわかんないんです。
それを解決する前にあきれてどーでもよくなっちゃいました。
この人あんまり責任感のあることにむいてないっていうか
気が利かないというか、ちょっと弱いっていうか・・・とにかくちょっと難アリなんですよね。
でも一番古くからいるので彼女にしか頼めない(他に頼める人がいない)
ってことでやってもらってるので、あんまりいうと逆切れされても、私の休日がなくなってしまうし、次に私の代わりに入ってもらう人が来るまで(あと数週間)辛抱するしかないです。

そんな感じで、踏んだり蹴ったりの一日が始まって、病欠の人の仕事を終えた後
私の仕事を始めようとオフィスに行くと、私のボスのエナがなんかうかがう表情で私をみてました。
「・・・なに?」というと
「実はね・・・今電話かかってきて○○さんと△△さん、今日これないんだって・・・。
今日、□□さんとbillybooの2人だけしかいなくって、しかもすっごい忙しい日になりそうなんだよね・・・」

踏んで蹴られたあとに、殴られました。ボッコボコです、私。

もうこうなると開き直れちゃう自分がいて、なんでもこい!状態でした。
エナが「あら?意外と平気だった。もっとガクーンってなるかと思ってたのに」的な顔で私を見ながら「他の部署から助っ人頼むからがんばって!」といわれ
その日は結局朝から夜の7時頃まで仕事でした。も~くったくた・・・。

お国柄で判断してはいけないかもしれないけれど
日本人てもっとひとりひとりが責任感があって、しっかりしてる人が多い気がするんですが
どう思いますか?なんかこちらの人は「誰かがやるからいいだろう」みたいな他人任せな人が多いような気がします。
そんな中で責任のあるポジションにいると、本当にいろんな人の尻拭いをしなくてはいけなくて時々がんばってる自分が不利に感じることがあります。
でもそれがいやだからって「誰かがやるだろう」ってたらいまわしにしていたら
自分もその仲間に入ってしまうわけで、そうは絶対なりたくないです。
なりたくないというかできません。そんな風に私は育てられませんでした。

結局何がいいたいのかわからなくなってしまいましたが
愚痴です。(笑)
でも私と同じサイドにいて、私が踏んでも蹴っても殴られても
耐えてがんばってる姿を見ている人がいるから何とか救われてます。

これからもがんばります!!!!(気合)
by billyboo | 2007-03-03 19:03 | 仕事
<< Berocca 友達の幸せな出来事 >>