人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2007年最後のお知らせ 検査結果 >>

おぉ!これが赤ちゃんかぁ・・・

今日ははじめての総合病院での産婦人科の検診でした。

病院に行く前日まで、お腹の赤ちゃんを超音波で見れることを知りませんでした。
日本では結構早くから見ることができると聞いていましたが
オーストラリアでは超音波の回数がものすごく少ないと聞いていたので
まだまだだろうと思っていました。

しかし、アンちゃん母から「明日赤ちゃん見れるわね♪」といわれ
えぇ!もうみれるの~!!とわくわくしながら出かけました。
それならそうとアンちゃんに休んでもらって一緒に連れて行ければよかったんですが
突然すぎて無理でした。残念。
でも写真がもらえたらもらってくる、と約束し出かけました。

改装中の病院なので、なぜかいつも迷います。008.gif
予約ギリギリに産婦人科のサインを見つけて何とか大丈夫でした。

受付の女性に「尿を採って待っていてくれる」といわれ
トイレに行き置いてあるケースにおしっこをとり(といってもほとんどでない!焦)
とりあえず出た分だけケースに入れ、それを茶色の紙袋に入れて待つこと5分。
その後すぐ女医さんに会えました。

簡単な質問、(最後に来た生理はいつか、タバコは吸うか、大きな病気をしたことがあるか等)聞かれ予定日を調べ始めました。
私は病院に行く前に(検査薬で陽性が出た日)日本のある産婦人科のサイト
出産予定日が簡単に計算できるものがあり、それでしっかり予定日を把握してました。

女医さんは硬い紙でできた丸い円盤型の予定日表
(小学生の時星座をみるのによく使ったなぁ~って代物)を取り出し
「え~っと、生理最終日がこの日だから・・・」といいながら、その円盤をまわしながら
「8月10日ですね。」と教えてくれました。
私が使った上のサイトの結果と同じでした。
「日本のサイトで簡単に計算できるのがあるんですよ」って教えてあげたくなっちゃいました。

それから血液検査と尿検査の結果を渡し
さっき採った尿を「えっと、これは・・・」とっ女医さんに渡すと
「あ、それね」といいながらまるでマックのポテトでも入っているかのように
ひょいと私の手から取り上げて、その辺の机に無造作に置かれてました。
名前もなにもかいてないんですけど、次の人が来て同じように置かれたら
誰のおしっこかわからなくなっちゃいませんか~?と軽く心配しながら
そのおしっこにはなにも触れられず、「お腹の中を診てみましょうか?」といわれました!

あぁ、これが夢にまで見た超音波かぁ・・・
と横になり、あのジェルをつけた機械でお腹をぐるぐるされました。
お腹の上に置けばすぐにでも赤ちゃんが見れるのかと思っていたんですが
意外に強い力で押さないと中まで診れないんだな~と驚きました。
(これは私の腹の脂肪が厚いってことか??009.gif

最初はなかなかお腹の中が見えず
お腹の中の袋が見えるまでお腹の上をかなりぐりぐりやられました。
今度は袋が見えても中身が見えない。

何度か角度を変えながら、やっと赤ちゃんらしきものが袋の中に見えました!!

やっぱり感動!!053.gif
なんだかわからないけど、なにかがいましたよっ!
で、見間違いかもしれないけれどすごいピクピク動いてた気がしたんです070.gif
7週2日で赤ちゃんはもう動いているんでしょうか?

写真をもらい、予定日と赤ちゃんの大きさを書いてもらいました。
おぉ!これが赤ちゃんかぁ・・・_f0020703_16321221.jpg

この黄色い点から点が赤ちゃんです。
たった11.1㎜です。
女医さんに「おまめくらいかしら。まだおまめの大きさにもなってないわね。笑」といわれました。

毎日のつわりを考えると、もっと大きな物体がお腹の中で暴れていそうな気がするのに
たったの11.1㎜の小さな小さな赤ちゃんがたたずんでるって、なんだかすごく
不思議な気分でした。

検診が終わった後、次回の検診の予約(@産婦人科 4週間後)と
20週での超音波検査の予約を取りにレントゲン科に行きました。
無事予約を入れましたが、場所探しをしながら歩いているうちに気持ち悪くなり
この後仕事に行く予定でしたが、無理そうだったので職場に顔だけ出して帰宅しました。

写真を家に持って帰ると、アンちゃん母が興奮して
「あなた~!孫の写真見る~?」とアンちゃん父に叫んでいました。笑
アンちゃんはまじまじと真剣に写真を見ては「へー」とか「ほー」とか言ってました。

次回の超音波の写真では性別がわかるといいなぁ。060.gif
ってまだまだ3ヶ月も先の話ですが・・・。

______________________________________

検診料:無し
by billyboo | 2007-12-24 15:43 | Pregnancy
<< 2007年最後のお知らせ 検査結果 >>