人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 結婚記念日 ワンちゃんクレート >>

billie goat soap

billie goat soap_f0020703_23212484.jpg

ビリーつながりで・・・

この石鹸、Billie goat soap(ヤギのビリー石鹸)といいます。
つい最近、TVで取り上げられていて「敏感肌やアトピーにいい」として売り出されている
ヤギのミルク100%で作られている石鹸です。
夕方のTV番組でやっていたのでAUS在住の方で知ってる方も多いかな?

ある女性が自分の息子のアトピー(eczema)を治すために、ペットとして飼っていた
ヤギのミルクを使って石鹸を作ったのがきっかけだそうです。
私も乾燥肌で、アトピー持ちです。
重症なアトピーと比べれば、まだまだ軽い方ですが
治ってもまた気を抜いてシャワー後にクリームを塗り忘れたりすると
肌が乾燥してすぐに湿疹が出てきます。

そこで、この石鹸の話題を見てさっそく注文!
効くかどうかはわかりませんが、試してみる価値あるかなーと思いまして。
中の石鹸はこんな感じでヤギのマークがついてます。
billie goat soap_f0020703_23454636.jpg

1個$6.95で、私の注文したものは「Plain」ですが
それ以外にも匂いつきのものや固形ではないタイプのボディーシャンプーなんかも売ってます。でも私が買った「Plain」でも少し香りがします。
オーストラリアのお土産屋さんで売ってる手作りソープ的な香(ユーカリのような)がします。

この石鹸、手作りで初めて、農業祭なんかで置き始めたら
結構売れたようで、本格的にビジネスとして始めたそうですが
いまだに手作りでがんばっているそうですよ~。
凝固剤というのか、固めるための薬品を使っていないので
カチカチの石鹸、というよりは少しやわらかめです。

そのTVでの影響か、今注文するとお届けまで4週間ほどかかるそうです。
(私のときは3週間でした。)

なんか北海道の牧場で生キャラメルで大もうけしてる田中義剛を彷彿とさせます。

でもいいですよね。
大もうけしてやろう、と思ってやりはじめたというより
「おいしいものを作りたい」(←田中義剛)「息子の肌にいいものを」(←ヤギ石鹸を作ったお母さん)こういう素朴な野望からみなに認められてビジネスが大きくなるって
いいことだなぁって思います。
(ところで「花畑牧場生キャラメル」食べたことある方、いらっしゃいますか?食べてみたいっ!)

この商品(キャラメルでなくって石鹸の方)、日本にもお届けしてるそうです。
使ってみてよかったらまた報告します。

billie goat soap website
by billyboo | 2008-07-02 23:56 | 育児
<< 結婚記念日 ワンちゃんクレート >>